JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

滝沢秀明、嵐、関ジャニ∞、山下智久ら集結「8時だJ」約20年ぶり一夜限りの復活

5年以上前2018年12月11日 20:02

1998年4月~1999年9月にかけて放送されたジャニーズJr.のバラエティ番組「8時だJ」が復活。12月29日(土)20:54より特番「テレビ朝日開局60周年記念『超豪華!! 最初で最後の大同窓会!8時だJ』」としてテレビ朝日系で放送される。

滝沢秀明の芸能活動引退を前にオンエアされる今回の特番には、滝沢をはじめ嵐、関ジャニ∞、山下智久、生田斗真、風間俊介、長谷川純といった「8時だJ」メンバーが集結し、互いの絆を確かめるべくジャニーズJr.時代のエピソードをもとにしたクイズに挑戦していく。問題は貴重なアーカイブ映像と共に出題され、収録中にトイレを我慢できず途中退出した出演者や原曲キーで米良美一「もののけ姫」を歌い上げたメンバーが明かされる。

そのほか番組では同局のバラエティ番組「あいつ今何してる?」を模したコーナーも行われ、出演者が当時嫌いだった人物や謝罪したいことを告白する。なお番組MCは「8時だJ」と同様にヒロミが担当する。

テレビ朝日系「テレビ朝日開局60周年記念『超豪華!! 最初で最後の大同窓会!8時だJ』」

2018年12月29日(土)20:54~22:30
<出演者>
滝沢秀明 / 嵐 / 関ジャニ∞ / 山下智久 / 生田斗真 / 風間俊介 / 長谷川純
MC:ヒロミ 
進行:弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)

滝沢秀明 コメント

「8時だJ」同窓会企画について

僕らの青春時代です。大人になった仲間と、この番組で再会できること、嬉しく思います。

「8時だJ」放送当時のエピソード

ジュニアが歌、ダンス以外にコントやスポーツ、色々な事にチャレンジしたので、パフォーマンスの原点のようなものです。

番組への意気込み

少年時代に戻り、とにかく同窓会気分で楽しみたいと思います。

ヒロミ コメント

「8時だJ」同窓会企画について

ホントに驚いたし、すごくうれしかったですね! 当時のメンバーから「同窓会をやりたい」という話はよく出ていたのですが、それぞれ忙しいし、実現することはないだろうなと思っていましたから…。今回、滝沢(秀明)の卒業直前にまた集まることができるなんて、すごいめぐり合わせだなと思います。こんなにも一堂に会するのは「8時だJ」以来ですし、今、皆から続々と「楽しみにしてます」メールが、僕のもとに届いています(笑)。

「8時だJ」放送当時のエピソード

当時ジャニーズJr.が60人ぐらい出演していて、僕は彼らの“顧問の先生”のような立場でしたね。まだ仕事経験が少なく、テレビに出演するという意識があまりない子たちもいて、収録時間が長引くと寝ちゃう子も出てきたり…(笑)。僕はよく彼らの楽屋を訪ねて、「皆、頑張ろうな!」と声をかけたりしていました。
でも僕なんかよりも大変だったのは、滝沢でしたね。彼はJr.の中でいちばんの“お兄ちゃん”で、まとめ役でもあったので、同世代のメンバーを率先して引っ張るのは苦労も葛藤もあっただろうなと思います。 

滝沢秀明への思い

滝沢とは「8時だJ」の前に「はなきんデータランド」という番組で共演していて、実は、僕は彼が初めて一緒に仕事をした芸能人のひとりらしいです(笑)。その後、「8時だJ」でがっつり組みましたが、今回、最後の最後でその同窓会で送り出せるなんて、とても感慨深いですね。
また、彼にとって、一緒にやって来た同世代の連中に送り出してもらうことは、いちばんいい形で踏ん切りがつくのではないかなとも思います。

番組の見どころ

ファンの皆さんにとっても、歌番組以外で彼らがこんなに揃うところなんて見たことがないでしょうから、必見です! 僕自身も「皆、大きくなったな、頼もしくなったな~」という、親戚のおじさんみたいな思いを胸に参加するんじゃないかな(笑)。「8時だJ」はファンの間では伝説の番組だと聞いていますが、この一夜限りのスペシャルもきっとまた伝説になるだろうと確信しています。その瞬間をぜひ目撃してください、まさに保存版の番組です!

関連記事

「TOKYO SPEAKEASY」4月15日週の出演者。

山下智久とリリー・フランキー、深夜ラジオで語り合う

約10時間
左から相葉雅紀(嵐)、下野紘。(c)フジテレビ

相葉雅紀のMC番組がリニューアル、「相葉◎×部」で親友・下野鉱と絆を確かめ合う

4日
山下智久

山下智久、主演ドラマ「ブルーモーメント」挿入歌でTXTテヒョンとコラボ 作詞も自ら手がける

5日
米津玄師

「オリコン令和ランキング」でBTS、米津、 スノスト、嵐、LiSA、YOASOBIが各部門の首位に

5日
「WE ARE! Let's get the party STARTO!!」東京公演の様子。

STARTO社13組、東京ドームで感謝の思い届ける「明るい未来にお付き合いください」

6日
(c)ナタリー

櫻井翔が個人ホームページを開設

7日
(c)ナタリー

嵐が新会社設立、メンバー5人連名で発表

7日
左から陣内智則、菊池風磨(timelesz)、丸山隆平(SUPER EIGHT)、藤澤涼架(Mrs. GREEN APPLE)、二宮和也。(c)日本テレビ

ニノさん大好きなSUPER EIGHT丸山隆平が菊池風磨に嫉妬、ミセス藤澤涼架も登場

11日
山下智久

山下智久、ASTROチャウヌのファンミーティングに出演決定「コラボステージをお楽しみに」

22日
マキシマム ザ ホルモン

マキシマム ザ ホルモンが映画「告白 コンフェッション」主題歌書き下ろし、オファーしたのは生田斗真

26日