JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

北海道在住よよか、愛媛のたけやま3.5ら遠隔でリアルタイムセッション展開

4年近く前2020年06月29日 3:01

昨日6月28日にライブイベント「People Get Ready オンラインリモートセッションVol.0」の模様がYouTube Liveで生配信された。

「People Get Ready」はツインプラネット所属アーティストの音楽が世界に羽ばたいていけるようにと1月にスタートしたライブイベント。第2回となる昨日のイベントには北海道在住の10歳ドラマーよよか、愛媛を拠点に活動するガールズバンドたけやま3.5、長久玲奈(ex. AKB48 Team 8)、山木コハル、竹田京右が出演し、「北海道から愛媛まで距離を超えた新たなライブのカタチに挑戦」というテーマでリモートライブを行った。リアルタイムでの遠隔同時演奏を実現するため、1/1000秒の遅延をなくす環境整備を重ねたうえでの開催となった。よよかが卓越したドラムプレイを披露すると、YouTubeのチャット欄では「かっけー」「すげー!」といったコメントが多数寄せられるなど、にぎやかなイベントとなった。

なおたけやま3.5の通販サイトでは、出演メンバーのサインがプリントされたイベント限定Tシャツが7月4日まで販売されている。収益の一部は新型コロナウイルス感染拡大の防止を願い、医療従事者に寄付される。

「People Get Ready」出演者コメント

よよか
リモートでセッションするのは不思議な感覚でした。 ちょっとドキドキしたけど楽しかった。

武田雛歩(たけやま3.5)
リモートでセッションするのは難しかったですがとても面白かったです。 個人的には、 好きな曲である「明日への手紙」を長久玲奈ちゃんとセッションができたことが嬉しかったし楽しかったです。 いつか皆さんと直接会ってセッションしてみたいですね。

長久玲奈
オンラインセッションライブという形で、 ライブができてすごく楽しかったです!^ ^ 必ず次回もあると思うので!! もっとたくさんの方に見ていただけるように、頑張ります! 毎日元気に過ごしましょう~!

山木コハル
People Get Ready オンラインリモートセッションをご視聴いただきありがとうございました! いかがでしたか? 初の試みでドキドキワクワクでしたが、皆さんのあたたかいコメントのおかげで楽しく演奏、司会させていただけました! このような時代だからこそ、少しでも明るく楽しく、皆さんと一緒に作り上げられるライブをこれからもやっていけたらと、思います! ありがとうございました!

竹田京右
オンラインライブ、ご覧頂きありがとうございました! 初尽くしで戸惑う事もありましたが、新たなトライに挑戦でき、楽しかったです! また完成度上げてよりよい良いものをお届け出来るように頑張っていきます!