横アリと渋谷駅前をつないだ、Perfume年越しカウントダウン映像をYouTubeで公開

横アリと渋谷駅前をつないだ、Perfume年越しカウントダウン映像をYouTubeで公開

Perfume(写真提供:FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。」)

Perfumeが2018年12月31日に行った年越しのカウントダウン、および新年の幕開けと同時に披露された「天空」のパフォーマンスの様子が、彼女たちのYouTube公式チャンネルで公開された。

この映像は、Perfumeがアリーナツアー「Perfume 7th Tour 2018『FUTURE POP』」の追加公演の一環として神奈川・横浜アリーナで行った、ファンクラブ「P.T.A.」会員限定ライブの様子を撮影したもの。2019年へのカウントダウンはNTTドコモとのコラボプロジェクト「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。」として行われ、東京・渋谷のスクランブル交差点近くに設置されたパブリックビューイング会場と横アリを互いに中継し合いながら実施された。

このカウントダウンでは、横アリのライブ映像や音声、照明などを制御する信号を第5世代移動通信システム・5Gを活用して渋谷会場に伝送する実証実験を実施。両会場の観客には、Perfumeの動きと連動してリアルタイムで光と色が変化するデバイスが配布され、横アリの臨場感を渋谷の人々と共有した。また横浜アリーナでは、通信テクノロジーを用いて観客が持つデバイスを制御し、客席の光でカウントダウンの数字を表示。Webサイト上では横浜と渋谷の映像をリアルタイムで合成して生中継を行った。

公式twitterアカウント「@JOYSOUND_PR」をフォローして最新情報を入手しよう! JOYSOUND公式 facebookファンページ JOYSOUND CHANNEL