JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

M!LK初のハロウィンパーティで懐かしいあの曲も、エルヴィスになった佐野勇斗「父親にそっくり」

3年以上前2020年10月26日 14:01

M!LKが昨日10月25日にオンラインライブ「SEXY HALLOWEEN ~WHO IS VAMPIRE~」をニコニコ生放送で実施した。

6月の「M!LK ONLINE CHU??」、8月の「M!LK ONLINE CHU?? SUMMER ~Around the World~」に続く、今回のオンラインライブ「SEXY HALLOWEEN ~WHO IS VAMPIRE~」のテーマはハロウィンパーティ。メンバーの塩崎太智が総演出を手がけ、5人はゴシック教会風のレストランを舞台に初めてのハロウィンライブを行った。

オープニング映像の上映が終わると、会場と中継がつながり手持ちマスクを装備したM!LKがカメラに向かって手を差し伸べ、画面越しにみ!るきーず(M!LKファンの呼称)をハロウィンパーティに歓迎。マスクを外し位置につくと、5人は「白黒Brand New World」で華やかにライブをスタートさせた。最近は和楽器アレンジで届けてきた「サラブレッド御曹司 CITY BOY」を今回はユーロビート調のオリジナルバージョンで披露。MCではコロナウイルス感染から復帰した吉田仁人と佐野勇斗が「ご心配をおかけしましたが、今は元気です!」とまぶしい笑顔を見せた。

今回のライブでは事前に「メンバーの中で誰が本当のヴァンパイアなのか?」という謎解きが用意されており、配信中にはヴァンパイアになりきった5人のイメージ映像が紹介される一幕も。その映像が明けると、マントと白い手袋を着けた5人が「MAGIC CARPET」と新曲「君の知らない世界へ」を披露した。「君の知らない世界へ」で彼らの手元が映ると、コメント欄には血のついた手袋をした佐野を疑う声が続々と書き込まれる。しかしヴァンパイアの正体は明かされぬまま、ライブは進行していった。

その後5人はお菓子のモチーフがデザインされたパンプキンファーマー風の衣装に着替え、懐中電灯を手に「gkbr」をパフォーマンス。2016年3月の1stワンマンライブ以来の披露となったこの曲では、キョンシー風のダンスやおばけのパペットを使った演出などが取り入れられた。コメントを拾いながらトークを繰り広げた5人は、塩崎の「Trick or Treat?」という言葉を合図に「男子スイーツ部発足します」をお菓子をばらまきながらパフォーマンス。「コーヒーが飲めません(Halloweenアレンジver.)」では椅子を使ったダンスを披露し、ラストナンバー「Goin' Down」でハロウィンパーティの幕を閉じた。

アンコールパートである“アフターパーティ”はソロパフォーマンスで構成されるハロウィンメドレーで幕開け。塩崎がインディアンに扮して雄叫びをあげながら「めちゃモル」を披露したかと思えば、曽野舜太は海賊になりきって「ERA」を伸びやかに歌い上げ、エルヴィス・プレスリーに扮した佐野は「俺の名前はエルヴィス・プレスリーだ!」と着ていたジャケットを脱ぎ捨て、偽物の胸毛を見せながら「テルネロファイター」の一節をスタンドマイクで熱唱する。モーツァルトになりきった山中柔太朗は羊のぬいぐるみを抱えて「ボクラなりレボリューション」を歌唱。子牛にまたがった吉田仁人はナポレオンに扮して「夢がまだ」を力強く歌ってみせた。

仮装した5人は一箇所に集まると「疾走ペンデュラム」をさわやかに歌唱。ちぐはぐなビジュアルのM!LKに、コメント欄には「ツッコミどころだらけ」「キャラが渋滞」などとメッセージが次々と書き込まれた。また佐野は自身の仮装について「父親にそっくりでびっくりしました(笑)。昔、父がこんな髪型だったので。遺伝子を受け継いでるなと思いました。エルヴィスさんの曲ってカッコいいですよね」と語った。

終盤、佐野は「たくさんご迷惑をおかけしましたが、皆さんの愛の力でなんとかライブを成功させることができました。この格好で説得力が減っていますけど……あったかいM!LKはやっぱり僕の“HOME”なんですよ」とハートフルなナンバー「HOME」につなげる。最後は「SAY YEAH」でにぎやかに締めくくり、M!LKは全パフォーマンスを終えた。

その後5人はそれぞれこの日のライブの感想を語る。最後にマイクを取った吉田が「み!るきーずに会えない中で貯めた経験値を、実際に会えるライブになったときに爆発的に出したい。この5人でいろんなコンテンツをこれからもを出していくのでよろしくお願いします!」と言うと、塩崎は「とりあえずみ!るきーずに会いたいね」とみ!るきーずへの思いを口にした。

会場との中継が終わり、画面には楽屋の様子が映し出される。クリスマスの企画について話し合っていたメンバーの首元にはヴァンパイアの噛み跡が。最後にヴァンパイアの正体が明らかになったところで配信は終了した。今回の配信ライブ「SEXY HALLOWEEN ~WHO IS VAMPIRE~」の模様は、11月8日(日)23:59までニコニコ生放送プレミアム会員向けにアーカイブが公開されている。

M!LK「SEXY HALLOWEEN ~WHO IS VAMPIRE~」2020年10月25日 セットリスト

01. 白黒Brand New World
02. サラブレッド御曹司 CITY BOY
03. MAGIC CARPET
04. 君の知らない世界へ
05. gkbr
06. 男子スイーツ部発足します
07. コーヒーが飲めません(Halloweenアレンジver.)
08. Goin' Down
<アンコール>
09. ハロウィンメドレー(めちゃモル~ERA~テルネロファイター~ボクラなりレボリューション~夢がまだ)
10. 疾走ペンデュラム
11. HOME
12. SAY YEAH

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

「劇場版『トリリオンゲーム』」ティザービジュアル (c)2025劇場版「トリリオンゲーム」製作委員会 (c)稲垣理一郎・池上遼一 / 小学館

目黒蓮&佐野勇斗「トリリオンゲーム」劇場版の舞台はカジノ、ティザー映像公開

3日
佐野勇斗(M!LK)と上野樹里。

M!LK佐野勇斗、運転デビューはニュージーランドで!上野樹里と政府観光局アンバサダーに就任

15日
佐野勇斗「Here, Now!」通常版表紙 (c)SDP

M!LK佐野勇斗6年ぶり写真集発売、思い出の地ニュージーランドで撮影

16日
M!LK「ブルーシャワー」初回限定盤Aジャケット

M!LKが佐野勇斗出演のCMソングをリリース、特典に「M!LK学園」最新版やライブ映像も

22日
佐野勇斗(M!LK)と畑芽育。

M!LK佐野勇斗、初の先生役でシーブリーズの顔に!CMソング歌うのはM!LK「曲も愛してもらえたら」

22日
手を振るEBiDANメンバー。

「ダンエビ」最終回、EBiDANの絆確かめるリベンジ企画で有終の美飾れるか?メンバー騒然の重大発表も

29日
診断結果の発表画面をのぞき込むEBiDANメンバー。

EBiDAN全メンバーの“性格タイプ”大公開!最も相性のよいグループは?今夜「ダンエビ」で明らかに

約1か月
水曜日のカンパネラ「たまものまえ」ミュージックビデオより。

水曜日のカンパネラ、キツネになって取り憑く

約1か月
「最強スポーツ男子頂上決戦2024」出場選手。

「最強スポーツ男子頂上決戦」にアロハ、EIKU、塩崎太智、武知海青、中務裕太、FUMA、ミンホ

約2か月
「DAN! DAN! EBiDAN!」第9回の様子。

EBiDANイチの博識「ヒラメキ王」が今夜決定!「DAN! DAN! EBiDAN」でガチのクイズバトル

約2か月