JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

ゴスペラーズ5カ月連続新曲リリース企画、ラストを飾るのは一般公募曲「風が聴こえる」

ゴスペラーズ「風が聴こえる」配信ジャケット
約3年前2021年01月25日 3:01

ゴスペラーズの5カ月連続新曲配信企画「G25 ~ゴスペラーズが足りない~」のラストを飾る楽曲「風が聴こえる」が、2月5日にリリースされる。

「風が聴こえる」は「アカペラに興味を持っているアーティストや作家と広く出会える機会を作りたい」という意図のもとに行われた楽曲一般公募に寄せられた、約700曲の中から選ばれた1曲。作曲は神奈川県出身のシンガーソングライター・細井タカフミが手がけた。

配信リリースに先駆け、2月1日(月)放送のJ-WAVE「GROOVE LINE」ではこの曲を初オンエア。村上てつやもゲストとして出演する。

村上てつや コメント

「自分たちのことは自分たちが1番わかっている」そう思ってしまったら結構危ない。
長いこと活動してきて改めて感じることです。
ならばと今回、18年振りのアカペラアルバムを作るにあたりデビュー以来初めて一般公募で楽曲を募ってみようと思い立ちました。
その結果は我々の予想を遥かに上回り、届いた楽曲はなんと700曲以上!
「ゴスペラーズにこういう曲を歌ってもらいたい」それはとても熱い、熱い想いです。
応募してくださった方々に心より感謝いたします。
素晴らしい作品は数多く、選出は困難を極めましたが、今の我々にとってのベストだと自信を持って言える曲に巡り会うことが出来ました。
「風が聴こえる」作者である細井タカフミさんの音楽に賭ける情熱とゴスペラーズへの愛情が、
我々5人の声を通してたくさんの皆様に伝わればと切に願っております。
是非聴いてください。

細井タカフミ コメント

この度は制作させて頂いた楽曲「風が聴こえる」を採用して頂き本当にありがとうございます!
すごく嬉しくてご連絡を頂いたとき号泣しました。
この楽曲はタイトル通り「風」をテーマにしています。
ゴスペラーズの皆さまが放つ歌声には「風」を巻き上げているようなイメージが以前からずっとありました。
「風」は、自分の内面にある溢れ出す感情の比喩表現です。僕が初めて、言葉では表しきれない気持ちを歌にした時のことを想いながら制作しました。
そしてあんなにすごい風を吹かせられる方たちが歌ったらどうなるんだろうとワクワクしながら。
いちファンとしてこんな楽曲が聴きたい!という気持ちや、25年という長い道のりを歩んで来られた表現として足音と
クラップでリズムを出すような構成も入れて制作をはじめると、すぐに湧きあがってきました。
ゴスペラーズの皆さまが歌われるのを本当に楽しみにしています!

J-WAVE「GROOVE LINE」

2021年2月1日(月)16:30~19:00

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

濱田マリ

濱田マリ、ソニー時代の楽曲サブスク解禁 奥田民生提供曲や菊地成孔参加曲も

約10時間
「MONSTER baSH 2024」フライヤー

「MONSTER baSH 2024」第1弾出演者で豪華55組発表

12日
「SHIONOGI MUSIC FAIR」3000回記念コンサート出演者の集合写真。(c)フジテレビ

ギネス認定「Mフェア」の3000回記念公演をOA キンキ、ゆず、ビーバー、生田絵梨花、LiSAら出演 

約1か月
ゴスペラーズ

ゴスペラーズ、昨年の声出し解禁後初ツアー「HERE & NOW」国際フォーラム公演を映像作品化

2か月
さだまさし

さだまさしについて本気で研究してみた

3か月
「マツコの知らない世界 新春SP」より。(c)TBS

今夜放送「マツコの知らない世界」クセ強新年会に“ローカルパンハンター”ことゴスペラーズ酒井雄二

4か月
北山陽一

ゴスペラーズ北山陽一がソロデビュー、ジャケットはおもち&おかきと一緒

4か月
ゴスペラーズ 30周年ロゴ

ゴスペラーズ、30周年の来年冬にアリーナライブ開催

4か月
「LIVE EMPOWER CHILDREN 2024 supported by 第一生命保険」メインビジュアル

小児がん治療支援チャリティライブに石井竜也、大原櫻子、倖田來未、スカパラ、Da-iCE、BUDDiiSら

5か月
北山陽一(ゴスペラーズ)

ゴスペラーズ北山陽一の“声”にまつわる絵本刊行

5か月