JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

松本潤主演ドラマ「となりのチカラ」主題曲は上原ひろみが奏でる「上を向いて歩こう」

上原ひろみ (c)Mari Amita
約4年前2021年12月28日 5:02

1月20日(木)にテレビ朝日系でスタートする松本潤(嵐)主演ドラマ「となりのチカラ」の主題曲を上原ひろみが担当する。

「となりのチカラ」は松本演じる自称・小説家の中越チカラが、とあるマンションの住人たちが抱えるさまざまな問題を解決していく社会派ホームコメディ。脚本は「家政婦のミタ」「過保護のカホコ」などを手がけた遊川和彦が担当する。

本作の主題曲となるのは坂本九「上を向いて歩こう」のピアノバージョンで、上原が各話ごとに異なるアレンジで届ける。この新たな試みについて上原は「物語の中のキャラクターに寄り添いたいという気持ちを曲に落とし込みました。いろいろな背景や物語を持った人物が登場するので、その人たちの気持ちを少しでも音楽で代弁できるように、毎話アレンジを変えました」とコメントしている。

上原ひろみ コメント

「上を向いて歩こう」のアレンジを非常に自由にのびのびとやらせていただいて、感謝しています。
「となりのチカラ」の台本をいただいて読み、この物語の中のキャラクターに寄り添いたいという気持ちを曲に落とし込みました。曲が映像と一緒になって、皆さんのもとに届けられるのが今から楽しみです。
この作品には一話一話、いろいろな背景や物語を持った人物が登場するので、その人たちの気持ちを少しでも音楽で代弁できるように、全話アレンジを変えた「上を向いて歩こう」になっています。
松本潤さんが演じる中越チカラは、今まで演じられたことのないようなキャラクターだなと思いました。そんな松本さんを見るのも楽しみですし、お芝居と音楽という形で初めて一緒にお仕事できることも、とても楽しみです。

関連記事

左から櫻井翔と阿部亮平。©TBS

櫻井翔と阿部亮平が「せっかくグルメ!!」で名古屋へ、バナナマンもびっくり「櫻井くんこんなに食べるんだ!」

2日
(c)ナタリー

本日放送「Mステ SUPER LIVE 2025」タイムテーブル発表!ミセス、Perfume、HANA、XG、Number_i、BE:FIRSTら全65組出演

4日
セブン‐イレブン新CM「温めますか」編に出演している相葉雅紀(左)と櫻井翔(右)。

“宇宙人”櫻井翔と相葉雅紀が「温めますか」と繰り返す、セブン‐イレブン新CM放送

4日
左から荒川静香、櫻井翔。©日本テレビ

櫻井翔が日テレ系「冬季五輪」番組のSPキャスターに就任、荒川静香と5大会連続タッグ

8日
松岡昌宏(写真提供:MBS)

松岡昌宏と嵐の“伝説エピソード”とは?Perfumeの結成秘話も明かされる「日曜日の初耳学」

10日
左から佐藤卓、櫻井翔。©NHK

櫻井翔がデザイナーの佐藤卓とタッグを組んだロケ番組「絶品!翔ケース」NHKで放送スタート

10日
「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」キービジュアル

Mステ「スーパーライブ」全65組の歌唱曲発表、PerfumeスペシャルステージやSTARTOコラボメドレーも

11日
二宮和也が出演する新テレビCM「買いものって、メッセージだ。」編より。

二宮和也が買い物袋を手に優しい表情、JCB新CMスタート

12日
左から廣瀬智美、相葉雅紀、岩合光昭。「ダーウィンが来た!『奇跡!逆転!仰天! “絶滅”からの復活劇スペシャル』」より。(写真提供:NHK)

相葉雅紀「ダーウィンが来た!」年末SPに登場、岩合光昭と絶滅危惧種の“復活”に迫る

15日
左から相葉雅紀(嵐)、長野博(20th Century)、木村拓哉、末澤誠也(Aぇ! group)。©フジテレビ

長野博は緊張、末澤誠也はババに表情一変「BABA抜き最弱王決定戦」

21日