JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

はるまきごはん、“みんなで描く”MV制作プロジェクト始動

4年近く前2020年06月29日 10:01

はるまきごはんとペイントツール・CLIP STUDIO PAINTのコラボプロジェクト「はるまきごはん×CLIP STUDIO PAINT -みんなで描く『ふたりの』ミュージックビデオプロジェクト-」が始動した。

はるまきごはんのアルバム「ふたりの」が8月26日に発売されることを受けて実施が決定したこのプロジェクト。イラストやアニメーションをTwitterにて一般募集し、それを元にアルバム収録曲「彗星になれたなら」のアコースティックバージョンのMVをはるまきごはんが制作する。完成したMVは、はるまきごはんのYouTubeチャンネルで公開されるほか、アルバム「ふたりの」に付属のDVDに収録される。作品が採用された応募者には、はるまきごはんのグッズなどの記念品が進呈される。現在YouTubeでは「彗星になれたなら」のMVのメイキング映像を公開中。応募方法などの詳細はこのプロジェクトの特設サイトで確認を。

はるまきごはん メッセージ

今回NEW ALBUMをリースするにあたり、観た人に「作ること」に興味を持ってもらえたら良いなと思い、何か良い企画ができないか思案していました。
あるタイミングで、自分が高校生の頃からずっとイラスト制作・アニメーション制作で使用していたツールであるCLIP STUDIO PAINT様にその旨をお話する機会があり、「MVをみんなで作る」というアイデアが生まれ、本企画が実現しました。

本企画に合わせ、少しでもイラスト・アニメーション制作の参考になればと思い「彗星になれたなら」のMVのメイキングムービーを公開しました。普段よりも深くMV制作を知ることができる内容になっていると思います。
2018年に出したアルバム「ネオドリームトラベラー」のリリース記念コラボカフェを開催した際、カフェの各テーブルに設置した「落書きスペース」というお客さんが自由に絵を書けるスペースに、想像より沢山のイラストが描かれていたのがすごく嬉しかったのを覚えてます。本企画では、その体験を作品として残せる事が魅力だと思っているので、是非参加して頂けたら嬉しいです!