JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

BiSH「ソフトバンクのCMに出たい」という夢を叶える

ソフトバンクの新テレビCM「SPY テンテンスリー」編より。
1年以上前2022年12月06日 15:02

BiSHが出演するソフトバンクの新テレビCM「SPY テンテンスリー」編が12月10日より全国で放送される。

このCMは、スパイ役の西島秀俊と仲野太賀がやたらと幸せそうな家族“白戸家”の極秘調査をしていくシーンを描く「白戸家×SPY」シリーズの第6弾。今回「SPY造園」という名の造園師になりすました西島は、枝切りバサミを手に、公園で仲よくBiSHの動画を視聴中の白戸家を監視する。スマートフォンから流れるのは「ヘイヘイホー」の歌詞でおなじみの楽曲「与作」だが、BiSHが曲中で何度もリフレインさせるのは、なぜか「テンテンスリー」という初めて耳にするフレーズ。白戸家のメンバーは「テンテンスリー?」と困惑しながらも、心地よいメロディに自然と体が反応し、思わず踊ってしまう。さらにBiSHの動画が「与作ー♪」と盛り上がりを見せたところで、白戸家も一緒にこぶしを回して歌うと、長谷川雅紀(錦鯉)演じる“与作”という名の人物が自分の名前を呼ばれたとでも思ったのか突然登場する。

BiSHの撮影は歌番組をイメージしたセットで行われた。歌唱シーンの収録にあたって、セントチヒロ・チッチが監督に「この『与作』は切ない歌ですか?」と質問すると、監督はシェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」のシーンを例に挙げ、「『あーロミオ』みたいな感じで、『どこに行ったの与作は』という切なさを表現したい。それにプラスして情熱も入っていたほうがいい」と回答。その答えを受けて、メンバーは監督が思い描くイメージを全員で共有した。本番が始まると、BiSHはワンテイクごとにモニタ前に集まり、真剣な表情でプレイバックを確認。わずかな待ち時間も無駄にすることなく、振付の先生に修正点を聞きに行き、個人練習を繰り返した。

チッチはCM出演にあたって「ソフトバンクといえば白戸家のイメージがすごくあって。あの世界に入りたいと思えるようなワクワクするCMばかりですし、BiSHの1個の夢として、ソフトバンクのCMに出たいとずっと思っていたので、本当にうれしいなと思いました」とコメント。ハシヤスメ・アツコも「5年前のインタビューで『ソフトバンクのCMに出たい』と書いたんですよ。夢が叶いました。今まで見ていた白戸家の世界の中にBiSHが入れて、しかも白戸家がBiSHの動画を見ている演出ということで、もうテンション上がりまくりです。本当にうれしいです。ありがとうございます!」と喜びを語っている。

BiSH コメント

ソフトバンクバージョンの与作ソングを歌った感想

アイナ・ジ・エンド

原曲を聞いたとき、決意とか覚悟がいっぱいにじみ渡った曲だなと思って。それをBiSHが歌うのは結構大変だなと思いましたが、ソフトバンクバージョンにアレンジした与作ソングは、ちょっと楽しげな感じだったので、等身大で歌えたかなと思います。

白戸家のCMの世界に出演者として登場した感想

セントチヒロ・チッチ

ソフトバンクといえば白戸家のイメージがすごくあって。あの世界に入りたいと思えるようなワクワクするCMばかりですし、BiSHの1個の夢として、ソフトバンクのCMに出たいとずっと思っていたので、本当にうれしいなと思いました。

ハシヤスメ・アツコ

ハシヤスメは5年前のインタビューで「ソフトバンクのCMに出たい」と書いたんですよ。夢が叶いました。今まで見ていた白戸家の世界の中にBiSHが入れて、しかも白戸家がBiSHの動画を見ている演出ということで、もうテンション上がりまくりです。本当にうれしいです。ありがとうございます!

楽曲に合わせて踊った感想

アユニ・D

テンテンスリーの振付がすごくキュートでチャーミングなので、今年はあと少しですけど、流行らせたいと思います。

2022年を振り返ってみてどんな1年だったか

ハシヤスメ・アツコ

2022年は12カ月月連続でCDを出させていただく初の試みもありましたし、それだけ特別なことをしている中で新しい風をBiSHにいっぱいもたらしてくれた、とても印象的な1年だったなと思います。

モモコグミカンパニー

今年は本当に激動で、ライブツアーも大箱と同時並行でやらせていただいたりして、まだツアーの途中ですが、そこで会えるお客さんをすごく大切にできた1年だったかなと思います。

BiSHが解散を迎える2023年はどのような年にしたいか

リンリン

清掃員(BiSHのファン)に感謝をいっぱい届けながら、ライブもいっぱいしたいです。あとは、空き時間にメンバーといろいろ地方へお出かけする機会がもう今しかないので、そういう楽しみをたくさん味わいたいなと思います。

アユニ・D

BiSHを好きでいてくださる方はもちろん、これから出会う方にとってもハートフルな年にしたいですね。優しさと感謝を忘れずにいきたいと思います。

セントチヒロ・チッチ

BiSHとしていろんなことをやってきた中で、今回のソフトバンクのCMとか、まだまだやったことがないことがたくさんあるので、何事も決め付けず、BiSH みんなで手を取り合って、真心込めて、愛を込めて生きていきたいと思います。

アイナ・ジ・エンド

私はBiSHの活動がない日は、家で駄目な生活を送ってしまうぐらいなので、BiSHと一緒にいられる時や、ツアー中にリンリンやチッチとよく行く散歩とか、みんなでいろんなところを見たり、知らないところに行ったりして、吸収する日々にしたいと思います。

ハシヤスメ・アツコ

2023年は、老若男女みんなに愛される、みんなのBiSHになりたいです。

モモコグミカンパニー

今年も激動でしたが、来年は特に自分が目にする景色の一瞬一瞬を大切にしていきたいと思います。

関連記事

向井康二(Snow Man)(c)フジテレビ

Snow Man向井康二、勝てそうなので錦鯉・長谷川に勝負を挑む

約6時間
写真集を手に笑うアイナ・ジ・エンド。

アイナ・ジ・エンド、初の写真集「幻友」に見る10年来の親友との絆

約15時間
サントリーの生ビールを味わう上白石萌音、山崎賢人、アイナ・ジ・エンド、オズワルド。

アイナ・ジ・エンドの歌声を山崎賢人、オズワルドが絶賛 「サン生」CMで美空ひばりをカバー

約22時間
「CHAMPION WHAT MOVES YOU」キービジュアル

Champion新動画でリンリンことMISATO ANDO、NAGAN SERVERが生業に打ち込む

約23時間
フジテレビ系「逃走中~ハンターと浅草の相棒~」より。(c)フジテレビ

「逃走中」にSnow Man深澤辰哉、河合郁人、DAIGO、AKB48小栗有以

2日
「い・ろ・は・す」の新CM「い・ろ・は・す 森と水とみんなの未来」編より。

セントチヒロ・チッチが歌って踊る「い・ろ・は・す」新CM放送

4日
「ラヴィット!」3周年ゲスト

TBS「ラヴィット!」3周年ゲストに阿部サダヲ、後藤真希、指原、メンディー、MIYAVI、ムックら

7日
中村弘子を演じるセントチヒロ・チッチ(ex. BiSH)こと加藤千尋。

セントチヒロ・チッチこと加藤千尋、初の地上波連ドラで港区女子に「肝臓を奪われた妻」4月スタート

10日
「志村けん&ドリフの爆笑コント祭り」に出演する香取慎吾。(c)フジテレビ

香取慎吾&加藤茶の未公開コントをオンエア、「志村けん&ドリフの爆笑コント祭り」で

11日
アイナ・ジ・エンド「幻友」表紙

アイナ・ジ・エンド、1st写真集「幻友」サイン本お渡し会開催

14日