JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

目指せインテリフォークデュオ!?さくらしめじが“お勉強バラエティ”EDテーマ担当

4年以上前2019年10月12日 3:06

さくらしめじの新曲「合言葉」が、10月16日(水)にスタートするテレビ東京系「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」のエンディングテーマに決定した。

「合言葉」はHYの名嘉俊(Dr)が書き下ろした楽曲で、三線を取り入れられた明るくも切ないミドルチューン。10月23日に配信リリースされることが決定しており、同日にはLINE LIVEの生配信が行われる。生配信の詳細は追って案内される。

滝沢カレンの冠番組「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」は、聞いたことがあるけど人に説明できるほどわからない、知りたいけど言葉が難しくてついていけない経済情報や話題のニュースについて噛み砕いて紹介する“お勉強バラエティ”。番組のエンディングテーマを担当することになったさくらしめじの田中雅功は、「僕も彪我とこの番組を見て、インテリフォークデュオを目指します!」とコメントしている。

さくらしめじ コメント

田中雅功

HYの名嘉さんにかいていただいた楽曲、「合言葉」が「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」の色をより深める、エンディングテーマに決定して、本当に嬉しいです。そして、この番組をみた方々がニュースだけでなく、さくらしめじについても知って頂けたらもっと嬉しいです!
僕達のような高校生にとっても「知りたいけど知れない!」「分かりたいけど分からない!」という気持ちは日常に溢れかえっています。だからこの番組は本当に凄い番組だと思うんです! そんな番組のエンディングテーマを努めさせて頂き、光栄に思っています。
僕も彪我とこの番組を見て、インテリフォークデュオを目指します!

高田彪我

今回HYの名嘉さんに楽曲提供していただいた「合言葉」が、滝沢カレンさんのバラエティー番組のエンディングテーマに選ばれてとても嬉しく思っています! 受験シーズンの高校3年生は、「お勉強」という言葉にとても敏感です。笑
新曲の「合言葉」では、お別れの度に「またいつか」という合言葉を交わせば、いつだって繋がっていられるということを歌っています。あの時支え合い励まし合った日々には意味があるという思いも込められています。
ぜひ「ソクラテスのため息」と一緒に、エンディングテーマの「合言葉」もたくさん聴いてください!

名嘉俊(HY) コメント

さくらしめじのガクさん、ヒョウガさん、そしてさくらじめじが大好きなみなさん、はじめまして。
HYのドラム名嘉俊です。楽曲の話を頂いた時すごく嬉しかったです。
さくらしめじのお二人とファンのみなさんの関係を調べたり、楽曲を聴いたりしましたよ!
さくらしめじさんとファンのみなさんが繋がっている色んな所に今回の楽曲のヒントがいっぱいありました。
良い関係▽心を込めて作らせて頂きました。会える日を楽しみにしています。
そして5周年、おめでとうございます。

テレビ東京系「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」

2019年10月16日(水)22:00~22:54
※以降毎週水曜放送

※高田彪我の高ははしごだかが正式表記。▽は白抜きハートマークが正式表記。

関連記事

與那城奨(JO1)

JO1與那城奨、HY仲宗根泉と「366日」デュエット

4日
さくらしめじ

さくらしめじ「桜TOUR」で披露してきた“未完成の曲”をいよいよ配信

5日
さくらしめじ

さくらしめじ、本からインスパイアされた新曲MVを2夜連続公開

8日
「SUKIMASWITCH 20th Anniversary Tribute Album『みんなのスキマスイッチ』」ジャケット

スキマスイッチ初のトリビュート盤発売!Uru、ビーバー、いきもの、sumika、星街が歌うのは

9日
HY

HYとスキマスイッチ大橋卓弥が「366日」でデュエット

11日
さくらしめじ

さくらしめじの新曲は「生きるよ」 作詞は田中雅功、作曲は高田彪我

12日
HY「366日(Official Duet ver.)」ライブミュージックビデオより。

HY「366日」デュエットバージョンのライブミュージックビデオ公開

18日
HY

HYが結成25周年を記念したベストアルバム発表、ラブソングを中心に選曲したCD2枚組29曲入り

18日
左から広瀬アリス、佐藤景瑚。(c)フジテレビ

JO1佐藤景瑚が月9ドラマ初出演、広瀬アリス演じる主人公の同級生役

23日
「enigma music fes 2024」告知ビジュアル

MONKEY MAJIKが仙台で主催フェス開催!ELLEGARDEN、Def Tech、HY、TENSONG出演

27日