JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

小沢健二「春にして君を想う」が映画「アイスクリームフィーバー」エンディング曲に決定

小沢健二
10か月前2023年06月20日 11:02

小沢健二「春にして君を想う」が、7月14日に公開される映画「アイスクリームフィーバー」のエンディングテーマに決定した。

「アイスクリームフィーバー」は川上未映子による短編集「愛の夢とか」より「アイスクリーム熱」を原案に、千原徹也が初監督した映画。10代から30代の女性4人の思いと人生が交錯するラブストーリーが描かれる。本作にはキャストとして吉岡里帆、モトーラ世理奈、はっとり(マカロニえんぴつ)、コムアイなどが出演する。

エンディングテーマに選ばれた「春にして君を想う」は小沢が1998年に発表したバラードソング。千原監督は「自分の中にある何かが呼び起こされるような音楽のパワーがある曲にしたかったので、昔の自分が好きだった曲にしようと思い、小沢さんの好きな曲の中で『春にして君を想う』を選びました」と明かし、「僕は『恋する惑星』などを観に映画館に足を運んでいた90年代のワクワク感を本作の中に詰め込みたいと考えていて、『春にして君を想う』はそういう意味でもぴったりだと思っていました。小沢さんにお会いしたとき、こちらの想いや作品の持つ空気感を完全に理解してくださっていたんです。そのうえでOKしていただいたので、すごく嬉しかったです」と喜びを語っている。YouTubeでは「春にして君を想う」が流れる予告映像を公開中。この予告では小沢、又吉直樹(ピース)、長濱ねるによる本作へのコメントも使用されている。

「春にして君を想う」のリマスター音源は本日6月20日に配信がスタート。さらに小沢が自らデザインしたアナログ盤、靴下、Tシャツ、ベースボールキャップが特設サイトにて販売されることも発表された。購入希望者向けの抽選受付は6月25日まで実施されている。音源のリリースにあたって小沢は「『春君想』は28歳の時、大人っぽく録音したつもりだったのですが、今聴くと大変に子どもっぽく、まぁその、変わらないものは変わらないというか笑、今の自分もふくめ、開き直ってのリマスターです」とコメントしている。

「アイスクリームフィーバー」予告動画 コメント

小沢健二

引っ越してくる人 去っていく人
「街は 様子変えて 僕らを包む」と書きました いつだか

又吉直樹(ピース)

カラフルでスタイリッシュな映像内で呼吸しながらも、彼女達は繊細で複雑な現実を抱えている。
相反するような美しさと痛みがアイスクリームの記憶を伴い、見事に融合していた。

長濱ねる

アイスクリームみたいに、輪郭をちょっとずつ溶かしあって私たちはこの世界を生きているのだろう。
どの瞬間を切り取っても一枚の絵画のようで、目が離せませんでした。

「春にして君を想う」アナログ盤について

小沢健二 コメント

ドット絵を描いてみました。「春にして君を想う」のリマスター、アナログ盤です。

透明ピンクのレコードの片面に、読書する猫、アイス食う鮫、マッチョ犬がレーザーで彫られています。抽象画みたいなジャケットも、ピクセルで描きました。シルクスクリーンで印刷してもらったので、手触りがあります。

これは素敵な映画「アイスクリーム・フィーバー」のエンディング用に元の音源をサラウンドにするのと一緒に、ステレオにもリマスターしたものです。とてもクリアーです。配信では、今日から聴けます。

「春君想」は28歳の時、大人っぽく録音したつもりだったのですが、今聴くと大変に子どもっぽく、まぁその、変わらないものは変わらないというか笑、今の自分もふくめ、開き直ってのリマスターです。

「子どものように甘えたい『のだ』」。なんという甘え! シリーズとしてソックス、Tシャツ、キャップもデザインしました。

サイトはぼくが最近興味を持っているp5.jsというコードで、ドット絵のピクセルをダイナミックに動かせるようにコーディングしてもらいました。

このへんは例の、900番講堂での講義に続いていきます。九月の駒場、あるいは十月の追講義でお会いしましょう。

小沢健二「春にして君を想う Remaster + Reprise」収録曲

01. 春にして君を想う Childish Tango Remaster(4′33′′)
02. 春にして君を想う Childish Tango Reprise(1′12′′)

関連記事

小沢健二とスチャダラパー「ぶぎ・ばく・べいびー」ジャケット

小沢健二とスチャダラパー30年ぶりコラボ曲発売、CD限定おまけトラック収録

3日
「SPACE SHOWER TV 35th ANNIVERSARY SWEET LOVE SHOWER 2024」ロゴ

昨年の「ラブシャ」ライブ映像をYouTubeで1回限り公開、今晩より3日連続

6日
「PLAY IT BACK、BOOGIE BACK!」告知画像

「今夜はブギー・バック」30周年、小沢健二とスチャダラパーの新曲がJ-WAVEキャンペーンソングに

7日
「この一瞬もアディダスと」キービジュアル

adidas党のマカロニえんぴつ・はっとり「この一瞬もアディダスと」を表現

7日
「LuckyFes」ロゴ

茨城「LuckyFes」第2弾発表で7ORDER、yama、相川七瀬、リーダーズ、ふるっぱーら14組追加

8日
「頂 -ITADAKI- THE FINAL」ロゴ

ラスト「頂」に電気グルーヴ、水曜日のカンパネラ、ハナレグミ、渋さ知らズら追加

9日
左上から時計回りに安藤裕子、大橋トリオ、岸田繁(くるり)、大貫妙子。

J-WAVE春の新番組に詩羽、安藤裕子、大橋トリオ、大貫妙子、岸田繁、SHISHAMO、日向坂46佐々木

10日
「紅茶花伝」の新テレビCM「ほどけるひととき春」編より。

マカロニえんぴつ新曲が「紅茶花伝」テレビCMソングに、はっとりは小芝風花の前で弾き語り

10日
水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラがアニメ「ラーメン赤猫」主題歌書き下ろし、どこかほっこり癒される

13日
マカロニえんぴつ

マカロニえんぴつ新作EP「ぼくらの涙なら空に埋めよう」リリース、忘却バッテリー仕様の限定盤も

13日