JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

女王蜂、念願の初ホールワンマン「パーソナルスペースがあるっていいでしょ」

5年以上前2018年10月19日 4:05

女王蜂のホールワンマンライブ「単独公演『FLAT』」の東京公演が、10月16日に東京・中野サンプラザホールにて行われた。

女王蜂がホールでワンマンライブを開催したのは今回が初。10月11日の大阪・NHKホール公演、この日の東京公演ともチケットはソールドアウトし、普段のライブとは異なる雰囲気でのパフォーマンスを満員のオーディエンスが堪能した。

開演時刻を迎えると「夜曲」の演奏がスタートし、ステージ上の幕が半分だけ上がってひばりくん(G)、やしちゃん(B)、ルリちゃん(Dr)、サポートメンバーのみーちゃん(Key)の姿が現れた。大歓声の中、「鉄壁」のピアノイントロが始まると幕がすべて上がり、ステージ後方の階段にアヴちゃん(Vo)が登場。力強いアンサンブルに乗せて圧巻のボーカルを響かせ、オーディエンスを圧倒した。

荘厳な空気を醸し出す「アウトロダクション」のあと、アヴちゃんの「ようこそ!」という挨拶と共に「ヴィーナス」へ。アヴちゃんはステージに降り、客席で無数のジュリ扇を揺らす観客たちを煽った。トリッキーなサウンドが印象的な最新シングル「催眠術」に続いてはやしちゃんのベースラインが客席を大いに踊らせた「DANCE DANCE DANCE」、さらに「売春」「デスコ」など代表曲を次々と披露。場内の興奮を高めていった。

中盤のMCでアヴちゃんは、念願のホールワンマンライブについて「パーソナルスペースがあるっていいでしょ? ずっとみんなに用意したかったの、この60cm四方を」と話して観客を和ませる。しかしその直後には「(全席指定でも)手加減はしません。むしろ1人ずつ狙いやすいからな!」と凄み、後半へ向けた期待を煽った。

「夜な感じにお付き合いください」というアヴちゃんの曲紹介から始まったのは骨太さの中にクールな雰囲気を漂わせる「失楽園」。いったんアヴちゃんがステージを離れると、メンバーは再び「夜曲」をパワフルに演奏して場内を盛り上げた。青い衣装にチェンジして再び現れたアヴちゃんは、4人のアグレッシブなプレイに乗せて「告げ口」を熱唱。曲の終わりではアヴちゃんが倒れ込むようにステージに身を投げ、マイクがぶつかる音がホールに響き渡った。

本編最後を飾った曲はライブのタイトルでもある「FLAT」。アヴちゃんはステージ中央の階段に腰を下ろしてゆったりと歌い始めるが、そのボーカルは徐々に熱を帯び、満員の観客に向けて力強いメッセージを届けていった。

アンコールの声に応えて再びステージに5人が登場し、アヴちゃんは「ライブハウスで戦ってきて、やっとみんなに全身を見てもらうことができました」と、視界良好なこの日の会場でのパフォーマンスを喜ぶ。そして「好き放題やってきて、ようやくいろんな人に見てもらえるようになった。でももっと見てもらって、みんなに古参ぶってもらいたいです」と、今後のさらなる活躍を誓った。さらに年明けには対バン企画「蜜蜂ナイト4」を大阪と東京で開催することを発表し「すごい素敵な人たちをお呼びしました」と、ゲストアーティストへの期待を高めた。

アンコールでは「ホールでやりたいとずっと思っていた」という「燃える海」、そして「金星」をパフォーマンス。熱狂のうちに初のホールワンマンの幕を閉じた。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

「テレビ朝日ドリームフェスティバル2023」ビジュアル (c)テレビ朝日ドリームフェスティバル2023 写真 岸田哲平

キンプリ、スカパラ、BE:FIRST、Perfumeら出演 テレ朝主催「ドリフェス2023」を8時間放送

約7時間
女王蜂

女王蜂ニューシングル発売、代々木第一体育館ライブ会場&FCサイト限定で

5日
女王蜂

女王蜂、全国ツアー「FINAL ANGEL」開催

9日
龍宮城「DEEP WAVE」ミュージックビデオより。

龍宮城新曲MVティザー公開、アヴちゃん先生のコメントも到着「オルタナティブの彼岸へようこそ」

16日
YOASOBI

YOASOBI、澤野弘之、Shing02が「クランチロール・アニメアワード」授賞式でパフォーマンス

26日
「qb図鑑Ⅱ」ビジュアル

女王蜂の書籍「qb図鑑Ⅱ」発売、濃厚な進化の軌跡たどる

約1か月
上段左からITARU(龍宮城)、岩田剛典(EXILE、三代目 J SOUL BROTHERS)、田中洸希(SUPER★DRAGON)、下段左から寺尾香信(DXTEEN)、FUMINORI(BUDDiiS)、RAN(MAZZEL)。

マイベストトラック2023 Vol.6 男性グループ編

約2か月
上段左から伊東健人、入野自由、寿美菜子、東山奈央、下段左から仲村宗悟、早見沙織、山下大輝。

マイベストトラック2023 Vol.5 声優編

2か月
女王蜂

女王蜂、ニューヨークで単独公演決定

2か月
「JAPAN JAM 2024」ロゴ

「JAPAN JAM」出演者第1弾はももクロ、緑黄色社会、ビーバー、ホルモン、BE:FIRSTら41組

2か月