JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

EXILE TETSUYA、就活生向けセミナーで熱弁ふるう「働くことは夢を叶えること」

約5年前2019年02月28日 3:04

EXILE TETSUYAが、昨日2月27日に開催されたマスコミ業界の就活イベント「クリ博ナビ 2020 マスコミ映像就活フェスタ」にて、エイベックスとLDH JAPANによるコラボセミナーに登壇し、集まった就活生約600名に向けて講演を行った。

TETSUYAが同イベントで講演を行うのは昨年に続き2回目。「EXILE TETSUYAと楽しもう! E.P.I.(EXILE PERFORMANCE INSTITUTE)就活バージョン! EXILE TETSUYAと一緒に! ココロもカラダもオドル就活!」と題した今回の講演では、TETSUYAの活動を6つの「works」に分類し、アーティスト活動を軸にした「LDHの働き方」を解説した。

スーツ姿で登壇したTETSUYAは就活生に向けて挨拶をしたあと、EXILEのメンバーがEXILEというチームとしての活動以外に、個人で幅広い活動を行っていることを説明。TETSUYAはEXILE、EXILE THE SECOND、DANCE EARTH PARTYでパフォーマーとして活動しながら、ダンスの持つ可能性を学術的な視点から研究する「EXILE パフォーマンス研究所(E.P.I.)」、ダンスを通じて被災地への復興支援を行う「Rising Sun Project」、プロデュースを手がけるコーヒー専門店「AMAZING COFFEE」など、さまざまなプロジェクトに参加しており、自身の具体的な活動を例にLDH JAPANがマネジメント業を軸にしつつ、所属タレントの発信力を生かしてアパレルや飲食、ウエディングなどさまざまな分野で展開する「360度ビジネス」について語った。

TETSUYAは講演の中で、すべての活動の根幹にあるのはダンスであり、自身の中で「ダンス=エンタテインメント」「ダンス=研究」「ダンス=スポーツ」「ダンス=教育」「ダンス=社会貢献」「ダンス=チャレンジ」と定義付けていると述べる。「ダンス=研究」という定義については「ドームでのライブなどで、より席の遠いお客さんにどうやってダンスを伝えていくかを考えるために、トレーニング、睡眠、食事などさまざまな観点からダンスを見直している。研究の一例として、ライブパフォーマンス時の心拍計測を行い、そのデータをもとに水分補給などのタイミングを考えたりしている」と説明した。

コーヒー店のプロデュースについては「趣味で毎日、自分で淹れたコーヒーをスタッフさんに配っていたら、ある日『いつも本当にありがとう』とすごく感謝されたことがあった。その『ありがとう』の価値はドームでライブをしてお客さんが(声を)かけてくれるものと同じだと気付いた。人から『ありがとう』と言ってもらうには、おもてなしの心が大切で、そこで自分の中でダンスとコーヒーがつながった」とコメント。そして自身の仕事観について「6つの仕事というより、6つの夢という感覚。働くことは夢を叶えることだと考えて毎日を過ごしている。つらいことや高い壁もたくさんあるけれど、メンバーやスタッフと支え合いながら、それを乗り越えていくことを楽しんでいる。それが感動につながる」と力説し、「自分自身のことをよく知り、ブレずに継続していくことこそが夢を叶える秘訣。今日ここで会った皆さんと、一緒に働くことができたらとても素敵なことだと思います」と、就活生たちにエールを送った。

講演の最後にTETSUYAはダンスフィットネスの体験レッスンを実施。EXILE「Choo Choo TRAIN」「Ki・mi・ni・mu・chu」に合わせて就活生たちと一緒にダンスを踊った。質疑応答のコーナーでは、就活生からの「どんなスタッフと一緒に働きたいか」という質問に対し、「夢を共有して、共感ができる人。相手の夢を聞いて、それを応援するという相乗効果でLDHは大きくなっていった」と回答。物事を継続する秘訣については「わがままになるとか、周囲に迷惑をかけるということではなく、みんなに共感してもらいながら、自分の心の声に正直になるのが一番大事」と話した。

記者陣から今回のイベントを実施した手応えについて聞かれたTETSUYAは「最後にみんなと一緒に踊れたのはいい時間だった。あれほど多くの人々がいるにも関わらず、積極的に質問していただいて、学生さんたちが自分の将来を真剣に考えていることが伝わり、僕自身も背筋が伸びる思いだった」とコメント。なおLDH JAPANでは2020年度新卒採用募集を実施中。

関連記事

「ビージーエム オードパルファム NO.010」キービジュアル

EXILE TAKAHIRO、天から降り注ぐ朝日が水面を宝石のように輝かせているような新しい香水発売

7日
チョコモ~モ~生クリームぱん・カフェオレ生クリームぱんの告知画像。

EXILE TETSUYAプロデュースのAMAZING COFFEEと生クリームパンがコラボ

12日
高橋海人(King & Prince)の誕生日を祝う「95」キャスト。

高橋海人「95」主演のプレッシャーを吐露、関口メンディーはアクション練習「ケンカは小学4年生以来」

17日
「hide Memorial Day 2024」告知ビジュアル

5月2日開催のhide追悼ライブに綾小路翔、EXILE SHOKICHI、松岡充の出演が決定

21日
「95」メインビジュアル (c)「95」製作委員会

高橋海人主演ドラマの主題歌はKing & Princeの新たなヒップホップチューン「moooove!!」

24日
EXILE TAKAHIRO

ツアー目前のEXILE TAKAHIRO、新曲とライブ音源まとめたアルバム配信

24日
岩田剛典

岩田剛典アリーナツアー、日本武道館で追加公演2DAYS決定

26日
「がんちゃん推しセット」告知ビジュアル

まぐろ大好き岩田剛典の推しセット販売

28日
EXILEと湘南乃風のコラボパフォーマンスの模様。

Perfume×NiziU!EXILE×湘南乃風!映像配信で「DayDay. SUPER LIVE」豪華コラボをもう一度

約1か月
SOPHIAと小学生ガールズロックバンド。(c)ABCテレビ

「格付けチェック」でSOPHIAが出題、なにわ男子・西畑はお花の香りチェックに「絶対間違えられない」

約1か月