サカナクション、アルバム「アダプト」のコンセプトを集約した1曲「プラトー」配信

サカナクション、アルバム「アダプト」のコンセプトを集約した1曲「プラトー」配信

サカナクション

サカナクションの新曲「プラトー」が12月3日に配信リリースされる。

サカナクションはこのコロナ禍において、ミュージシャンとしてどのように状況に適応していったのか、適応していくのかを作品、活動として表現する第1章「アダプト」、その作品、活動を経て、どのようにこの時代に応用していくのかを示す第2章「アプライ」という2つのシリーズの大型プロジェクトを始動。11月20、21日に行ったオンラインライブ「SAKANAQUARIUM アダプト ONLINE」でそのプロジェクトの幕開けを飾った。

2022年3月30日には第1章を総括するコンセプトアルバム「アダプト」がリリースされる予定で、山口一郎(Vo, G)が出演した参天製薬「サンテ FX シリーズ」のテレビCM「そうだ、その目だ」編のタイアップソングとしてすでに話題になっている「プラトー」はプロジェクトのコンセプトを集約した楽曲になっている。曖昧な時代に表現者として作品を作る意味、意義を突き詰めながら楽曲が産み出された。

「サンテFX」のオフィシャルサイトでは本日11月26日より「プラトー -Music Live Video-」を期間限定で先行公開。このMVは「SAKANAQUARIUM アダプト ONLINE」のライブ映像で構成されている。「SAKANAQUARIUM アダプト ONLINE」の中では、1曲1曲がMVのような独自の世界観を持つ映像作品として成立。これはユーザーが自ら映像を気軽に発信できる時代において、サカナクションとしてどのような映像表現がリアルなのかを映像クリエイターの田中裕介とともに見出したスタイルで、「プラトー -Music Live Video-」でもその表現手法の独自性が表れている。

公式twitterアカウント「@JOYSOUND_PR」をフォローして最新情報を入手しよう! JOYSOUND公式 facebookファンページ JOYSOUND CHANNEL