JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

乃木坂46の4期生、ドラマ初出演!西加奈子の青春小説2作品が実写化

約4年前2020年02月21日 20:05

乃木坂46の4期生が出演するドラマ「サムのこと」「猿に会う」がdTVで配信される。

「サムのこと」「猿に会う」は西加奈子による同名小説を原作とする作品。西の小説がドラマ化されるのも、乃木坂46の4期生がドラマに出演するのもこれが初となる。両作品に共通するテーマは“青春時代の葛藤とそれを乗り越えていく希望”。3月20日に配信が始まる「サムのこと」では、同じグループの元メンバーが亡くなったことをきっかけに集まった元アイドル4人が活動時を振り返る中で、仲間を失った喪失感が生きる希望へと変わる模様が描かれる。自由奔放で独自の世界観を持つ主人公・“サム”を遠藤さくら、LGBTであることをメンバーに隠し続けるアリを早川聖来、ストレスが原因でアルコール中毒になる“キム”を田村真佑、SNS上でアイドルである妹のネガキャンを行う“モモ”を掛橋沙耶香、占いに傾倒し借金まみれになる“スミ”を金川紗耶、姉のネガキャンにより引きこもりになる“キララ”を筒井あやめ、サムたちがよく通うカラオケボックスの店員を矢久保美緒が演じる。監督は映画「重力ピエロ」「見えない目撃者」などを手がけた森淳一が担当する。

一方、4月配信予定の「猿に会う」は、コンプレックスを抱える仲良し女子大生3人が殺人事件などさまざまなトラブルに見舞われながらも、栃木・日光への旅行を通じてそれぞれの人生を見つめ直すロードムービー。耳に大きなホクロがあるというコンプレックスを抱える主人公“まこ”を賀喜遥香、しっかり者で物事を四捨五入して考えがちな“きよ”を清宮レイ、今まで男性と付き合ったことがなく、歯を矯正している“さつき”を柴田柚菜、イケてるタイプの女子大生“涼子”を北川悠理が演じる。監督は乃木坂46、ゆず、Mr.Childrenらのミュージックビデオやコンサート映像を手がける高橋栄樹が務める。

3月17日には東京都内にて2作品の配信記念イベントが行われる。このイベントにはdTVの会員を対象に250組500名が招待される。

乃木坂46 4期生 コメント

「サムのこと」出演メンバー

遠藤さくら

最初は演技に対して苦手意識が強かったのですが、今回この作品でお芝居に携わらせていただいて、いろいろな発見があって楽しいと思えるようになり、とてもいい経験になったなと思いました。

早川聖来

初めてのことが多くて分からないことがたくさんありましたが、スタッフさんやメンバーのみんなが助けてくれたので、新鮮な気持ちで撮影を楽しむことができました。

田村真佑

最初は緊張していましたが、演技をたくさん重ねることで徐々に緊張がほぐれて楽しく撮影できました。

掛橋沙耶香

イントネーションやテンションがとても難しくて、自然に演じようと思ったら暗くなりすぎてしまうこともあり、反省点が多いです。でも、みんな和気あいあいとして楽しい現場でした。

金川紗耶

このドラマの撮影が始まって、いろいろな人とコミュニケーションをとることは、とても楽しいなと思いました。初めてのドラマ撮影は難しいことも多かったのですが、とても楽しく撮影ができました。

筒井あやめ

撮影はとても緊張しましたが、カメラがまわると気持ちを切り替えて撮影に挑みました。普段の私と役どころがかなり違うなと感じたので、演技が上手くできるか不安でしたが、自分なりに頑張りました。

矢久保美緒

私の役は本編に少ししか出ないのですが、少しだからこそ皆さんの記憶に残るよう演じることを意識しました。これまでに舞台で演技はやらせていただいたのですが、映像の演技は初めてなので頑張りたいと思います。

「猿に会う」出演メンバー

賀喜遥香

まさか4期生全員でドラマをやらせていただけるなんて思ってもいなかったのですが、やるからには良い作品にしたいです。4期生はまだまだ経験が浅いので、多くの人がいる中で演技をするのはとても緊張しますが、今回の経験を通してまた一つ成長できればなと思うので、頑張ります!

清宮レイ

ドラマの演技は細かいところまでしっかりと表現しなければならないと思うので難しいのかなと思いますが、私自身、ドラマ見るのが大好きなので、少しでも上手く演じられたらなと思います!

柴田柚菜

今は楽しみだなという気持ちと、頑張ろうという気持ちが大きいです。演技がどれだけできるか分からないので不安はありますが、みんなで良い作品がつくれるように、精一杯頑張ります!

北川悠理

素敵な機会をいただけたことにとても感謝しています。私は、1クールに12本以上のドラマを見るほどの、大のドラマ好きなので、ドラマに出演させていただくことは私にとって大きな夢の一つでした。今回の経験を次に繋げられるよう、たくさんのことを吸収するつもりで頑張りたいと思います!

dTV「サムのこと」

配信日時:2020年3月20日(金)、21日(土)、27日(金)、28日(土) 
配信話数:全4話(各話約20分)
<出演者>
遠藤さくら / 早川聖来 / 田村真佑 / 掛橋沙耶香 / 金川紗耶 / 筒井あやめ / 矢久保美緒 / and more

dTV「猿に会う」

配信日時:2020年4月予定
配信話数:全4話(各話約20分)
<出演者>
賀喜遥香 / 清宮レイ / 柴田柚菜 / 北川悠理 / and more

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

山下美月の2nd写真集「ヒロイン」通常版裏表紙(撮影:須江隆治[See])

乃木坂46山下美月2nd写真集の裏表紙は“ほぼすっぴん”など4種

約1時間
「週刊プレイボーイ」16&17号 表紙 (c)熊谷貫 / 週刊プレイボーイ

表紙は冨里奈央、乃木坂46の5期生グラビア「週刊プレイボーイ」に

1日
「anan」2393号表紙 (c)マガジンハウス

乃木坂46山下美月、ぺたんこウエストのぞく“あざとポージング”披露

1日
「ディズニー★JCBカード」新CM「踏み出す勇気」編より。 (c)Disney

乃木坂46遠藤さくら&井上和、ラプンツェルコーデで東京ディズニーシーの“攻めた楽しみ方”に挑戦

1日
再生数急上昇ソング定点観測

藤井風が「満ちてゆく」で何を歌ったのか読み解く / Travis Japanの70sディスコファンクが幸福感すごい

4日
乃木坂46

乃木坂46の日々を自撮りで紹介、ジョー・力一は直筆履歴書を公開 本日放送「バズリズム02」

4日
Mrs. GREEN APPLE

Mrs. GREEN APPLEが横浜アリーナで乃木坂46、キタニタツヤ、imaseと対バンライブ

5日
「CLASSY.」2024年5月号より梅澤美波(乃木坂46)。

乃木坂46梅澤美波が「CLASSY.」レギュラーモデルに

8日
山下美月の2nd写真集「ヒロイン」より。(撮影:須江隆治[See])

LAで踊る山下美月のカット、エッセイを一部公開

10日
山下美月の2nd写真集「ヒロイン」より。(撮影:須江隆治[See])

ランジェリー姿の山下美月、歯を磨く

12日