JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

春のチャレンジ達成!東名阪ワンマン終えたHaze「伝えたいことがあるからステージに立ちたい」

2年近く前2022年05月30日 12:01

Hazeのワンマンツアー「Haze春のチャレンジ1年生ツアー東名阪」のファイナル公演が、5月28日に東京・LIQUIDROOMで開催された。

昨年12月開催のイベント「EKOMS BAND FES 2021」からライブ活動を開始し、今年に入ってから複数の自主企画を実施してきたHaze。彼女たちが東名阪ツアーを行うのはこれが初となった。

無音の中ステージに登場したHazeは、ツアー開催決定時に発表した「引きこもりロック」でライブをスタート。「挽肉」ではSUZUKA(Key)が奏でるミニマルなフレーズに合わせ、オーディエンスにダンスするよう促すことで一体感を高めた。続けて4人は、デビューライブでもラインナップに含まれていたクリープハイプ「しょうもな」に加え、今回はyonige「さよならアイデンティティー」もカバー。ここまでノンストップで演奏を繰り広げたかと思いきや、MCに入るとKATY(Vo, G)たちは「お客さんがいっぱい見えてううーってなりました」「恵比寿はおしゃれー」「首にかけてるタオル、赤いから目立ちますね。まぶしい」とマイペースに語り合い、場のムードをほぐしていく。さらにはSUZUKAが演奏する「ドレミのうた」に乗せ、HANA(B)が先日上司におごってもらったご飯はなんだったか尋ねる「ハナハナクイズ」コーナーも用意された。

MCを終えたあとの「ロリポッチュ」ではHANAがメインボーカルを担当。ハスキーで力強いKATYのボーカルに対し、HANAは柔らかな声を響かせ、バンドの新たな側面を表した。JURI(Dr)とHANAのリズムセッションから始まる「鼻血」では、KATYが道端に落ちた手袋や部屋に現れた虫を自身に例えた歌詞で、不安や孤独な心情を表現。この曲を演奏したあと、KATYは「昔から新宿が嫌いだったんですけど、最近すごく好きになったことを報告させていただきます」「いろんな人がいて、自分が浮かないことに気付きました」と述べ、その心情の変化から「ロリポッチュ」「鼻血」の2曲が生まれたことを明かした。加えて4人は公式ファンクラブ「喫煙所」が発足されることに合わせ、未成年のファンの呼称は「けむけむ」、成人のファンの呼称は「ヤニカス」に決まったことを発表。メンバー全員が「ヤニカス、最悪ー!」と言う中、命名者であるSUZUKAは思いつきが正式名に採用されてしまったことを語り「すいません、ホントに……」と申し訳なさそうにつぶやいた。

先日誕生日を迎えたHANAにバースデーケーキがプレゼントされるサプライズと、KATYとHANAがダブルボーカルを務める「死んだふりBaby」の演奏を挟んだのち、Hazeは今回のツアーを「まだ5回しかライブをやってないから不安だった」「でも、どの会場も盛り上げてくれてうれしかったです」と振り返る。その中でKATYはゆっくりと言葉を考えつつ、「友達と組んだバンドでLIQUIDROOMのステージに立っているのが不思議」「本当はステージに立つのがすごく嫌いだけど……人に伝えたいことがあるから立ちたいんですよね。だからこれからも、前を向いてがんばりたいです」と自身の思いを告げた。そして最後はバンドのデビュー曲「煙霧」をエモーショナルに届け、初の東名阪ツアーをにぎやかに締めくくった。終演後にはメンバー全員で来場者を見送り、ひとときの交流を楽しんだ。

Hazeの公式ファンクラブ「喫煙所」は6月1日にオープン。入会方法などの詳細はバンドのオフィシャルサイト、各SNSにて発表される。

「Haze春のチャレンジ1年生ツアー東名阪」2022年5月28日 LIQUIDROOM セットリスト

01. 引きこもりロック
02. 挽肉
03. しょうもな(オリジナル:クリープハイプ)
04. さよならアイデンティティー(オリジナル:yonige)
05. ロリポッチュ
06. 鼻血
07. 死んだふりBaby
08. 煙霧

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

Haze

Hazeがエルフ化、かてぃ以外も歌いまくる「シュラバラ」MV

9日
東京初期衝動「pink」ジャケット

東京初期衝動の新EP「pink」ジャケ写に岡崎京子イラスト、全国ツアーのゲスト8組も明らかに

28日
東京初期衝動 × Haze Presents「DEATH CHRISTMAS DAY」告知ビジュアル

東京初期衝動とHazeがクリスマスの下北沢で待っている、学割あり

3か月
Haze「ワンマンツアー 離輪羽夢」神奈川・F.A.D YOKOHAMA公演の様子。(撮影:稲垣謙一)

Haze「離輪羽夢」ツアーで横浜光臨、来年もブッかましていく所存

4か月
悪魔のキッス

戦慄かなの×かてぃ悪魔のキッスが今秋メジャーデビュー、ハロウィンライブも決定

6か月
悪魔のキッス

戦慄かなの×かてぃ、悪魔のキッスが野音でライブ

8か月
「YATSUI FESTIVAL! 2023」ロゴ

やついフェスに木梨憲武、イースタン、Haze、大槻ケンヂ、スカート、東京女子流、スパフルら77組追加

10か月
悪魔のキッスpresents「悪魔night~RE:birth~」の様子。

戦慄かなの×かてぃ、悪魔のキッス本格始動!1年ぶり「悪魔night」で充実の涙

10か月
悪魔のキッス。左からかてぃ、戦慄かなの。

戦慄かなの×かてぃ=悪魔のキッス、夏は4都市で「お前にシリコン入れてやろうか」

10か月
悪魔のキッス「方舟」配信ジャケット

戦慄かなの×かてぃ=悪魔のキッス、小南泰葉手がけた新曲このあと配信&MV公開

10か月