JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

こぶしファクトリー、無観客のTDCホールでラストライブ「こぶしは永久に不滅です!」

4年近く前2020年03月30日 15:01

こぶしファクトリーが昨日3月30日に無観客の東京・TOKYO DOME CITY HALLでラストライブ「こぶしファクトリー ライブ 2020 ~The Final Ring!~」を開催。この公演をもって約5年4カ月にわたるグループ活動を終了した。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて無観客での実施となった本公演。ファンはCSテレ朝チャンネル1による生中継や全国で行われたライブビューイングにより映像でグループの最後を見守った。ライブのオープニングを飾ったのはパワフルなロックチューン「Yes!We are family~こぶし ver.~」。紗幕の向こうから力強く拳を突き上げた広瀬彩海、野村みな美、浜浦彩乃、和田桜子、井上玲音の5人は「念には念(念入りVer.)」で会場の熱を上げると、現体制初のシングル曲「これからだ!」を披露した。

リーダーの広瀬はMCで「無観客ライブになってしまったことがすごく残念ですし、皆さんに会いたい気持ちでいっぱいなんですが、全国にこぶし魂を見せつけてやりたいと思います! 皆さん一緒に伝説を作りましょう」と呼びかけ、会場の第一印象を「“日本武道館じゃん”と思った」と語った浜浦は「自分の脳内でみんなを映し出さないと」と心構えをコメントした。

MC開けに5人は最初で最後の挑戦となるアカペラメドレーを披露。井上のボイスパーカッションに合わせて、ほかの4人がボーカルとコーラスを重ね合わせるメドレーはノンストップで7分近くに及んだ。ライブ中盤にはハッシュタグ「#こぶし330」「#こぶし伝説」を用いてSNSで視聴者のコメントを拾いながらトークする場面も。ライブ中にはハッシュタグがTwitterでトレンド1位となり、メンバーも喜びの声を上げていた。

その後、「青春の花」では思い出の映像をバックに5人が歩んできた道のりを歌い、メンバーがラーメン屋へと入っていく映像からはデビューシングル曲「ラーメン大好き小泉さんの唄」に突入。ライブ後半では持ち曲の中でもコミカルな楽曲を詰め込んだメドレーを披露し、ファンへエールを送るような7曲を畳みかけた。さらに野村が「ラストスパートです。燃え尽きますよー!」と煽りを入れると5人は「亀になれ!」でエネルギッシュなパフォーマンスを見せつけ、ラストシングル曲「スタートライン」でライブ本編を締めくくった。

アンコールでは5人が白いドレスに身を包んでステージへと登場。タオルを掲げながら「明日の私は今日より綺麗」を歌い上げると、1人ひとりが感謝の言葉を述べた。ハロー!プロジェクトに残ることを決めた井上は「こぶしをいつ再結成してもいいように私が居場所を作りたいと思ってます。今日が新たなスタートラインなんで、まだまだ私の成長は止まらないよって宣言します。これからも5人をよろしくお願いします」とコメント。芸能界を引退する和田は「皆にとっても感謝しています。グループとしては雨降って地固まれて、(磨いた泥団子のように)ピカピカ感を出せました。これからは“一般人(こぶしファクトリー)”として生きていきます。ありがとうございました」と伝えた。

女優 / モデルとしてソロで活動していく浜浦は「こぶしのライブが一番好きでした。本当に楽しくて、ライブに対しての思いがひとつなんです。こぶし組(※こぶしファクトリーファンの呼称)の皆さんの思いが伝わってたからかな。これから、いろんなことに挑戦して新たな自分の可能性をつなげていきたいと思います」と語り、海外留学を決めた野村は「開演前に強気な言葉を言い聞かせるこぶしが好きでした。私は1人でもやるぞ!という人間ですが、みんながそう言ってくれることで無敵になった気がしました。これまでマイペースすぎる私を支えてくださったみなさん、ありがとうございました」と手紙を読み上げた。

事務所を離れ、しばらくフリーになることを決めている広瀬はマイクを握って泣きながら「寂しくて寂しくて仕方ないです。でも、いつか皆に会えるようにがんばらなきゃいけないと思っています。これからは前を向いて、こぶしファクトリーらしく歩いていきます。5年間本当に幸せでした。幸せな時間をどうもありがとうございました」と感謝の思いを伝えた。そして5人はグループにとって象徴的なナンバーである「辛夷の花」を披露。最後は全員で円陣を組み、こぶしファクトリーらしく“笑って、歌って、踊って、跳んで、元気になれる”前向きなナンバーとして「シャララ!やれるはずさ」を歌い上げると、高らかに「こぶしは永久に不滅です!」と声を上げてステージを降りた。

こぶしファクトリー ライブ 2020 ~The Final Ring!~
2020年3月30日 TOKYO DOME CITY HALL セットリスト

01. Yes!We are family~こぶし ver.~
02. 念には念(念入り Ver.)
03. これからだ!
04. Come with me
05. 好きかもしれない
06. アカペラメドレー
・LOVEマシーン(アカペラ Ver.)
・チョット愚直に!猪突猛進(アカペラ Ver.)
・念には念(アカペラ Ver.)
・GO TO THE TOP!!(アカペラ Ver.)
・サンバ!こぶしジャネイロ 2019(アカペラ Ver.)
・桜ナイトフィーバー(アカペラ Ver.)
07. 開き直っちゃえ!
08. 消せやしないキモチ
09. Oh No 懊悩
10. アンラッキーの事情
11. ハルウララ
12. 青春の花
13. ラーメン大好き小泉さんの唄
14. メドレーブロック
・バッチ来い青春!
・エエジャナイカ ニンジャナイカ
・サバイバー
・オラはにんきもの
・ピッチピチトモダッチ
・闇に抜け駆け
15. ドスコイ!ケンキョにダイタン
16. 押忍!こぶし魂
17. 懸命ブルース
18. TEKI
19. 明日テンキになあれ
20. 亀になれ!
21. スタートライン
<アンコール>
22. 明日の私は今日より綺麗
23. 辛夷の花
24. シャララ!やれるはずさ

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

KAN

KANサブスク解禁、「桜ナイトフィーバー」「ポップミュージック」含む帰国後の作品

4か月
「つばきファクトリーの夏祭り2023 ~灼熱~」の様子。

つばきファクトリー、河口湖で繰り広げた“灼熱”の夏祭り「この景色は一生忘れないなと思いました」

6か月
「聴くなら聞かねば!」ビジュアル

佐々木敦&南波一海の「聴くなら聞かねば!」 12回目 後編 作詞作曲家・星部ショウとハロプロソングを考える

約1年
「聴くなら聞かねば!」ビジュアル

佐々木敦&南波一海の「聴くなら聞かねば!」 12回目 前編 作詞作曲家・星部ショウとハロプロソングを考える

約1年
NO IMAGE

元こぶしファクトリー野村みな美、芸能活動に区切り付け新しい道へ

約1年
NO IMAGE

ハロプロのインタビュー本2冊同時発売、譜久村聖や竹内朱莉への撮り下ろしインタビューも

1年以上
NO IMAGE

「咲くぞ! 盛り上がっていくぞ!」つばきファクトリーが12人で駆け抜けた“灼熱”の初野外ワンマン

1年以上
NO IMAGE

OCHA NORMA「ラーメン大好き小泉さん新春SP」主題歌担当、こぶしファクトリーの曲をリアレンジ

約2年
広瀬彩海

元こぶし広瀬彩海の特番オンエア、音大の同級生とBiSH&yonigeのカバー披露

3年近く
つばきファクトリー

「ひなフェス」つばき&BEYOOOOONDSプレミアム生中継決定!過去映像12作品のオンエアも

3年近く