JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

いつかとゴンチは棺桶の中へ、Charisma.com活休前ラストワンマンで「ごきげんよう」

約6年前2018年01月29日 15:01

Charisma.comが1月27日に東京・Zepp Tokyoでワンマンライブ「Charisma.comです、ごきげんよう 2018」を開催した。

昨年12月にゴンチ(DJ)がユニットの脱退、およびアーティスト活動を引退することを発表したCharisma.com。今回のワンマンはユニットの活動休止前最後のライブとなった。

この日のステージには真っ白な棺桶、骸骨姿のいつか(MC)とゴンチの遺影が用意され、おどろおどろしい雰囲気が演出された。開演時刻になると木魚の音がSEとして流れ、徐々にダンサブルなビートに変化。すると棺桶のフタが開き、真っ黒な衣装を身に纏ったいつかとゴンチが登場した。

まず1曲目に披露されたのは、1月10日発売のベストアルバム「Charisma.BEST」に収録された新曲「りぼん」。歌詞に合わせていつかが中指を立てると、フロアから歓声が飛び交った。観客の手拍子と共に突入した「お局ロック」では、真っ赤な脚立がステージに運び込まれ、いつかがそれにもたれたり上ったりしながらパフォーマンス。そのまま脚立の頂上まで登ったいつかは、観客を見下すような視線で「最後でもないよく見とけ」とアドリブで歌った。続く「sodaiゴミのkoi」の終盤では、いつかはマイクを置いてダンスを披露。ゴンチの「ごきげんよう」という挨拶を機にスタートした「豚」では、レーザー光線を用いた演出でオーディエンスに強烈なインパクトを与えた。

「999」のあとのMCでは、いつかが「ようこそお越しくださった。終わりにして始まりのライブ、みんな準備できた?」と挨拶。頭上で手のひらを合わせる“とんがりポーズ”をするよう観客に促すと、フロアの光景を前に「あれ、今日は従順だね!」と上機嫌で反応し、そのまま「とんがりヤング」をスタートさせた。そこから2人は「Like it」「ペインオフ」「AUTOMADE」「メンヘラブス」とベストアルバムに収録されなかった初期の楽曲を交えつつ、テンポよくステージを進行していく。いつかがDJブースに移動したあとには「NOW Remix」「等身大グレー」「ジェンガジェンガ」「LOOKER」「ベルサッサ」といったナンバーをメドレー形式で披露。ステージ後方のスクリーンや舞台セットの棺桶には映像が投影され、彩り豊かな空間が生み出された。

二度目のMCでは「Charisma.BEST」について、いつかが「でも反省した、私、口悪すぎるって。でもみんなにはあのアルバムを好きになってもらいたい」とコメント。ゴンチは、いつかの「どの曲が好き?」という質問に「全部好き」と答えるものの、「特に好きなのは?」とさらにツッコまれ、たじろぐ様子を見せる。ライブ中盤では、いつかがキーボードを弾きながら歌唱した「グララ」や「not not me」といったバラードナンバーが届けられた。「黄昏各位」を終えたところでビッグバンドのサウンドが鳴り響くと、「心して見とけ、Zepp Tokyo! 出でよ、ゴンチ!」といつかに呼ばれる形で、ウエディングドレス風の衣装に身を包んだゴンチが登場。大歓声が湧き起こる中、2人は掛け合いをするような形で「婿においで」を披露した。

サビのフレーズを会場全体で合唱した「もや燃やして」を終えると、この日三度目のMCコーナーへ。いつかに促されたゴンチが「みなさん盛り上がれますかー!?」と観客を煽ったところで、ライブは終盤へと突入。歌詞にちなんでゴンチが手袋からレーザー光線を発射させた「こんがらガール」、ハンドマイクに切り替えた2人が棺桶の前で踊った「イイナヅケブルー」といった楽曲が畳みかけるように次々と披露された。そして「最後の曲になりました」と告げたいつかは、残念そうな声を上げる観客を「うるさい! 一緒に歌うんだ!」と制し、「アラサードリーミン」のパフォーマンスを開始。観客の合唱に「超いいアラサーだったね、本当にどうもありがとう!」と笑顔を見せ、ステージを去っていった。

手拍子の代わりに「メキメキmore」の合唱で迎えられたアンコールでは、ゴンチが改めて休止期間に入ることについて説明。「皆さん本当にありがとうございました。これからもCharisma.comをよろしくお願いします!」とお礼を言いつつ、「休止ということは必ず動き出すということですからね」と前置きし、「私たちは皆さんのことを応援してますけど、私たちのことも末永く応援してください」と力強く語った。

そして「あの曲はみんなの曲だから」と観客のタイトルコールを機に「メキメキmore」をスタートさせる。盛大な合唱を巻き起こし、場内が温かな空気に包まれたものの、2人は「……といった感じで終わるわけもなく、私たちらしくこの曲で今日を締めたいと思います!」とラストに切れ味抜群の「HATE」を披露。すべての楽曲を終えると、いつかとゴンチは再び棺桶の中に戻り、休止前最後の公演に幕を下ろした。

Charisma.com「Charisma.comです、ごきげんよう 2018」
2018年01月27日 Zepp Tokyo セットリスト

01. りぼん
02. お局ロック
03. sodaiゴミのkoi
04. 豚
05. 999
06. とんがりヤング
07. Like it
08. ペインオフ
09. AUTOMADE
10. メンヘラブス
11. NOW Remix
12. 等身大グレー
13. ジェンガジェンガ
14. LOOKER
15. ベルサッサ
16. OLHERO
17. グララ
18. not not me
19. 黄昏各位
20. 婿においで
21. Lunch time funk
22. スーパーガール
23. #hashdark
24. もや燃やして
25. こんがらガール
26. GEORGE
27. サプリミナル・ダイエット
28. イイナヅケブルー
29. 100%ブービー
30. アラサードリーミン
<アンコール>
31. メキメキmore
32. HATE

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

「SYNCHRONICITY'24」出演者一覧

「SYNCHRONICITY」にCharisma.comいつか、RINNEEE、#KTちゃん、mekakusheら

約1か月
Charisma.com「fmfm feat.松嶋初音」ミュージックビデオより。

Charisma.com、ゲストに松嶋初音と正体不明の歌い手迎えたニューシングル配信

5か月
左から般若、Zeebra。

KEN THE 390主催フェスでZeebraと般若が握手、SKRYUは独特な“ジャケット捌き”

5か月
「SPOOKY PUMPKIN 2023」の様子。

スチャ、OWV、chelmicoら50組超のアーティストが登場!サンリオピューロランドのハロウィン企画盛況

5か月
「CITY GARDEN 2023」告知ビジュアル

KEN THE 390主催フェスにSUSHIBOYS、CHICO CARLITO、電波少女、SKRYU、リリスクら追加

8か月
Charisma.com

Charisma.com、5年ぶり新作完成!先行配信曲には弓木英梨乃がゲスト参加

10か月
「YATSUI FESTIVAL! 2023」ロゴ

やついフェスにいとうせいこう、Charisma.com、ukka、#ババババンビ、タイトル未定ら追加

11か月
RINNEEE

吉田凜音、Charisma.comいつかプロデューサーに迎えた新曲「文句BOO」配信

約1年
NO IMAGE

さらば青春のZepp Tokyo

2年以上
NO IMAGE

KIRINJI現体制ラストライブを2DAYS開催、ベストアルバム発売も決定

3年以上