みんなの今日が輝くように!E-girls、ひさびさのステージに11人の笑顔あふれる

みんなの今日が輝くように!E-girls、ひさびさのステージに11人の笑顔あふれる

E-girls「LIVE×ONLINE」の様子。(写真提供:LDH)

LDHのオンラインライブ「LIVE×ONLINE」が7月2日から8日までの7日連続でABEMAで独占配信中。この記事では昨日7月5日に配信されたE-girlsのライブの模様をレポートする。

「LIVE×ONLINE」は、新型コロナウイルス感染拡大状況を受け全168公演を中止したLDHが、ABEMAとタッグを組みスタートさせた新たなエンタテインメント。無観客という普段とは異なるライブ環境ならではの演出や臨場感あふれるカメラワークで所属アーティストのパフォーマンスを視聴者に届ける。2020年いっぱいで解散予定のE-girlsはアリーナツアー「E-girls PERFECT LIVE 2011→2020」がラストツアーになるはずだったが上記の理由から3公演のみ開催し、残りは中止に。「LIVE×ONLINE」ではライブ当日にリリースされたばかりの新曲「So many stars」を含む全21曲が披露された。

ドローンカメラがセットの中をくぐり抜けステージに到着すると、スモークで満ちたステージにたたずむE-girlsメンバーの姿が映し出される。レーザーが飛び交う中11人は「DANCE WITH ME NOW!」でライブをスタートさせた。鷲尾伶菜が「楽しむ準備はできていますか?」と観客を煽り始まった「Love ☆ Queen」ではボーカル3人が美声を重ね、パフォーマー8人がキレのあるダンスで視聴者を魅了した。

夏を待つワクワクした気持ちが詰まった「Anniversary!!」では、ボーカル3人が寄り添って歌い、パフォーマーがビーチチェアを使ってダンス。「E.G. summer RIDER」が始まると、車を模したセットに11人全員が“乗り込み”、映像とのコラボレーションでメンバーの名前や楽曲タイトルなどE-girlsにまつわるキーワードがちりばめられた道を走り抜けていく。続く「LOVE」ではメンバー同士でたくさんのハートを作り、11人の仲のよさが伝わるステージとなった。

ボーカル3人の歌声で楽曲の世界観を表現したのは、映画「パーフェクトワールド 君といる奇跡」の主題歌として制作された「Perfect World」。「E-girls PERFECT LIVE 2011→2020」のために制作された新曲「So many stars」でも、3人は星空の映像をバックにE-girlsから旅立ちそれぞれの夢へと向かうメンバーの思いを届けた。

メンバーがグッズを紹介する映像を経て、シンデレラに扮した藤井夏恋のイメージ映像から始まったのは「シンデレラフィット」。11人はビビッドピンクの衣装ではつらつと踊り笑顔を弾けさせた。デビュー曲「Celebration」からは「Diamond Only」「CANDY SMILE」とガールポップな世界観の楽曲が続く。代表曲「Follow Me」ではキュートなロゴアニメーションも加わり、コメント欄が大いに沸いた。

さらにE-girlsは「ごめんなさいのKissing You」や「Highschool▽love」といった懐かしのヒット曲を披露。「Making Life」では、Zoomを通じて24名のファンがモニタに登場し、メンバーと一緒にタオルを回した。本編ラストを飾ったのは「Run With You」。画面の中でじゃれ合う11人の姿に視聴者たちが多くのコメントを寄せた。

トークパートでは山口乃々華が「リハーサルから準備を始めてみんなで作り上げていくのが楽しかったです」とひさびさのライブに達成感を感じた様子でコメント。佐藤晴美も「ひさしぶりにステージに立ったのですが、やっぱり楽しいの一言ですね。リハーサルも久々で『こんなに楽しかったっけ?』と思いながらやっていて。本番の今日もお客さんがいる想像をして、みんなで画面上でつながったりもできました」と声を弾ませた。

アンコールは「Tomorrow will be a good day」で幕開け。人気曲「北風と太陽」のパフォーマンスはメンバーの間をカメラが移動し迫力ある映像で魅せ、ラストナンバー「Smile For Me」では鷲尾が「キミの今日が輝くように」という歌詞の「キミ」を「みんな」に変えて歌い、配信を観ているファンにエールを送った。なお「北風と太陽」「Smile For Me」披露時に映し出された手書き文字による歌詞は石井杏奈によるものだ。すべての演目を終えたE-girlsは「早かったね」「楽しかったね」と名残惜しそうに語り合いながらプレゼント用のクリアパネルにサインを入れ、ステージを降りた。

E-girlsのライブの模様は“見逃し配信”として7月7日22:00まで配信中。期間中はABEMAコインを購入し、視聴することができる。なお本日7月6日の「LIVE×ONLINE」ではGENERATIONS from EXILE TRIBEがライブを行う。

E-girls「LIVE×ONLINE」2020年7月5日 セットリスト

01. DANCE WITH ME NOW!
02. Love ☆ Queen
03. Anniversary!!
04. E.G. summer RIDER
05. LOVE
06. Keep on
07. Perfect World
08. So many stars
09. シンデレラフィット
10. Celebration
11. Diamond Only
12. CANDY SMILE
13. Follow Me
14. ごめんなさいのKissing You
15. Highschool▽love
16. ヒマワリ
17. Making Life
18. Run With You
<アンコール>
19. Tomorrow will be a good day
20. 北風と太陽
21. Smile For Me

「LIVE×ONLINE」公演スケジュール(※終了分は割愛)

2020年7月6日(月)20:00~
<出演者>
GENERATIONS from EXILE TRIBE

2020年7月7日(火)20:00~
<出演者>
三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE

2020年7月8日(水)20:00~
<出演者>
THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

※▽はハートマーク。

公式twitterアカウント「@JOYSOUND_PR」をフォローして最新情報を入手しよう! JOYSOUND公式 facebookファンページ JOYSOUND CHANNEL