JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

フィロソフィーのダンス代表曲MVでグループコンセプト具現化「新しいダンスを踊ろう!」

6年近く前2018年06月15日 10:05

フィロソフィーのダンスの代表曲「ダンス・ファウンダー」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。

「ダンス・ファウンダー」は昨年11月発売の2ndアルバム「ザ・ファウンダー」の収録曲で、ライブでも定番の人気曲。今年2月にはシングルとしてもリリースされている。公開されたMVのコンセプトは1950年代から現代までの音楽文化の創始者の哲学を追っていくというもので、50年代ふう、80年代海外ドラマふう、90年代ガールズグループふうなど、さまざまな衣装を着たメンバーの姿が収められている。

メンバーの日向ハルはMVについて「自信がなくなったらダンス・ファウンダーを聴いてみて。一緒に新しいダンスを踊ろう!」とコメント。またグループのプロデューサーである加茂啓太郎は「過去のポップ・ミュージック・ヒストリーのアーカイブの発見と再解釈は、このグループのテーマでもあるのですが、それが映像で初めて具現化出来た事を嬉しく思います」と述べている。

奥津マリリ コメント

今回いろんな年代の衣装を着させていただいたのですが、リップ以外ほぼメイクを変えていないのに髪型を変えただけで出る年代感に、昔ながらの顔なんだと今回気づき面白かったです。
是非私の昭和感にも注目してみてほしいです!

日向ハル コメント

自分が良いと思ったこと、感じたままに行動してみて下さい。きっと貴方は間違ってないし、これから貴方が正解になっていくのかもしれない。自信がなくなったらダンス・ファウンダーを聴いてみて。一緒に新しいダンスを踊ろう!

佐藤まりあ コメント

私たちを代表する一曲ダンス・ファウンダーのMVが公開になりました。『新しいダンス』がたくさん詰まった作品になっています。楽曲はもちろんですがMVを彩る衣装とヘアメイクにも注目していただきたいです。
個人的には人生初のカラコンとつけまつげに挑戦した現代風ギャルになりきったシーンを是非見ていただきたいです!このシーンだけスタジオではなくギャルの聖地渋谷で撮っていただきました!様々な年代の衣装の雰囲気に合わせてダンスをとにかく元気いっぱい踊ったり、しっとりゆっくり踊ったり、ライブ映像と違った良さがあるのでダンスシーンも見どころです。皆様がCFで支援してくださったおかげで素敵なMVができました!ありがとうございました!

十束おとは コメント

今回たくさんの方のご支援のおかげで素敵なMVをつくることができました。オマージュ満載なのでその時代に思いを馳せつつ、様々な衣装を着た可愛い私たちの姿をたくさん観てもらえると嬉しいです!

宮野弦士(作編曲担当) コメント

今回のMVは、音楽のみならずカルチャーや映像手法としての、
様々な<ディケイド>を感じられる作品です。

ダイアルをひねるとそこには「フィロソフィーのダンス」というチャンネルがあって、時代の移り変わりそのものが新たに映し出される、そんなイメージです。
素晴らしい音楽に年代は関係ありません。
なぜなら、いつでもそこにはしっかりした哲学があったから。
これまでグループコンセプトとして掲げてきたファンク、R&Bに限定せず、すべての人を『哲学で踊らせる』グループを目指したい。その意思表示がこの「ダンス・ファウンダー」のMVには込められています。
ポップカルチャーが歩んだ半世紀。
リアルタイムでない僕らにとっては、「懐かしさ」と呼ばれるその全てが新しさそのものなのです。

加茂啓太郎(プロデューサー) コメント

過去のポップ・ミュージック・ヒストリーのアーカイブの発見と再解釈は、このグループのテーマでもあるのですが、それが映像で初めて具現化出来た事を嬉しく思います。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

フィロソフィーのダンス「Love&Loud」ミュージックビデオのサムネイル。

フィロソフィーのダンス、Da-iCE工藤大輝の提供曲MV公開 5人が行き着いた先は思い出のあの場所

6日
フィロソフィーのダンス「永遠頂戴」ミュージックビデオより。

フィロソフィーのダンス、和ぬか提供曲のMV公開

15日
月刊偶像「SUPRERBLOOM feat. 日向ハル(フィロソフィーのダンス)」ジャケット

月刊偶像第2弾、フィロのス日向ハル×FIVE NEW OLDコラボ作品の詳細発表

17日
フィロソフィーのダンス

フィロソフィーのダンス、Da-iCE工藤大輝が提供のニューファンキーチューン配信

22日
「今スグ、みんなに聞いて欲しい」コラボプレイリスト特集 vol.5ビジュアル

げんじぶ長野&武藤、フィロのス日向ハル、須賀健太、藤原大祐、RUEEDらがオススメ曲紹介

約1か月
フィロソフィーのダンス「ムーピー・ゲーム」配信ジャケット

フィロソフィーのダンス「火の鳥」をモチーフにした新曲配信、ニューアルバムにDa-iCE工藤大輝&和ぬか

約1か月
「東京のダンスIII ~東京女子流 × フィロソフィーのダンス~ byライブナタリー」の様子。(撮影:ヨシモリユウナ)

東京女子流×フィロのス、3回目「東京のダンス」はレアなコラボ満載!マイナマインドも交えた特別な1日

約1か月
月刊偶像「遊園 me feat. ヤママチミキ(GANG PARADE)」ジャケット

アイドルの“歌力”広めるソニー発「月刊偶像」始動!GANG PARADEヤママチミキ×真部脩一がタッグ

約1か月
フィロソフィーのダンスと小田さくら。(Photo by nishinaga "saicho" isao)

フィロのス×モーニング娘。小田さくら“夢のコラボタイム”、大興奮の奥津マリリ「正気保てねえよな!」

約2か月
フィロソフィーのダンス「Want a Taste?」告知ビジュアル

フィロソフィーのダンス史上最大のフリーライブにモーニング娘。'24小田さくら出演決定

2か月