JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

井ノ原快彦&道枝駿佑、渡辺俊美&登生親子の共通点に感嘆「俺たちめちゃくちゃ練習したのに」

3年以上前2020年10月28日 14:03

映画「461個のおべんとう」の完成を記念した“親子試写会”が、本日10月28日に東京都内で開催された。このイベントに井ノ原快彦(V6)、道枝駿佑(なにわ男子 / 関西ジャニーズJr.)、そして映画の原作者である渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET、THE ZOOT16)と、彼の実の息子・渡辺登生が登壇した。

「461個のおべんとう」は、渡辺俊美が登生の高校生時代に3年間お弁当を作り続けた記録を綴ったエッセイ「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」を原作とした映画。主人公のミュージシャン・鈴本一樹役を井ノ原が、その息子・虹輝役を道枝が演じている。

井ノ原は渡辺をモデルにした一樹を演じるにあたっての役作りを「『僕に寄せなくていいからね』とは言ってくださっていたんですが、とても温かい方なので、例えば福島弁のイントネーションが出たりするようなところは盗ませていただきました」と振り返る。また渡辺は試写会で初めて映画を鑑賞したときの感想を「親子の記録として本を出したんですけど、それがちゃんとメッセージになっているのが伝わってきて。最後は泣いて監督と握手しました」と明かした。一方、登生は突然実の父親がカメオ出演したことに驚いたと話し「一気に現実に引き戻されました。頭の中がぐるぐるして」と鑑賞時の衝撃を語った。

イベント中には会場の観客や、SNSを通じて寄せられた質問に4人が答えるコーナーも。「自分の人生で影響を受けている人」という質問に道枝は「憧れのHey! Say! JUMPの山田(涼介)くんです。『金田一少年の事件簿』を観てジャニーズに入りたいと思ったので」と即答。登生は「お父さんの周りの大人たちに囲まれて育ったので、スチャダラパーとか電気グルーヴとか……そういう人たちの空気感に影響されてきました」と明かし、渡辺を「悪い影響だねえ(笑)」を苦笑させた。

「最近父親に似てきたなと思うところは」という話題では、登生が「声の波形が似てるって言われます」、渡辺が「リハーサルしなくてもハモリができちゃう」と明かすと、井ノ原と道枝はそろって「すげー!」と感嘆。井ノ原は「俺たちめちゃくちゃ練習したよな!?」、道枝は「撮影の合間でもすごくハモリの練習してくださって……」と、2人で挑んだライブシーンの苦労を振り返っていた。

また渡辺は「絆を感じたエピソードは」という質問に「ソウルセットかな。今年30周年を迎えて、(メンバー同士で)会わなかった時期もあったんだけど、お互い『あなたがいて僕がいる』みたいなものを確認しなくてもわかっている」と回答。井ノ原がソウルセットをモデルにした劇中のバンド・Ten 4 The Sunsについて「KREVAくんとやつい(いちろう)くんと『ソウルセットってこんな感じなんじゃないかな?』と演じました」と明かすと、渡辺は「あんなにははしゃがないです(笑)。でもあの一体感を出すのは難しいですよ、それを出せる3人の力はすごい」と絶賛した。撮影時がほぼ初対面だったという3人だが、井ノ原は全員に“25周年”という共通点があったと明かし「その絆を感じてほしい」とアピールした。

関連記事

「YATSUI FESTIVAL! 2024」キービジュアル

「やついフェス」に氣志團、阿佐ヶ谷姉妹、吉川友にでか美ちゃん、#ババババンビら53組追加

3日
「LuckyFes'24」出演アーティスト第2弾

「LuckyFes'24」にXY、加藤ミリヤ、KREVA、えびちゅう、TETORA、Da-iCEら26組追加

4日
KREVA

KREVA、所属事務所から独立「より高みを目指して進んでいきたい」

20日
KREVA

KREVAの「ラップの教室」パントマイムデュオGABEZ、DJ熊井吾郎もやってくる

約1か月
Aooo、チリヌルヲワカ、Hakubi、LOLOET。 (Photo by Kana Tarumi)

Aooo、チリヌルヲワカ、Hakubi、LOLOETが競演した渋谷の夜

約1か月
小沢健二 featuring スチャダラパー「今夜はブギー・バック (nice vocal)」、スチャダラパー featuring 小沢健二「今夜はブギー・バック (smooth rap)」。

小沢健二とスチャダラパー「今夜はブギー・バック」の30年を語る

約1か月
「YATSUI FESTIVAL! 2024」キービジュアル(イラストレーション:我喜屋位瑳務 / トータルアートディレクション:太田雄介)

「やついフェス」に七尾旅人、ホムカミ、ラブサマちゃん、BiS、トップシークレットマンら33組追加

約1か月
LOLOET

和田彩花、劔樹人ら在籍のLOLOET初ツアー開催 カセットテープリリースも

約2か月
Def Tech

Def Tech対バンツアーにMONKEY MAJIK、木村カエラ、Rickie-G、KREVA

約2か月
KREVA

KREVA、日本語の楽しさを伝える“特別授業”を開講 脚本&演出は小林賢太郎

約2か月