JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

Ado、福原遥&深田恭子ダブル主演のTBS火曜ドラマ「18/40」主題歌担当 

Ado
9か月前2023年06月26日 20:01

Adoが7月11日22:00より放送されるTBS系火曜ドラマ「18/40~ふたりなら夢も恋も~」の主題歌を担当する。

「18/40~ふたりなら夢も恋も~」は福原遥と深田恭子がダブル主演を務めるドラマ。福原演じる「キュレーターになる」という夢に向かって歩き始めた18歳の妊婦・仲川有栖と、深田演じるアラフォーで恋を後回しにしてきたアートスペシャリスト・成瀬瞳子の2人の女性が“シスターフッド(=女性の絆)”を築き、それぞれ訳あり男子と恋に落ちるラブストーリーだ。

Adoが歌う主題歌のタイトルは「向日葵」で、作詞作曲をみゆはん、編曲を40mPが担当した。夏の向日葵のようにまっすぐな“あなた”への憧れと感謝を歌った曲で、Adoの歌の新境地を感じさせるような繊細かつ大胆な歌唱が聴きどころとなっている。

Ado コメント

「18/40~ふたりなら夢も恋も~」主題歌を担当させていただけること心からうれしく思います。
「向日葵」は作詞・作曲をみゆはんさんに、編曲を40mPさんにお願いしました。
向日葵のようにまっすぐな“あなた”への憧れと感謝の歌です。
ドラマと主題歌、楽しみにしていただけますと幸いです。

韓哲プロデューサー コメント

主題歌をAdoさんにお願いしたいと思ったのは、ドラマの企画が立ち上がった当初からでした。
偶然出会った18歳の女性と40歳の女性が、それぞれ人生の岐路に立ちそれぞれの悩みを抱えながらも、夢を諦めず、支え合って絆を築いていく物語のラストを、新世代を代表する20歳のAdoさんのその唯一無二の歌声で包み込んでもらいたいと熱望し、オファーさせていただきました。

Adoさんの歌声が入った最初のデモをロケ先でいただいて聴いたとき、これまで聴いたAdoさんのどの楽曲とも違う、僭越ながら新境地とも言える歌に圧倒され、その紡がれた言葉とメロディに18歳の有栖と40歳の瞳子の大切なシーンが重なって思わず涙が流れました。

ひまわりのように温かく明るい眼差しで、有栖と瞳子の絆に寄り添う歌であり、ドラマの中に生きるすべての登場人物たちの関係にも寄り添うような曲だと感じています。この物語で大切にしている「困難な中でも夢をあきらめない尊さと、その人を応援し支える存在のかけがえのなさ」というメッセージを、このAdoさんが歌う「向日葵」と一緒に受け取っていただきたいです。毎話描かれるエピソードに寄り添って、「18/40~ふたりなら夢も恋も~」という物語に眩しい輝きを与えてくれることが楽しみでなりません。この夏、この素晴らしい曲をぜひたくさんの方に聴いてもらいたいです。

TBS系「18/40~ふたりなら夢も恋も~」

初回放送:2023年7月11日(火)22:00~23:12(※初回のみ15分拡大)

関連記事

くら寿司とAdoのコラボロゴ

くら寿司のテーマソングをみんなで考えよう、完成したらAdoが歌います

8日
Ichika Nito

Ichika Nito、みゆはんが結婚発表

12日
「ニコニコ×Ado」巨大広告

Adoが原点・ニコニコ動画とコラボ!渋谷巨大広告の一部は剥がしてお持ち帰り可

17日
Snow Man

Snow Manが3年連続で最も活躍!「日本ゴールデンディスク大賞」受賞作品・アーティスト発表

23日
再生数急上昇ソング定点観測

tuki.「サクラキミワタシ」はただの卒業ソングではない? / 粗品バンドのまっすぐな歌に救われる人が続出

27日
Ado「Value」ミュージックビデオより。

Ado新曲MVはiPad Proで制作、若手アーティストG子が“人類史”テーマに描く

約1か月
Ado

Ado体調不良で「オールナイトニッポン」休止、代役はCreepy Nuts

約2か月
Ado「Value」配信ジャケット

Ado新曲配信、ボカロPのポリスピカデリーが提供

約2か月
「アドロイド 11010231224214427」書影

Adoの”前世小説”発売、著者はてにをは

約2か月
再生数急上昇ソング定点観測

意見の衝突を描いた「Aじゃないか」が訴える本質 / にじさんじ1期生出身が最後に8人で歌った感動の動画

約2か月