島茂子、ちょっとしたご縁でTOKIO松岡ドラマ「家政夫のミタゾノ」に主題歌「戯言」提供

島茂子、ちょっとしたご縁でTOKIO松岡ドラマ「家政夫のミタゾノ」に主題歌「戯言」提供

左から松岡昌宏演じる三田園薫と、島茂子。

島茂子が5月16日に1stDVDシングル「戯言」をリリースする。

島茂子は昨年8月に発売されたTOKIOの最新シングル「クモ」で、カップリング「女の坂道」を歌唱した歌手。「戯言」は4月20日(金)にスタートする、松岡昌宏主演のテレビ朝日系「家政夫のミタゾノ」の主題歌に決定した。茂子は「女の坂道」がTOKIOのシングルに収められた理由として「TOKIOとのちょっとしたご縁」と語っていたが、今回のドラマ主題歌への採用についても「ミタゾノさんとのちょっとしたご縁」と明かしている。

茂子はドラマの世界観にあわせて歌詞を書き下ろしており、5回におよぶ歌詞の全書き換えを行いつつ、レコーディング直前まで歌詞を細かく修正。キャッチーな歌謡ロックテイストの楽曲に、茂子による切ない歌詞が世代、性別を問わず胸に響く作品になっているとのこと。またCDシングル、音源配信などでのリリースが検討されたが、茂子とスタッフによる話し合いの結果、「まだまだ島茂子を知らない皆さんに、島茂子の姿、そして今作の世界観を感じてもらう近道」になることを目的として、DVDシングルという形態が選ばれた。

なお初回限定盤には特典として「曜日めくりカレンダー」が封入される。通常盤は表題曲とカップリング「菖ごころ」を収めたCDが付属し、初回プレス分のみ「茂子の人生戯言すごろく」が封入特典として用意される。

島茂子「戯言」収録内容

初回限定盤

DVD
01. 戯言 ミュージックビデオ
02. 戯言 ミュージックビデオ撮影風景
03. 戯言 カラオケビデオ(しげこちゃんのアドバイス付き)
04. 「女の坂道」発売記念リサイタルダイジェスト(2017.8.31)

通常盤

DVD
01. 戯言 ミュージックビデオ
02. 戯言 写真撮影風景

CD
01. 戯言
02. 菖ごころ
03. 戯言(カラオケ)
04. 菖ごころ(カラオケ)

公式twitterアカウント「@JOYSOUND_PR」をフォローして最新情報を入手しよう! JOYSOUND公式 facebookファンページ JOYSOUND CHANNEL