AISが2周年公演開催、アイドルネッサンスから歌い継いだ「夏の決心」で3度目の夏へ

AISが2周年公演開催、アイドルネッサンスから歌い継いだ「夏の決心」で3度目の夏へ

ナカGによるイラストがデザインされたTシャツを着るAIS-All Idol Songs-。(写真提供:SMA)

AIS-All Idol Songs-が6月23日に東京・Zirco Tokyoでワンマンライブ「AIS-Carnival vol.3 ~AISの夏がやってくる!お披露目2周年公演~」を開催した。

2016年6月11日に東京・日本消防会館(ニッショーホール)にて行われた「アイドルネッサンス部 新体制お披露目するネッサンス!!」でお披露目されたAIS。本公演から約2年後に開催された「AIS-Carnival vol.3」で、7人は“水兵さん”がテーマの白を基調とした新衣装に身を包んでステージに登場した。メンバーカラーのストライプが2本ずつ入っているネクタイとリボンで観客の目を引き付けた彼女たちは、Tomato n'Pine「キャプテンは君だ!」でライブをスタートさせたあと、アニメ「ワンピース」のオープニングテーマとして使用されたBOYSTYLE「ココロのちず」を歌唱。続くダンスチューンのDIANNA SWEET「ICE CREAM MAGIC」では、徳久陽日が曲中に「アイスクリーム!」と叫んで会場を盛り上げた。

MCで新衣装について触れたAISは、今回のライブよりマンガ家・ナカGのイラストがデザインされたTシャツが販売されていることを報告。さらにナカGが「ソロアイドルのカバー」をテーマにセレクトした3曲を次に披露することを予告し、森高千里「雨」、松浦亜弥「ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)」、深田恭子「スイミング」を立て続けにパフォーマンスした。

橋本麗愛が「そろそろ夏の予行練習したくないですか!?」と煽り、徳久が「次のコーナーでは夏の曲を集めました! 1曲目はなんと新曲です! 振りも簡単なんで踊ってください!」と呼びかけたあと、7人は新曲としてアイドリング!!!「サマーライオン」をカバー。ライオンをイメージさせるポーズを取り入れた振り付けでファンを魅了し、続けてBerryz工房「マジ グッドチャンス サマー」「無条件☆幸福」といったサマーソングを畳みかけた。

中盤のMCでは橋本が「3度目の夏が来ます。この大切な夏は、私たちの先輩であるアイドルネッサンスの楽曲と共に駆け抜けていきたいと思います」と宣言。観客がどよめく中、AISは橋本の「この曲は私たちにとっても、アイドルネッサンスさんにとっても、応援してきた方々にとっても、大切な曲です。アイドルネッサンスさんが初めて夏を駆け抜けた曲を、私たちがこれからも歌い継いでいきたいと思います」という語りから、今年2月に解散したアイドルネッサンスが2015年7月にシングル曲として発表した大江千里「夏の決心」を歌唱した。「夏の決心」は「アイドルネッサンス部 新体制お披露目するネッサンス!!」にてAISがアイドルネッサンスと共に披露した楽曲でもあり、「ワン、ツー、スリー、フォー!」というカウントを合図に曲が始まると会場は高揚感に包まれる。7人は間奏の“ルネッサンストレイン”も忠実に再現し、フロアからは大きな歓声が沸き起こった。その後彼女たちは、おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!「こいしょ!!!」、可憐Girl's「Over The Future」、12.ヒトエ「レントゲン」、乙女新党「お受験ロッケンロール」と、「夏の決心」から数えて5曲連続でパフォーマンス。大盛り上がりの中ライブ本編を終えた。

熱いアンコールを受けたメンバーはナカGデザインのTシャツを着て再びステージに登場し、THE IDOLM@STER MASTER「GO MY WAY!!」を披露。ファンへの挨拶では徳久が「私たちがこうやってステージで楽しんでるのを見て、皆さんも楽しんでくれてるっていうのは、なんて素敵なことなんでしょうか。これからもいっぱい楽しんで、皆さんといっぱい思い出を作れたらなと思っております」と述べ、栗原舞優は「これからのAISの夏、楽しみになりましたか!? これから夏が来るということで、もっともっとがんばるので、皆さんぜひ付いてきてください!」と語った。

島崎友莉亜は「最近は言ってこなかったんですが、今年3年目はガッテンしちゃいます!」と初期に使用していたフレーズでファンを喜ばせ、朝熊萌も負けじと「今年の夏もグミグミできるようにがんばるし、たくさんの思い出を作りたいと思っています。今年の夏もグミっちゃお!」とお決まりのフレーズで会場を1つに。また磯前星来は「夏が来るということで、星来はピーナッツを食べてがんばります!」と得意のダジャレを交えて、関澤朋花は「これからもぐるぐるパワー全開でがんばります!」と体を回転させながら意気込む。ラストの橋本は「私はれにゃあ隊を小隊から中隊へ、そして大隊に勢力を拡大できるようにがんばります!」と敬愛するアニメ「機動戦士ガンダム」のネタを取り入れて高らかに決意を表明した。そして橋本が「3年目のAISもよろしくお願いします!」と挨拶したところで樋井明日香「▽Wanna be your girlfriend▽」のイントロが会場に流れ始め、7人は観客と合唱を繰り広げてライブを締めくくった。

AIS-All Idol Songs-「AIS-Carnival vol.3 ~AISの夏がやってくる!お披露目2周年公演~」2018年6月23日 Zirco Tokyo セットリスト

01. キャプテンは君だ!(Tomato n' Pine)
02. ココロのちず(BOYSTYLE)
03. ICE CREAM MAGIC(DIANNA☆SWEET)
04. 雨(森高千里)
05. ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)(松浦亜弥)
06. スイミング(深田恭子)
07. サマーライオン(アイドリング!!!)
08. マジ グッドチャンス サマー(Berryz工房)
09. 無条件☆幸福(アイドリング!!!)
10. 夏の決心(大江千里)
11. こいしょ!!!(おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!)
12. Over The Future(可憐Girl’s)
13. レントゲン(12.ヒトエ)
14. お受験ロッケンロール(乙女新党)
<アンコール>
15. GO MY WAY!!(THE IDOLM@STER)
16. ▽Wanna be your girlfrie▽(樋井明日香)

※▽はすべてハートマークが正式表記。

公式twitterアカウント「@JOYSOUND_PR」をフォローして最新情報を入手しよう! JOYSOUND公式 facebookファンページ JOYSOUND CHANNEL