JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

セカイイチ、5月のツアーをもって無期限活動休止

1年以上前2023年01月16日 3:01

セカイイチが5月をもって無期限活動休止することを発表した。

2、3月には東京と大阪で、メジャーデビュー前からの主催企画ライブ「光風動春」を行うセカイイチ。彼らは活動休止に伴い、3月29日に新作ミニアルバム「Where we are」をリリースする。また5月に活動休止前最後のライブツアーが東京、大阪、愛知の3都市で決定。ミニアルバムとツアーの詳細は後日発表される。

セカイイチは2003年に結成され、今年で結成20周年を迎えるロックバンド。2005年にトイズファクトリーよりシングル「石コロブ」でメジャーデビューを果たし、2014年には主宰レーベル・Anaheim Recordsを立ち上げた。メンバーはそれぞれバンド以外にもサポートミュージシャンや音楽クリエイターとして活動の場を広げている。

セカイイチ 岩崎慧(Vo / G)コメント

いつも応援してくれている皆さん、スタッフ関係者の皆さん、バンドやミュージシャンの先輩、後輩、仲間たちへ。

理由は一つです。
僕たちはやりきりました。
音源も、ライブも、もう今の自分はやり尽くしました。
新たな成長のためにそろそろ次のフェーズへ進みたい、というのが理由です。

メンバー、サポートメンバーは愛すべきアホの集まりで、今も仲良く、みんな尊敬するプレイヤーたちです。
改めてメンバー達に最大の感謝と尊敬を送ります。

また一緒に音を出したくなったら演ろう、とみんなで話し合っています。
そんな日が来ても大丈夫なように、自分ももっと成長したいなと思っています。
メンバー皆は、今後もそれぞれの音楽活動を続けていきます。もちろん僕も。
なので、別々の道を歩いても、みんなのことを、また目をかけてやってもらえたら嬉しいです。

バンド「セカイイチ」を長く続けてこられたのは、これまでたくさん応援してくれたファンの皆様、全国のスタッフ関係者の方々、バンド仲間、ミュージシャン仲間の皆さんからの愛情のおかげです。

またこれからもみんなの音楽人生は続きます。
引き続き僕らのことをどうぞよろしくお願いします!

セカイイチ 中内正之(G)コメント

皆様、20年間ありがとうございました。
セカイイチ3人で話し合った結果、無期限活動休止となりました。理由は不仲や音楽性の不一致などではなく“やりきった”からです。
20年間色々ありましたがセカイイチじゃないと見られなかった世界をたくさん経験することが出来ました。今までもこれからも本当に最高のバンドだと思ってます。
これからもメンバーはそれぞれの音楽を続けて参ります。変わらず応援していただけるとありがたいです。
今まで続けてこれたのはメンバー、お客さん、関わってくれた全ての方のおかげです。
最高にご機嫌な20年間でした。ありがとうございました。そして次の音源を楽しみにしていてください。

セカイイチ 吉澤響(Dr)コメント

セカイイチは期限を決めず活動を止めることになりました。
突然のお知らせとなり、申し訳ないです。

去年の8月末にバンド活動を止めようという話が初めて出て、9月からレコーディングがスタート。
12月にその全行程を終えたときに、最高の作品になったという手応えとともに、やり切った、出し切ったという感触も確かにありました。
個人的にはそこで、まだおぼろげだった”活動を止める”ということが急に明確に、具体性を帯びて見えてきたように思います。

僕にとってセカイイチは今までも、そしてこれからも大事な場所です。
メンバーそれぞれがこれから別の道を歩むわけですが、いつか「セカイイチをまたやりたい」と思ったときに、みんなで集まれるようにしておくことはとても重要で、セカイイチを再開させることが僕の音楽を続ける理由のひとつになるのであれば、それも悪くないなと思ったりもしています。
だから僕はこれからも音楽に携わり、そして音楽とともに居ます。

3月には作品をリリースして、活動を止める5月までにはライブもあります。
セカイイチとして納得のいく活動ができるようがんばります!

最後になりましたが、ここまで続けることができたのは、応援してくれたファンのみなさん、全国各地の関係者のみなさん、僕らと関わってくれたアーティスト、ミュージシャンのみなさん、そして何より最高のメンバーのおかげです。
どうもありがとう!
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします!

光風動春

2023年2月3日(金)東京都 渋谷La.mama
2023年3月28日(火)大阪府 FANDANGO
<出演者>
セカイイチ / and more

セカイイチ活動休止直前ライブツアー

2023年5月3日(水・祝)愛知県 CLUB UPSET
2023年5月5日(金・祝)大阪府 umeda TRAD
2023年5月13日(土)東京都 新代田FEVER
2023年5月14日(日)東京都 新代田FEVER

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

NO IMAGE

フレンズが新作ミニアルバム「Superb」発表、7都市回る全国ツアー開催

2年近く
NO IMAGE

カミナリグモ15周年ソング「絵空事」MV公開、アルバムにLOST IN TIME海北大輔も参加

2年近く
NO IMAGE

木下百花の再始動ワンマンでHINTO伊東真一、岡部晴彦、ノーナ奥田健介、セカイイチ吉澤響が演奏

2年近く
NO IMAGE

カミナリグモ、the pillowsらゆかりのアーティスト迎えたセルフカバー盤と6thアルバムを同時リリース

約2年
NO IMAGE

セカイイチ、有観客2年半ぶりの「光風動春」は東名阪で

2年以上
NO IMAGE

MPCプレイヤーKO-neyのアルバムにSTUTS、KMC、呂布カルマ、ぜったくん、岩崎慧ら参加

2年以上
NO IMAGE

初恋の嵐1stシングル20周年ワンマンのゲストボーカルはコヤマシュウ、Predawn、関取花、松本素生ら

2年以上
Saucy Dog(撮影:日吉“JP”純平)

Saucy Dogがユニゾンら個性が強すぎる5組とリベンジ大成功

約3年