JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

吉田山田とファンが東京湾周遊、2人の私物プレゼントも

5年以上前2018年08月30日 5:04

吉田山田が8月26日に東京・東京湾にてファンクラブ会員限定イベント「東京湾クルージングイベント2018」を実施した。

彼らがファンクラブ限定イベントを行うのは2016年7月に行われた沖縄でのイベント以来、およそ2年ぶり。今回のクルージングイベントは乗船人数が限られており、当日は運よく入場権を手に入れたファン約120名が参加し、吉田山田との交流を楽しんでいた。なお本稿では1日2回行われたうち、第2部の模様をレポートする。

船が出港し、展望ダイニングで参加者に食事が振る舞われると、さっそく吉田山田の2人がドリンクを手に登場。吉田結威(G, Vo)は自身の“夏嫌い”にちなんだオリジナルカクテル「吉田 夏キライブルー」を、山田義孝(Vo)はイベント当日が母親の誕生日であることを受けて名付けられたカクテル「山田和子レッド」を手に、グラスを傾けて乾杯の音頭を取った。その後、吉田山田は甲板に移動してファンとの記念撮影を実施。快晴の下で潮風が吹くロケーションで、2人はファンとの会話を楽しみながら撮影に臨んでいた。

イベント参加者全員との撮影を終えたあとには、メインダイニングにて抽選会が行われた。この抽選会では事前に山田が購入したアイテムがプレゼントされたほか、吉田と山田がそれぞれ持ち寄った私物を出品。吉田が愛用の香水や撮影で使用したTシャツなどを持ってきたのに対し、山田は自身がプレイしたデータが入った「スーパーマリオブラザーズ3」のカセットや、鳥取県の“ご当地キャラクター”であるネギマンの自由帳といった“珍品”を持ち寄り、ファンから微妙な反応をされるひと幕も。無事、すべてのアイテムの抽選が終わったところで、吉田山田のライブが実施された。

吉田が10月31日発売予定のアルバム「欲望」から「もし」と「虹の砂」どちらを披露するかリクエストを募ったところ山田からのリクエストもあり、2人は「もし」をパフォーマンス。西日が海面をキラキラ照らす景色を眺めながら、ファンは体を揺らして彼らのライブを楽しんでいた。吉田が「もう1曲新曲いっちゃおうかな」と話して歌い始めたのは、加山雄三の「君といつまでも」。このアドリブに山田はとっさに乗っかり、「幸せだなあ」で始まる台詞のパートでしっかりとファンへの感謝の気持ちを伝えた。またこの日のイベントでは吉田が作曲した未発表の楽曲「泣き笑い」を演奏。計3曲を歌い終えたところで船が船着き場へと到着し、クルージングイベントはお開きとなった。

イベントの最後には吉田山田の2人がお見送りを実施。彼らはイベント参加者1人ひとりとしっかりと握手を交わし、ファンとのコミュニケーションを楽しんでいた。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

山田義孝(Vo)の肩を抱く吉田結威(G, Vo)。(撮影:白石達也)

吉田山田、“レア曲”で顧みる周年ライブ「最高の人生だと言い切れるのは、あなたのおかげ」

5か月
吉田山田「吉田山田14周年記念ライブ~14祭~」の様子。(撮影:白石達也)

吉田山田、周年ライブで2024年の全国ツアー「一期ツアー」開催発表

6か月
「ZIP AUTUMN SQUARE」告知ビジュアル

ZIP-FMの30周年企画に矢井田瞳、藤巻亮太、吉田山田、SEAMO、nobodyknows+ら

7か月
巨大なカラーボールを投げ入れようとする山田義孝(Vo)。(撮影:白石達也)

吉田山田、ファンに囲まれ歌って踊る“盆踊り”で新たな夏の楽しみ方を提示

8か月
吉田山田

吉田山田、メンバー自らがチームを組んで制作した「東京」MV公開

9か月
「CLUB CITTA' 35th ANNIVERSARY」第1弾告知ビジュアル

クラブチッタ35周年企画に大石昌良×吉田山田、The Novembers×tricot、「SKAViLLE」など

10か月
吉田山田「吉田山田ツアー2023」最終公演の様子。(撮影:白石達也)

吉田山田、バンド編成でツアー終幕“3年間がんばったご褒美のような”一夜

約1年
吉田山田(撮影:白石達也)

吉田山田の充実した春の記録、新たな表現にも挑戦した“2人きりのツアー”千秋楽

約1年
山田義孝(Vo)(撮影:松本いづみ)

吉田山田、春の訪れを告げる新ツアー開幕「行ってきます。また帰ってくるからね」

約1年