JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

サンボマスターが「チア☆ダン」主題歌担当、太鳳感激「なんて素敵な歌だろう…!」

6年近く前2018年06月21日 2:04

サンボマスターが土屋太鳳主演のTBS系ドラマ「チア☆ダン」の主題歌を担当する。

「チア☆ダン」は2017年3月に公開された広瀬すずの主演映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」のドラマ版。福井県立福井商業高等学校のチアリーダー部・JETSが2009年に全米チアダンス選手権大会で優勝した実話をベースに、映画の世界観を引き継ぎながら新たなオリジナルストーリーを描く。

今回サンボマスターが主題歌を担当することになった背景には、JETSが創部初期から「できっこないを やらなくちゃ」で踊り続けていることがあったという。今年の1月に放送されたTBSの特番「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP」では、JETSの指導者である五十嵐裕子氏の50歳のバースデーサプライズとして、サンボマスターが生演奏する「できっこないを やらなくちゃ」をバックに現役の部員とOGがチアダンスをする姿が紹介された。

このような経緯を受け、「主題歌に相応しいのはサンボマスターしかない」とドラマの制作スタッフがサンボマスターに主題歌をオファー。サンボマスターは「負けないでキミの心 輝いていて 大丈夫 乗り越えられる」と力強く歌うロックナンバー「輝きだして走ってく」をドラマに提供した。山口隆(Vo, G)は「チア☆ダン」とのタッグについて「今回、ドラマ化するにあたってお声掛けくださったことに感謝するとともに、ぼくらの楽曲が少しでもドラマの世界に彩りを与えられたらと思っております」と述べ、土屋は「なんて素敵な歌だろう…! 今この瞬間も頑張ってる人は本当にたくさんいて、その人たちのほとんどは、この努力がどこに繋がるんだろう、いつ希望は見えるんだろう、なぜ誤解されるんだろう、いろんな思いと一緒に闘い続けてると思います」と曲を聴いた感想をコメントしている。

なお「輝きだして走ってく」は8月15日にシングルとしてリリースされることが決定。カップリングにはドラマ内でも使用される「できっこないを やらなくちゃ」の再レコーディングバージョンが収録される。

山口隆(サンボマスター) コメント

新春の番組でJETSの皆さんとご一緒して、ぼくらの楽曲「できっこないを やらなくちゃ」が彼女たちのとてつもない挑戦を後押ししていたことを教えていただき、とても感激したのを覚えています。
今回、ドラマ化するにあたってお声掛けくださったことに感謝するとともに、ぼくらの楽曲が少しでもドラマの世界に彩りを与えられたらと思っております。

土屋太鳳 コメント

なんて素敵な歌だろう…! 今この瞬間も頑張ってる人は本当にたくさんいて、その人たちのほとんどは、この努力がどこに繋がるんだろう、いつ希望は見えるんだろう、なぜ誤解されるんだろう、いろんな思いと一緒に闘い続けてると思います。泣くことも許されず、呼吸さえ苦しいかもしれない。でも、どうかこの曲に力強くハグされて、深呼吸して欲しいです! そして、ドラマ「チア☆ダン」で踏んばってる私たちと共にたくさん笑ってたくさん泣いて、この夏を輝いて、一緒に走って欲しいです!

韓哲(ドラマプロデューサー) コメント

一年前にドラマ化のお願いをしに「JETS」顧問の五十嵐先生を福井に訪ねたときに、「JETS」の皆さんにサンボマスターさんの「できっこないをやらなくちゃ」の歌と踊りで迎えてもらいました。
思わず涙が流れてしまうほど感動して、その時にドラマでこの曲を使わせてもらいたいと思いました。
その後、さんまさんの「夢かなえたろかSP」の番組で、サンボマスターさんと「JETS」の競演の場に立ち会うご縁もあり、主題歌はサンボマスターさん以外にいないと確信してお願いしました。
出来上がった曲を聴かせていただき、熱く胸を揺さぶる「チアダン」にとって完璧な主題歌だと思いました。「輝きだして走ってく」と「できっこないを やらなくちゃ」の2曲が「チアダン」のソウルソングとしてドラマの内容と深くリンクして流れますので、どうぞ楽しみにしていただきたいです。

サンボマスター「輝きだして走ってく」収録曲

01. 輝きだして走ってく
02. できっこないを やらなくちゃ

関連記事

「京都大作戦2024」第1弾出演者一覧

10-FEET主催「京都大作戦2024」にSaucy Dog、サンボ、HEY-SMITH、ホルモン、ロットンら9組

26日
「OTODAMA'24~音泉魂~『必死のパッチで20年目!大感謝祭』」メインビジュアル

「OTODAMA'24~音泉魂~」全42組の入浴順決定、トリは四星球&Cornelius

約1か月
「OTODAMA'24~音泉魂~」メインビジュアル

大阪「OTODAMA'24~音泉魂~」にヤバイTシャツ屋さん、EGO-WRAPPIN'ら追加

約2か月
手を振る佐久間大介(左)、土屋太鳳(中央)、金子ノブアキ(右)。

Snow Man佐久間大介「マッチング」舞台挨拶で“吐夢る”、金子ノブアキや内田監督は続編熱望

2か月
左から佐久間大介
(Snow Man)、土屋太鳳、Aimer、金子ノブアキ(RIZE、RED ORCA)。

佐久間大介、金子ノブアキ、Aimer「土屋太鳳のオールナイトニッポンX」に出演

2か月
Aimer「800」リリックビデオより。

Aimer「マッチング」主題歌のリリックビデオ公開

2か月
「JAPAN JAM 2024」ロゴ

「JAPAN JAM」第2弾発表でマイファス、INI、リーダーズ、結束バンド、WANIMAら36組追加

3か月
映画「マッチング」場面写真 (c)2024「マッチング」製作委員会

Snow Man佐久間大介の目つきを監督が高評価、映画「マッチング」場面写真公開

3か月
「OTODAMA’24~音泉魂~『必死のパッチで20年目!大感謝祭』」ビジュアル

「音泉魂」出演者第1弾は打首、クリープ、サンボ、Cornelius、清水ミチコ、羊文学ら28組

3か月
ニッポン放送「ザ・クロマニヨンズ甲本ヒロトのオールナイトニッポンPremium」ビジュアル

甲本ヒロトが35年ぶりにオールナイトニッポン登場、サンボマスター山口隆と音楽談義

3か月