JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

A.B.C-Z戸塚祥太がダメ夫演じる舞台「今度は愛妻家」、共演にAmBitious浦陸斗

1年以上前2022年06月30日 9:04

戸塚祥太(A.B.C-Z)が主演を務める舞台「今度は愛妻家」が、10月より全国3都市で上演される。

「今度は愛妻家」は作・中谷まゆみ、演出・板垣恭一のコンビにより2002年に初演された舞台。2010年には豊川悦司と薬師丸ひろ子が夫婦を演じて映画化された。今回は2014年以来8年ぶりの上演となる。

戸塚が演じるのは、かつて売れっ子カメラマンだったものの今は無職状態で日常を過ごす主人公・北見俊介。俊介を朗らかに支え子作りのプレッシャーをかける妻・さくらを三倉佳奈が、俊介が下心を抱いて接するモデル・蘭子を黒沢ともよが、俊介のアシスタントで蘭子に好意を抱く古田誠を浦陸斗(AmBitious / 関西ジャニーズJr.)が、登場人物たちが贔屓にするバーのママ・文太を渡辺徹が演じる。

戸塚は主人公の俊介について「台本を読んで、北見らしい一面を私自身も持ち合わせているなと感じています。ただのダメ男ではないので、北見の多角的なダメっぷりを心を込めて魂で演じたいと思います」とコメント。また、初の舞台出演を果たす浦は「初めて事務所以外の方々と演技をすることに不安はありますが、食らいつきながら皆さんの背中を見て勉強させていただきます」と気合を述べている。

戸塚祥太 コメント

ダメ男の北見俊介を演じます。
台本を読んで、北見らしい一面を私自身も持ち合わせているなと感じています。ただのダメ男ではないので、北見の多角的なダメっぷりを心を込めて魂で演じたいと思います。売れっ子カメラマンの一面もあるので、 趣味のカメラを今からずっと触っています。
何処が私と北見の共通点なのか、お楽しみにしていて下さい。

三倉佳奈 コメント

映画館で涙したのが約12年前。その元となった舞台「今度は愛妻家」に自分が立たせていただけること、 大変光栄です。
私が演じるのは夫を愛情深く明るく支える妻・さくら。夫・俊介役の戸塚祥太さんとは今回初めての共演です。2人でのシーンが多いので、どんな夫婦像を作り上げられるのか、今から稽古がとても楽しみです。喜劇と悲劇が絡み合う人間ドラマ。個性豊かな共演者の皆さんと共に、皆様の心に寄り添える作品になりますように。劇場にて、心よりお待ちしております。

黒沢ともよ コメント

長く愛され続けている本作に参加できることを、とても光栄に思います。
作品内での時代ならではの価値観もありつつ、
今上演されることに意味のある普遍的な思いがどんなふうに形作られていくのかを楽しみにしています。
また自由度の高い会話劇ですので、俳優としては気を引き締めて楽しんで行けたらいいなと思っております。
よろしくお願いします!

浦陸斗 コメント

古田誠 / サトル役を演じさせていただきます、浦陸斗です。先輩であるA.B.C-Zの戸塚祥太さんとは今まで接点はありませんでしたが、舞台でご一緒できることをとても嬉しく思っています! 初めて事務所以外の方々と演技をすることに不安はありますが、食らいつきながら皆さんの背中を見て勉強させていただきます。サトルという人物は少し大人びていますが、自分が表現できる最大限の大人の落ち着いた雰囲気や色気を醸し出せたらなと思います!!
初めてのことだらけですが、精一杯頑張るので応援よろしくお願い致します。

渡辺徹 コメント

いつだって、失ってから大切な事に気付くもの
でも大切であることを忘れずにいれば
その温もりはきっと永遠でいられる。
みなさんの心に永遠にとどまれる作品にすべく、魂込めてお届けします。

中谷まゆみ コメント

明日が今日と同じように、平凡だけど穏やかで、ありきたりだけど幸せな一日とは限らないから、毎日を大切に生きよう。
ちょうど20年前、そんな思いでこの芝居を書きました。コロナ禍を経験した今は、より強く思います。
今日できることは先送りにせず、行きたいところに行き、会いたい人に会い、話したいことを話し、万が一、大切な人と突然 離れ離れになってしまっても後悔しないように、大切な人を大切に、愛する人を愛して暮らしたい。
今回3度目の上演となりますが、若く、フレッシュな出演者の方々が、また新しい「今度は愛妻家」を観せてくれると、私自身ワクワクしております。一人でも多くの方に観ていただきたいです。

板垣恭一 コメント

2002年、2014年に上演され、そして2010年には映画にもなった「今度は愛妻家」がこのたび素晴らしいキャストの皆さまをむかえて帰ってきます。売れっ子カメラマンながら、最近やる気を見せない主人公・北見俊介と、その尻を叩く妻のさくらを中心に、女優志望の蘭子、カメラマン助手の誠、ゲイの文ちゃんが織りなす、大笑いと大泣きが交差する群像劇です。作家の中谷まゆみ氏は初演時に、ある台詞から逆算してこの物語を書いたと語っておりました。それが口にされた瞬間から物語はクライマックスに突入して行き……。舞台版も映画版もDVDなどになっておりますが、もし初めてご覧になるならば、その答えあわせはぜひ劇場で!

今度は愛妻家

2022年10月7日(金)~23日(日)東京都 よみうり大手町ホール
2022年10月26日(水)~30日(日)大阪府 COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
2022年11月5日(土)~6日(日)宮城県 電力ホール

※記事初出時、コメント内の人名に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。

関連記事

「WE ARE! Let's get the party STARTO!!」ロゴ

STARTO本格始動で所属アーティスト集結のドーム公演開催「今、私達ができることを全力でやろう」

6日
TRUE

TRUE「響け!ユーフォニアム」新シリーズOP主題歌担当、ED主題歌は北宇治カルテット

20日
あの (c)フジテレビ

あのちゃん、10年分のアウト行動を年表で振り返る「路上で暴れて補導」「芸能人から無視され続ける」

約2か月
5人で最後の「俺たちとみんなでA.B.C-Z!」を叫ぶA.B.C-Z。

A.B.C-Z、5人体制ラストは「サポーターズ!」で大盛り上がり 河合郁人は新たな道へ「行ってきます!」

3か月
「ABC座 星(スター)劇場2023 ~5 Stars Live Hours~」ロゴ

A.B.C-Z、5人体制ラストステージ「ABC座 星劇場2023」をパッケージ化

3か月
「ニュージェネ!」司会の河合郁人(A.B.C-Z)。

NHK「ザ少年倶楽部」のリニューアル番組初回にHiHi Jets、ふるっぱー、OCHA NORMA、ワンエンら

3か月
A.B.C-Z

河合郁人、今後の「ABC座」には司会で参加?5人体制ラストステージに「みんなの気持ちを背負って」

3か月
A.B.C-Z

A.B.C-Z「STARLIGHT TOKYO」ライブ映像を24時間限定無料公開

3か月
「SASUKE 2023 ~第41回大会~」ビジュアル (c)TBS

「SASUKE」岩本照、あのちゃん、濱田崇裕、樽美酒研二ら出場者発表 &TEAM、OWV、坂道メンバーも

4か月
A.B.C-Z「5 STARS」初回限定盤Aジャケット

A.B.C-ZがTikTokで配信、1st EP「5 STARS」リリースを記念して

4か月