JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

関ジャニ∞横山裕が松尾スズキ&大根仁タッグの舞台で主演、センターステージで繰り広げる四角関係

3年以上前2020年10月21日 19:03

横山裕(関ジャニ∞)が主演を務める舞台「COCOON PRODUCTION 2021『マシーン日記』」が、2021年2月より東京・Bunkamuraシアターコクーンおよび京都・ロームシアター京都 メインホールで上演される。

「COCOON PRODUCTION 2021」は、Bunkamuraシアターコクーン芸術監督の松尾スズキが“今”をときめく話題のクリエイターたちを自ら指名し、過去の作品を新演出で上演するシリーズの第2弾。今回上演される「マシーン日記」は1996年の初演以降何度も上演されフランス・パリ公演も行われた松尾の代表作で、小さな町工場に隣接したプレハブに監禁された男・ミチオと、彼を取り巻く男女の四角関係が描かれる。演出は2003年に放送されたテレビドラマ「演技者。」でも「マシーン日記」の演出を手がけた大根仁が務める。

本作で初めて松尾作品に出演する横山は「僕は演劇畑の人間ではないですが、積み重ねてきた他の経験を強みにこの作品に挑みたいです」「この状況下で観に来てくださるお客様に『来てよかった』と思っていただけるように頑張ります」とコメントしている。また横山演じるミチオの兄である町工場の主・アキトシを大倉孝二が、アキトシの妻でミチオとも不倫関係にあるサチコを森川葵が、サチコの元担任で工場のパート従業員として加わるケイコを秋山菜津子が演じる。

今回は「コクーンでやるには世界観が小さいかなとも思ったんですが、直感的にセンターステージでやったらすごく面白そうってなりました」という大根の演出意図のもと、センターステージ仕様で上演される。チケット一般販売は2021年1月10日より行われる。

横山裕 コメント

シアターコクーンにまた呼んでいただいたことが嬉しい半面、やっぱり怖さもあります。「マシーン日記」……すごいです。ぶっ飛んでる。松尾さんのこの作品から、人を惹きつけるエネルギーをとても感じています。数々の映像を手掛けられてきた大根さんが、演出家として 舞台でどう攻めるのか楽しみです。また、出演者4人だけの稽古は、濃密な時間になると思いますし、キャリアも年代も違う4人がそれを経ることで生まれるものにも期待しています。
僕は演劇畑の人間ではないですが、積み重ねてきた他の経験を強みにこの作品に挑みたいです。整然としたところに、異物が飛び込んできたとき、パニックのようになるのが面白かったりするじゃないですか?そんな予測不可能な感じになれたらと前向きに捉えています。 そして、この状況下で観に来てくださるお客様に「来てよかった」と思っていただけるように頑張ります。

大倉孝二 コメント

僕は松尾作品が今まで未経験で、この先もないと思っていたので、お声がけいただいてすごくありがたいです。名作ですし、4人芝居のこんなにエネルギーの高いものを……と、冷静になると急に怖くなってしまいますが、まだ深く考えないようにしています。全幅の信頼を寄せている秋山菜津子さん、はじめてご一緒する横山裕さんと森川葵さんと4人でどんな稽古場になるか楽しみです。演出の大根さんとは若い頃に何度か仕事をさせていただいていて、久しぶりで何も成長していないことがばれてしまうのが怖いですね(笑)。シアターコクーンでやらせてもらえるんだと考えると緊張します、やっぱり憧れの劇場ですから。

森川葵 コメント

脚本を読んでいると、日常の何かが壊れてしまったようなハードな内容に、どんどん気持ちが沈んでいくようだったのが、映像で見たときにはすごく面白くて。笑えない内容なのに、人が動いて演じているのを見ると、なんでこんなに笑えるんだろう……。その不思議な感じを自分も体験してみたいと思って参加を決めました。自分が今までやってきた仕事とは比べ物にならないくらいの大きな分厚い壁だと思います。でも、挑戦することで何かこう自分の未来に対する希望が見えたら、すごく楽しいだろうなって。大根さんとキャストの皆さんと作り上げる、新しい「マシーン日記」がどんなものになるのか、楽しみにして観に来ていただけたらと思います。

秋山菜津子 コメント

松尾さんが片桐はいりさんのために書かれた「マシーン日記」が、年月を経て私のところに来るとは思いませんでした。私は松尾さんの女性の描き方がとても好きで。演じていて「もしかしたらこういうところ、自分の深い闇みたいなものを見られてるのかな」といったことを感じたりします。今回演出をされる大根さんは、舞台もやられていますが、映像が主体でやられている監督ですから、違う角度の作品ができそうな気がしています。今はお芝居をやるほうも観るほうも、どんな仕事もみんな大変な世の中ですが、コクーンでの時間を一緒に共有してもらえたら嬉しいです。演劇に限らず、芸術はこういう状況だからこそ、とても必要なことだと思います。無事に上演して皆様にお会いしたいですね。

松尾スズキ コメント

今回の「マシーン日記」は、演出をお願いした大根くんが「これがいい」と選んだ演目です。キャストが4人だし、わかりやすいからですかね。彼はこの作品をドラマ化してくれたことがあるので、この芝居に流れる狂気みたいなものは、身体に落とし込んであると期待しています。横山さんの色気、大倉さんのギャグセン、秋山さんの説得力! あとは、森川さんが舞台でのたうちまわる姿が楽しみです。出だしの部分は再演するたび変わるので、アレンジに頭を悩ませているところです。
ぜひ、演劇を、生の舞台を、楽しんでいただければと思います。

大根仁 コメント

長く仕事を続けていて、いまだに肩の凝りが取れない仕事っていうのがあるんですが、「マシーン日記」のドラマ版はその筆頭というか。松尾さんの頭の中に入る作業は本当に過酷なことでした。今回お声がけいただいて、一度解体して再構築した経験のあるこの作品だったらできるんじゃないかと思いました。
ミチオ役に選んだ横山さんはドラマの仕事で初めて会ったのが16歳くらいの時で、最近のドラマを見ていて「芝居がいいな、仕事したいな」って引っかかっていたんです。ナイロン100℃での初舞台から見ていてすごく好きな大倉くん、絶対の安心材料である旧知の秋山さん、そして惹かれて目が離せなくなってしまうような佇まいの森川さんという4人。コクーンでやるには世界観が小さいかなとも思ったんですが、直感的にセンターステージでやったらすごく面白そうってなりました。難しい戯曲だとは思うんですが、なるべく噛み砕いて新しく作るつもりなので、楽しみにしていただきたいです。

COCOON PRODUCTION 2021「マシーン日記」

2021年2月3日(水)~27日(土)東京都 Bunkamuraシアターコクーン
2021年3月5日(金)~15日(月)京都府 ロームシアター京都 メインホール

関連記事

野田愛実

野田愛実が中村アン×横山裕共演ドラマ「約束 ~16年目の真実~」主題歌書き下ろし

10日
Aぇ! group

Aぇ! groupは元気がえぇ!先輩の激励、同期の涙…デビュー発表までの日々を赤裸々に振り返る

19日
「約束 ~16年目の真実~」ビジュアル

横山裕、中村アンと連続殺人事件の真相追う 連続ドラマ「約束 ~16年目の真実~」4月スタート

30日
「ザ!鉄腕!DASH!!」巨大雪玉作りに挑む面々。(c)日本テレビ

今夜の「鉄腕!DASH!!」は冬の名物企画!横山裕、松島聡、大西流星らが巨大雪玉作りに挑む

約1か月
(c)ナタリー

「僕らAぇ! groupって言いますねん」結成5周年記念日に再演、2024年版の演出も横山裕

約2か月
「関ジャム 完全燃SHOW」ロゴ(c)テレビ朝日

関ジャニ∞改名当日放送「関ジャム」はクラシック特集 WONK江崎文武、常田俊太郎、もふくちゃん出演

2か月
左から清水研氏、安田章大。(写真提供:NHK)

安田章大と精神科医・清水研氏が病からの再起を語り合う、NHK「スイッチインタビュー」

2か月
左から石田明、岡村隆史。(c)カンテレ

改名直前の関ジャニ∞、「おかべろ」生放送特番でぶっちゃける

2か月
ACIDMAN

ミスチルや宇宙飛行士も、ACIDMANの“愛され相関図”で魅力を紐解く

2か月
「関ジャニ∞ - 大阪ロマネスク / THE FIRST TAKE」より。

関ジャニ∞が再び「THE FIRST TAKE」に、清塚信也とのコラボで歌うは「大阪ロマネスク」

2か月