JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

大倉忠義が行定勲監督からの手紙に感激、荒れていたあの頃に思い馳せる

3年以上前2020年10月30日 6:05

映画「窮鼠はチーズの夢を見る」の大ヒット記念舞台挨拶が本日10月30日に東京のユナイテッド・シネマ豊洲で開催され、主演の大倉忠義(関ジャニ∞)と行定勲監督が登壇した。

「窮鼠はチーズの夢を見る」は水城せとなの同名マンガを実写化した作品。学生時代から受け身の恋愛を繰り返してきた主人公・大伴恭一と、彼に一途なアプローチを繰り返す今ヶ瀬渉の揺れ動く恋模様が描かれており、恭一役を大倉、今ヶ瀬役を成田凌が熱演した。大倉はこの映画について「何回か観てくれた人がすごく多いという話を聞いて。取材のときにどこまで語ったらいいのかわからなかったんですが、恭一や今ヶ瀬が今どういう気持ちなのかを皆さんが想像してくれるから、いつまでも言わないほうがいいんじゃないかと思っています。そのほうが奥深い。自分で言うのもなんなんですけど、自分の経験の中で、この映画が代表作品であればいいなって思います」としみじみとコメント。行定監督がオファーした頃を振り返って「声とか色気、謎めいている感じがいい。説明的じゃないと言うか。自分の心情をわかってもらおうという感じではないんですよね」と大倉の魅力を語ると、大倉は「皆さんいろんな媒体を通じて僕のことを見てくださっていると思うんですが、テレビの僕が本当なのか、雑誌の僕が本当なのか……基本的に素直なので全部僕なんですけど、本当の僕を誰も知らないというのがうれしくてたまらない。一生かけて見つけてほしい」と意味深な表情を浮かべた。

MCと行定監督から今ヶ瀬役の成田が大倉のことを「好き」と言っていることについて話を振られると、大倉は「僕も好きなんですけどね。好き好き言われるとちょっと恥ずかしいんですよ」と照れ笑いを浮かべ、「撮影の裏側ですごいかわいかったですよ。『ジャニーズ独特の前髪に憧れてたんですよ』って言い出して。『一本だけ髪を垂らすのがジャニーズの定番でしょ? これ学生のときに真似してたんですよ』みたいな。そういえば僕もデビュー当時そういう髪型だったなと思って」と懐かしそうに撮影を振り返る。さらに「成田くんと最初に食事したときにすごい明るい人だったので、僕が『僕、現場に入るとワイワイわちゃわちゃできないんでお願いします』と言ったので、成田くん盛り上げてくれていたんだと思ったら申し訳なくなりましたね」と成田に感謝した。

イベント後半では行定監督が大倉のためにサプライズで手紙を用意。MCが代読した手紙には「あの頃、岐路に立たされていた君がよく映画出演を決めてくれました。衣装合わせの頃は太っていたわ、荒んでいるわで心配しつつも、そんな内面を露呈してしまっている正直な君が人間臭くて、逆に興味を持ちました」「映画を撮り始める前にもっと君とわかり合いたくて、あえて踏み込むことが君を楽にする術だと考え、『荒れてる?』って直球を投げたら、君はどうしようもない顔をして、満面の笑みを浮かべ『はい』って正直に答えたよね。足の指を骨折していたから情けない気分だったんだろう」といった愛ある言葉の数々が。そして「不完全な状態で演じた恭一だったから人間臭さが出ていたし、そこに大倉の持つ本質がないまぜになって、恭一という男のニュアンスが生まれていたのだと思います。ときに感情が抜け落ちたような表情が大人の色気を放っていた俳優・大倉の今後の活躍に期待せずにはいられません」という大倉への期待がつづられていた。大倉は感激しながらしっかりとその言葉を受け止め、「僕らのグループもいろいろあったんですよねえ」と撮影当時に思いを馳せる。「この映画を撮り終わってからもいろいろ大変だったなと思いながら。当時のことを考えると泣きそうになるので、目の前にいるちょっと眠そうな記者の方を見て耐えます」とチャーミングな笑顔を浮かべた。

最後には映画のヒットを記念して鏡開きも行われた。そして大倉は「これでもうちょっと続いて、映画の公開は終わっていくんですかね。でも僕にとっても皆さんにとっても何かあったときに見返すような作品になってくれたら。何をやっていてもすべてが消費されていく時代ですけど、何か残っていくものに参加できているというこの仕事を僕はすごく誇りに思っています。皆さんにとっても大事な作品になってくれたらなと願っています」という言葉を観客に送り、イベントを締めくくった。

関連記事

「関ジャム 完全燃SHOW」ロゴ(c)テレビ朝日

関ジャニ∞改名当日放送「関ジャム」はクラシック特集 WONK江崎文武、常田俊太郎、もふくちゃん出演

26日
左から清水研氏、安田章大。(写真提供:NHK)

安田章大と精神科医・清水研氏が病からの再起を語り合う、NHK「スイッチインタビュー」

28日
左から石田明、岡村隆史。(c)カンテレ

改名直前の関ジャニ∞、「おかべろ」生放送特番でぶっちゃける

約1か月
ACIDMAN

ミスチルや宇宙飛行士も、ACIDMANの“愛され相関図”で魅力を紐解く

約1か月
「関ジャニ∞ - 大阪ロマネスク / THE FIRST TAKE」より。

関ジャニ∞が再び「THE FIRST TAKE」に、清塚信也とのコラボで歌うは「大阪ロマネスク」

約1か月
三浦大知

関ジャニ∞と三浦大知がドリカムのあの曲でコラボ、キタニタツヤも新曲披露「MUSIC FAIR」

約1か月
「CDTVライブ! ライブ!」2時間スペシャルの出演アーティスト第1弾。(c)TBS

次週「CDTV」2時間SPにAwich、edhiii boi、関ジャニ∞、チョーキューメイ、DXTEEN、ミセス

約1か月
再生数急上昇ソング定点観測

Number_i「GOAT」に世界が衝撃 / 「8番出口」非公式ソングに絶賛の嵐

約2か月
関ジャニ∞

なりふり構わず吠える関ジャニ∞、新曲「アンスロポス」MVは炎のような煙や豪雨の中で

約2か月
川谷絵音

「関ジャム」今年も“年間マイベスト10曲”特集オンエア 川谷絵音、蔦谷好位置、いしわたり淳治が発表

約2か月