JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

虹コン盛りだくさんのXmasライブで重大発表、武道館に向けての誓いを立てる

2年以上前2021年12月26日 7:07

虹のコンキスタドールが12月24日、東京・Spotify O-EASTでクリスマスライブ「BS11『虹マジ』Presents 虹のコンキスタドールSpecial LIVE~クリスマスに本気出していいですか!?~」を行った。

BS11で放送されている虹コンのレギュラー番組「虹のコンキスタドールが本気出しました!?」との連動企画として行われたこの日のライブ。療養中の根本凪を除くメンバー13人は赤を基調にしたレトロな雰囲気の衣装で登場し、「恋・ホワイトアウト」「パウダースノーランデブー」「ふたりのシュプール」と冬のナンバー連発で場内をクリスマスムードに染め上げた。1人ひとり自己紹介を終えると、その後は「虹マジ」番組内で行われた「虹コン論客ィーン選手権」と「クリスマス替え歌SHOW」でMVPを獲ったメンバーをフィーチャーしたコーナーへ。メンバー同士のディベート大会「虹コン論客ィーン選手権」を制した鶴見萌は、中村朱里、大和明桜、蛭田愛梨、山崎夏菜を従えて「大キライでした」を熱唱。替え歌好きが高じて「クリスマス替え歌SHOW」でMVPを獲得した神田ジュナは、13人の中でセンターに立ち「ジャスナウ!」を“ご褒美バージョン”として披露した。

「Luv♡Unbalance」「戦場の聖バレンタイン」の2曲をクールに決めたあとは、メンバーが2組に分かれて歌う「クリスマススペシャルカバーコーナー」へ。中村、大和、山崎、蛭田、的場華鈴、岡田彩夢の6人は森高千里の「ジン ジン ジングルベル」をチョイスし、フロアをハッピーな空気で満たす。一方、鶴見、神田、隈本茉莉奈、清水理子、大塚望由、桐乃みゆ、石原愛梨沙の7人はAfter the Rain「Black Christmas」でカオティックなムードを作り上げた。カラーの異なる2曲のカバーを終えたメンバーは、各自事前に用意したイラストを使って2021年の印象深い出来事を振り返る。今年8月に加入した新メンバーの神田と石原はやはり虹コン加入をトピックに挙げ、味わい深いイラストで紹介。4月に虹コンに再加入した大塚は、復帰の場となった4月のライブでともに加入した桐乃との緞帳の裏でのやりとりを説明した。絵の得意な岡田は実家から連れてきて一緒に暮らしている愛猫をかわいらしいタッチでイラスト化。山崎は2年ほど続けていた歯列矯正が終わったを豪快なイラストで報告した。

トークを挟みつつ冬の新衣装に着替えた虹コンは、「Fancy Friday Night」でライブを再開。2020年のウインターソング「Snowing Love」、11月に配信リリースされた最新のウインターソング「ナミダ、あわ雪」を続けて披露した。ここまでクリスマスらしいハッピーなステージを繰り広げてきた虹コンだったが、ラストナンバー「心臓にメロディー」で場内の空気は一変する。「心臓にメロディー」は彼女たちがこれまでさまざまな局面でグループの決意を表明するために歌ってきた、大事な場面でしか歌われることのない楽曲。熱のこもったパフォーマンスがフロアで見守る虹コンだいすきマン(虹のコンキスタドールファンの呼称)にも伝播し、張り詰めた空気の中、終盤のブレイクで突然場内のスクリーンに「大切なお知らせ」の文字が浮かぶ。映像は2019年12月の東京・Zepp Tokyoでのワンマンライブ「RAINBOW JAM2019 -WINTER-」に切り替わり、このとき的場が発した「私たち虹のコンキスタドールは武道館を目指します!」という宣言が流れる。そして「日本武道館 2DAYS公演決定 2022/04/16,17」の文字が表示されると、フロアでは大きな拍手が鳴り響いた。

パフォーマンスを終えても鳴り止まぬ拍手の中、初期メンバーの鶴見、中村、的場、大和が代表してメッセージを伝えていく。大和はグループを支えてくれた人々やファンへの感謝を語り「今から出会った人の名前を1人ずつ言いたいところなんですけど、やっぱり時間があるため割愛ということで」と泣き笑い。的場は「今日発表するまでは実感がなくて夢心地だったんですけど、皆さんの漏れてしまった声を聞いて『私たちホントに武道館やるんだな』って。ということは皆さん、私たちのことを『武道館に立つアイドル』として見ますよね。2日間の武道館に向けて、今までの100倍、1000倍がんばらなきゃいけない」と改めて気を引き締める。さらに的場は「私は2年前に目標だったZepp Tokyoを『通過点』と言いましたけど、この武道館も……すっごい大きいことを言いますよ? 虹コンにとって1つの通過点になるような、とにかく最高のライブをお見せしたいと思います。発表することがゴールじゃないので、武道館公演を最高にすることを誓います!」と念願の武道館公演に向けての誓いを立てた。中村は「武道館は朱里のアイドルとしての夢だったし、虹コンが目標としてきた場所で。ずっとプロフィールに『武道館アイドルと書くのが目標』と書いていたんです。でも続ける中ですごく難しいことなんだと実感しました。でも皆さんがずっと応援してくれたから、夢の舞台に立つことができます」と虹コンだいすきマンへの感謝を述べ、鶴見は「今まで虹コンのことを一瞬でも応援してくれた方、これから応援してくれる方、今まで関わってくれたすべての方への感謝の気持ちを込めて、『今の虹コン最高なんだよ』という、今の最高の虹コンの姿をお届けしたいと思います」と変化を重ねてきた虹コンへの思いと念願の武道館公演に向けての決意を語った。

祝福ムードの中、虹コンはさらにアンコールで「ココロPRISM」「響け!ファンファーレ」の2曲を歌い、ライブは終了。的場が「皆さん、最高のクリスマスイブをありがとうございました。また来年も虹コンと一緒に過ごしましょう!」と締めくくり、メンバーは笑顔でステージを去った。なお、ライブの模様は本日12月26日18:00よりZAIKOで全編配信される。アーカイブ期間は1月7日23:59まで。

「BS11『虹マジ』Presents 虹のコンキスタドールSpecial LIVE~クリスマスに本気出していいですか!?~」
2021年12月24日 Spotify O-EAST セットリスト

01. 恋・ホワイトアウト
02. パウダースノーランデブー
03. ふたりのシュプール
04. 大キライでした(鶴見MVPver)
05. ジャスナウ!(神田MVPver)
06. Luv♡Unbalance
07. 戦場の聖バレンタイン
08. ジン ジン ジングルベル(オリジナル:森高千里)
09. Black Christmas(オリジナル:After the Rain)
10. Fancy Friday Night
11. Snowing Love
12. ナミダ、あわ雪
13. 心臓にメロディー
<アンコール>
14. ココロPRISM
15. 響け!ファンファーレ

虹のコンキスタドール「Over the RAINBOW~なんたってアイドルなんですっ!!~ in 日本武道館」

2022年4月16日(土)東京都 日本武道館
2022年4月17日(日)東京都 日本武道館

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

神田ジュナ(左)と岡田彩夢(右)。

虹のコンキスタドールから岡田彩夢と神田ジュナが卒業

5日
「歌舞伎町 UP GATE↑↑ 2024」ロゴ

「歌舞伎町 UP GATE」に≒JOY、虹コン、ハロプロ研修生、ふるっぱー、WHITE SCORPION出演決定

8日
虹のコンキスタドール「『マイレージラブツアー!~キミとふたり飛べたらいいなあ♡Supported by ANA~』新宿BLAZE ~虹コン10周年特別公演~」の様子。

虹コン、思い出の地で特別公演 新メンバー&復帰メンバーも加わり16人で10周年の夏へ

9日
「TOKYO IDOL FESTIVAL 2024」ロゴ

「TIF2024」iLiFE!、でんぱ組.inc、FRUITS ZIPPERら出演決定 チェアマンは今年も長濱ねる

10日
左から桐乃みゆ、的場華鈴、ピーポくん、石浜芽衣、尾林結花。

虹のコンキスタドールのメンバーが1日警察署長に 制服に袖を通し「身が引き締まる思いです」

13日
さっそくパフォーマンスを披露する石原愛梨沙と一宮ゆい(中央)。

虹コンに元群青の世界・一宮ゆい加入!石原愛梨沙が復活し16人で夏に結成10周年公演

15日
「@JAM 2024」ロゴ

「@JAM 2024」今年もZeppで2DAYS開催!虹コン、iLiFE!、CANDY TUNEら出演

19日
「@JAM THE WORLD」ロゴ

「@ JAM THE WORLD」ライブイベントにAppare!、ジャムズ、タスク、クマリ、マイディアら

2か月
虹のコンキスタドール「ガチ恋ですの♡あいうぉんちゅー!」ミュージックビデオのサムネイル。

虹のコンキスタドール「ガチ恋ですの♡あいうぉんちゅー!」バレンタインデーに新曲MV公開

2か月
左から村カワ基成、NOBE、浅野尚志。

NOBE、浅野尚志、村カワ基成の主催フェス 出演は彼らが楽曲提供したアーティストたち

2か月