JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

kiss the gambler「台風のあとで」新バージョン発表、谷口雄がプロデュース

2年近く前2022年06月29日 9:03

kiss the gamblerが楽曲「台風のあとで」の新バージョン「台風のあとで RHION Ver.」を7月1日に配信リリースする。

「台風のあとで」は5月に配信リリースされた楽曲。このたびリリースされる「台風のあとで RHION Ver.」は、谷口雄(ex. 森は生きている)プロデュースのもと、新編成のバンドで再レコーディングされた。また8月6日に開催されるレコードの祭典「CITY POP on VINYL 2022」では同楽曲を収録した7inchシングルが雷音レコードより発売される。B面には、「台風のあとで RHION Ver.」のレコーディング後に間髪入れずアドリブで演奏されたインスト曲「『台風のあとで』のあとで」が収められる。

本秀康(雷音レコード) コメント

kiss the gamblerの名曲「台風のあとで」を新アレンジで再録音しました。
既発の「台風のあとで」のエッジの効いたバージョンも素晴らしいのですが、ライヴでkiss the gamblerが「台風のあとで」を弾き語るのを聴いて僕がイメージしていたのは、70年代初頭のシンガーソングライターのようなまろやかで普遍的な佇まいでした。
そんな演奏でこの曲を聴いてみたかったのと、その路線なら〈CITY POP on VINYL 2022〉にエントリーできる曲になるのではと、あの時代の音楽に造詣の深い谷口雄くんにプロデュースしてもらって出来上がったのが「台風のあとで RHION Ver.」です。アレンジ以外にも曲構成やトータルタイムが7inchレコードにふさわしいサイズに変更されています。オリジナルバージョンと聴き比べてみるのも楽しいと思います。
まずは7月1日より配信リリースされます。その後、8月6日の〈CITY POP on VINYL 2022〉には7inchシングルも出ます。B面には本編を演奏し終わったあと、間髪入れずバンドにアドリブで続けてもらったインストが収録されます。名付けて「『台風のあとで』のあとで」。台風一過の長閑なひとときが味わえます。B面曲が聴けるのは7inchだけ! ぜひ手に入れてください!

kiss the gambler「台風のあとで RHION Ver.」収録曲

SIDE A

01. 台風のあとで RHION Ver.

SIDE B

02. 「台風のあとで」のあとで