JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

あいみょん、一番這い上がりたかったときの曲を菅田将暉出演のドラマに提供

あいみょん
3年近く前2021年03月30日 20:02

あいみょんの新曲「愛を知るまでは」が、4月17日(土)に放送がスタートする日本テレビ系土曜ドラマ「コントが始まる」の主題歌に決定した。

「コントが始まる」は菅田将暉、神木隆之介、仲野太賀の3人が売れないお笑い芸人トリオを演じる群像物語。3人がネタ作りに集うファミレスのウエイトレス役として有村架純が、その妹役として古川琴音が出演する。あいみょんはドラマに提供した「愛を知るまでは」について「1番這い上がりたかった時に作っていた『愛を知るまでは』のデモを改めてふと聴き直していると、『あー、この気持ちなんかもしれへん』と肩の力が抜けました」とコメント。菅田はこの曲について「最高です! 曲を聞いた時、この青春群像劇にまた一人仲間が加わったような喜びがありました」とコメントを寄せている。

また「愛を知るまでは」を収録したニューシングル「愛を知るまでは / 桜が降る夜は」が5月26日にリリースされる。シングルには「愛を知るまでは」のほか、ABEMAで配信中の「恋とオオカミには騙されない」の主題歌「桜が降る夜は」などが収められる。なお「愛を知るまでは」はCD発売に先駆けて5月7日に先行配信される。

あいみょん コメント

私は過去のデモ曲を寝る前に聴く習慣があり、台本を頂いて、何曲か作ってみる日々の中、メジャーデビューして1年目。2017年。1番這い上がりたかった時に作っていた「愛を知るまでは」のデモを改めてふと聴き直していると、「あー、この気持ちなんかもしれへん」と肩の力が抜けました。
自ら導いた世界はそう簡単ではなくて、読めない譜面を部屋に投げつけたこともあったし、こんなはずじゃなかったと思うことだらけで、悔しかった。そんな記憶が、ドラマと楽曲と、きっと何か重なるものがあるんじゃないかと私の中で確信に変わりました。
同世代の役者の皆さんが勢揃いする中、私も同じ世代としてこの作品に参加できることができで嬉しいです。私は私の人生をこのドラマにぶつけてみたいと思ったし、5人の仲間になりたいと思いました。

菅田将暉 コメント

最高です!
曲を聞いた時、この青春群像劇にまた一人仲間が加わったような喜びがありました。
登場人物の背中を押すでも支えるでもなく、一緒に泣きながら走って最後に笑い合ってくれるような、そんな温かさがあって、こんな心強い主題歌はありません。感謝です。
最後まで駆け抜けようと、勇気をもらいました。
戦っている人すべてに刺さる応援歌だと思います。

福井雄太プロデューサー コメント

大変幸せなことに、一足早くドラマ主題歌となるこの楽曲を聴かせていただきました。
勝手ながら初めに感じさせていただいたことは「あぁ、なんて心強く素敵な味方」がもう一人できたのだろう、という想いでした。
何か少し辛いことがあった時、何か独りを感じてしまう時、何か俯くことがあった時、その時に偉大なる小さな一歩を踏み出せる活力をもらえるような作品になれば、という願いをもって作品と向き合っていた時に今回の楽曲を聴き、凄く凄く背中を押してもらったような気持ちになりました。
曲を聴いているといつの間にか自分の心の一番柔らかい所を包んでくれているような感覚になり、今までもあいみょんさんのたくさんの楽曲に勇気づけられてきましたが、本当にスッと心を潤し温めてくれ、今を生きるあらゆる人々の「味方」になってくれるアーティストさんなんだと勝手ながら感じさせていただきました。
だからこそ、この世界でもがき闘う作品の中の登場人物たちの人生にとっても、ふとしたところで「味方」になってくれ、さらにはいつの間にか背中まで押してくれるような、そんなもう一人の登場人物とも呼べるような偉大なパワーをお借りすることができたと感じております。
今、時代が一番聴きたい曲だと思います。
この楽曲に大きく影響をいただきながら作品を紡いでいけたら幸せに思います。

あいみょん「愛を知るまでは / 桜が降る夜は」収録曲

01. 愛を知るまでは
02. 桜が降る夜は
03. ミニスカートとハイライト
04. 愛を知るまでは(Instrumental)
05. 桜が降る夜は(Instrumental)

関連記事

ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」キービジュアル (c)カンテレ

あいみょん、杉咲花主演の医療ドラマ「アンメット」主題歌担当

約17時間
あいみょん

あいみょん対バンツアーにスピッツ、レキシ、sumika、森山直太朗、大塚愛、yonige、ドミコら

13日
「オールナイトニッポン」2024年度のラインナップ発表記者会見の様子。

キタニタツヤ「ANN X」新担当「怒られるまでさらけ出す」日向坂46松田好花は昇格で“毎週お祭り”

14日
「ACMA:GAME アクマゲーム」に出演する吉川晃司。(c)日本テレビ

吉川晃司が間宮祥太朗の主演ドラマ「ACMA:GAME」に出演、心優しき父親役

17日
菅田将暉

菅田将暉と小松菜奈の間に第1子誕生

19日
Zeebra

ZeebraがSixTONES田中樹とRIP SLYME熱唱

24日
「EYESCREAM」189 号より。

「EYESCREAM」服部昌孝の特集にYONCE、あいみょん、Awich、IOら

29日
「出没!アド街ック天国」で紹介される寿司。(c)テレビ東京

サザン、ミスチル、林檎&トータス、YOASOBI、あいみょんヒット曲に登場する“あの街”が「アド街」に

約1か月
菅田将暉と黒沢清監督。(c)2024 「Cloud」 製作委員会

菅田将暉が黒沢清監督最新作「Cloud クラウド」で主演、集団狂気描くサスペンススリラー

約1か月
あいみょん「リズム64」“very short movie”のサムネイル。

水族館の飼育員あいみょん、イルカと触れ合う

約2か月