JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

風男塾リリイベに卒業メンバー登場、人工知能による他己紹介に瀬斗光黄は「二次元に行きがちですね」

風男塾と武器屋桃太郎、赤園虎次郎、瀬斗光黄。
12か月前2023年05月18日 14:04

風男塾が6月14日に発売する32枚目のシングル「君日和」のリリースイベントが、本日5月18日に東京・池袋サンシャインシティ噴水広場で開催された。本記事では2部制で行われたうち、第2部の模様をレポートする。

噴水が高く上がる中、ステージに登場した柚希関汰、英城凛空、葉崎アラン、胡桃沢鼓太郎、赤星良宗、天堂太陽、凰紫丈源の7人は「夢幻のプロキオン」でクールにライブをスタートさせる。自己紹介を挟んだのち披露されたのはポジティブなナンバー「人生わははっ!」。続いてTBS系「プレバト!!」の6~7月のエンディングテーマに決定した新曲「君日和」をしっとりと歌い上げた。メンバーは改めてシングル表題曲が「プレバト!!」のエンディングテーマに決定したことをファンに報告。柚希はこの曲の歌詞がすべて5・7・5の俳句の形式で制作されていることを明かし、「みんな気付いた?」とテンション高く観客に問いかけた。

昨年9月にデビュー15周年を迎え、さまざまなアニバーサリー企画を展開している風男塾。本イベントには2部のみ、PR大使を務める卒業メンバーの赤園虎次郎、武器屋桃太郎、瀬斗光黄の出演が発表されていた。ステージ後方のスクリーンに3人の紹介映像が流れたのち赤園、武器屋、瀬斗が満を持してステージに登場。3人をステージに迎えた現役メンバーは、人工知能のChatGPTを使用した企画「教えてChatGPT」を展開することに。この企画は卒業メンバー3人のことをChatGPTに教えてもらうというもの。ChatGPTは「武器屋桃太郎ってどんな人か教えて?」という質問に、「武器屋桃太郎とは日本の伝説の人物で……」と答え、続く赤園、瀬斗についてはマンガのキャラクターとして紹介。瀬斗が「二次元に行きがちですね」と素直な感想を述べると、会場からは大きな笑い声が上がった。また現役メンバーは、ニューシングルのカップリング曲「ガンバーレ!」にPR大使を務める赤園、武器屋、瀬斗、青明寺浦正、愛刃健水が参加することを告知。そのまま、この曲がはなわが書き下ろした応援ソングであること、また「君日和」の初回限定番盤Bに付属するフォトブックにPR大使5人の撮り下ろしカットが収録されることを明かした。またもう1曲のカップリング曲には夏らしいさわやかな楽曲「The Sky」が収められることもアナウンスされた。赤園、武器屋、瀬斗を見送った7人は、ラストに「君日和」を再度歌唱。この曲は撮影可能とされ、ファンは自身のスマートフォンを取り出し、メンバーの艶やかなパフォーマンスを動画や写真に収めた。

イベント終了後の囲み取材には卒業メンバーの3人も参加。本イベントの感想を尋ねられた柚希は卒業メンバーとの共演を振り返り「現実で起こり得ることなんだって、すごく幸せな夢のような時間でした。15周年、先輩方も一緒に盛り上げてくれるということで、9月3日の東京・LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)公演も楽しみになりました。今後もがんばって行きたいと思えた、そんな1日でした!」と笑顔で語った。卒業メンバーの瀬斗は「PR大使としてお話をいただいたときは、卒業した身からして、また登場していいのだろうかという不安と緊張もありました。ファンの皆さんに会いたいという気持ちと、今の風男塾メンバーと一緒にもっとこのグループを大きくしたいという思いで、またこの場に立たせていただきました」とコメント。

続けて「君日和」について聞かれると、葉崎は「風男塾は『人を元気にする』をモットーとしていたので明るい楽曲が多かったんですけど、今回の楽曲は曲調がおしゃれで和風テイストになっていて、自分にこれをやり遂げられるのかなという心配がありました。練習しているうちに曲が自分たちに合ってきたというか、その服を着ている感じになったと思います」と語り、凰紫は「おしゃれでカッコいい俺たちを見せられると思うとワクワクしますし、タイアップだったり、どんどんこの感じで発信していけたらいいなと思います」と話した。シングルのカップリング曲「ガンバーレ!」について、天堂は「12人での歌声の重なりが、風男塾の活動のモットーである『人を元気にする』を具現化したような楽曲になっていると思います」と笑顔を浮かべ、もう1曲のカップリング「The Sky」について英城は「とても夏っぽい……俺だったら朝準備しながら聴いたり、歩きながら聴きたい1曲です」と明かし、赤星は「シティポップのようなテイストで、心を落ち着かせたいときに聴くような曲です」とアピールした。

「君日和」が「プレバト!!」のエンディングテーマに決定したことから、イベントにかけた一句を要望されると即座に切り返したのは胡桃沢。彼が客席を見回しながら「うれしいな たくさんの人が 見ているよ」と即興で一句を読み上げると、メンバーは「花丸です!」「最高傑作だよ」と褒め称えた。また本日が誕生日の英城に、ステージ上のメンバー全員がバースデーソングを歌う一幕も見られた。さらに現役メンバーに対する印象を武器屋は「自分たちがいた時よりも洗練されていて、歌もダンスもレベルが上がっているなと感じます」と話し、「彼らが後輩でよかったなと思います」と力強く語った。

なお風男塾のYouTube公式チャンネルでは「君日和」ミュージックビデオのショートバージョンが公開された。

風男塾「君日和」収録曲

初回限定盤A / B

01. 君日和
02. ガンバーレ!
03. The Sky

通常盤

01. 君日和
02. ガンバーレ!
03. The Sky
04. 君日和(Instrumental)
05. ガンバーレ!(Instrumental)
06. The Sky(Instrumental)

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

「生放送だよ!アイドルお宝くじ vol.2」出演者

アイドル勝ち抜きバトル「アイドルお宝くじ」が2年ぶり復活、審査は視聴者投票

約2か月
テイチクエンタテインメント創立90周年記念のロゴ。

テイチク90周年記念の配信フェス開催 怒髪天、AFOC、加藤和樹、BEGIN、青山吉能ら45組参加

3か月
超ときめき♡宣伝部

超ときめき♡宣伝部が大トリ務めた「@JAM EXPO」、横アリで200組以上のアイドルが熱演

8か月
日向坂46

「TIF」最終日はAKB48や=LOVEがメインステージへ、大トリ日向坂46は長濱ねる&原田葵とトーク

9か月
風男塾

デビュー15周年の風男塾、2年半ぶりオリジナルアルバム発表

9か月
「@JAM EXPO 2023」ロゴ

「@ JAM EXPO」に東京女子流、風男塾、まねきケチャ、真っ白なキャンバスら30組追加

10か月
「TOKYO IDOL FESTIVAL 2023」ロゴ

「TIF」第6弾発表でuijin、きゅるして、DIALOGUE+、PIGGS、風男塾、まねきケチャら24組追加

11か月
豆柴の大群

「JAPAN IDOL SUPER LIVE」に豆柴、都内、夢アド、1000日後の話。、♡'s、9時間1500円ら出演

11か月
風男塾

風男塾イベントに赤園虎次郎、武器屋桃太郎、瀬斗光黄が男装で出演決定

約1年