JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW 第6回 LEARNERS・松田“CHABE”岳二の娘、ナナさん(14歳)インタビュー

「しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW」
8か月前2023年08月31日 10:04

作家 / イラストレーターのしまおまほさんがミュージシャンのお子さんにインタビューする連載「しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW」。ミュージシャンが子育てについて語るインタビュー記事は世の中に数あれど、当の子供たちはミュージシャンという仕事を持つ親の存在をどのように思っているのでしょう? 自身も8歳のお子さんを持つしまおさんが、子供たちへのインタビューを通してパパママミュージシャンの日常の姿に迫ります。第6回となる今回はロックバンドLEARNERSのギタリストであり、ほかにもDJやギャラリーオーナーなど多彩な顔を持つ松田“CHABE”岳二さんの娘・ナナさん(14歳)にお話を聞いてきました。お父さん譲りでおしゃれな彼女が最近ハマってるものとは?

取材・文・イラスト / しまおまほ

志望校の条件は?

まほ わあ、大人っぽい。

ナナ えへへ。

ナナちゃんは中学3年生。二の腕のあたりまで伸びた黒髪と黒いカットソーにデニムのスタイルが素敵です。目の前に現れた瞬間、その場の空気がフワッと変わるような。そんな女の子。待ち合わせたのは下北沢にある小さなサンドウィッチカフェ。このカフェはナナちゃんが小さな頃から来ていて、小学生の頃、家の鍵がなくて助けを求めに来たという思い出のお店でもあります。

まほ 中3ってことは、受験だよね。

ナナ はい。

まほ もう志望校とかは決まってるの?

ナナ いやー、まだ、まったく。

まほ 全然?

ナナ はい。

まほ 志望校の条件とかもまだ考えてない感じ?

ナナ 下り電車で通学できれば。

まほ あ、そういう(笑)。

ナナ 満員電車ムリなんで。

まほ わかる、わかる。わたしもそれが嫌で自転車通学してたもん。あとほかには? 制服は……。

ナナ かわいいのがいい(即答)。

まほ 早い(笑)。

ナナ 今の中学が終わってるんで。

まほ 終わってる? 制服が?

ナナ ハイ。防弾チョッキみたいなベストと襟なしのジャケットで。

まほ 防弾チョッキ(笑)。でもさ、ダサい制服って自分たちでおしゃれにアレンジする楽しみみたいのもない? 網の目をかいくぐりつつ……みたいな。

ナナ いや、アレンジをしても補えないほどのダサさなんで。

まほ 補えない(笑)。

ナナ セーター着てごまかすくらいしかないんでー。

まほ 1、2年生はセーター着ちゃダメとか、色付きヘアゴム使っちゃダメとかないの?

ナナ え?

まほ わたしの頃は先輩むちゃくちゃ厳しくて、校則関係なく3年生以外コンバース履いちゃダメとかあったよ。

ナナ フフフ……そういうのマジでないですよ。ゆるいです。

まほ マジでないんですか……!

ナナ ないです。中学の制服、今の2年生の代から変わったんですよ。かわいくなっちゃって。

まほ えー! 3年生はそれ着ちゃいけないの?

ナナ ダメなんですよー(泣)。

まほ それは終わってるね。

ナナ マジで終わってます。

同学年のインスタはだいたいフォロー

まほ じゃあ、同級生の私服見るのって修学旅行とか、そういうときくらい?

ナナ てか、うちの学校毎月29日が「服の日」で私服で登校していいんですよ。

まほ へー! そんなのあるんだ!

ナナ 制服でもいいんですけど。

まほ えー、じゃあ、その日は気合い入れて服着てくる子とかいるんじゃない?

ナナ いや、んーまあ、どうかな。いないと思います。

まほ えっ、絶対いるでしょ。

ナナ 1年の頃からあるし、「明日、服の日だよねー」くらいで。

まほ 月イチだとそのうち慣れるのかあ。中学の修学旅行で軟式テニス部のめちゃくちゃ大人しい男の子が旅館の風呂上がりにマイケル・ジャクソンの「BAD」の衣装みたいな服着ててビビった思い出があるが……。

ナナ イキるとしたら、女子より男子ですね。

まほ あ、そうなの?

ナナ スケボーやったり。

まほ やらせてあげて~(笑)。

ナナ スケボーやってるところをインスタのストーリーズに上げたり。

まほ 上げさせてあげて~(笑)。でも、それ知ってるってことはフォローしてるんだよね。

ナナ はい。同じ学年の人はだいたいフォローしてます。

まほ 仲よくなくても?

ナナ インスタはしゃべったことない子のも、けっこうフォローしてますね。

まほ へー、そういうもん? あんまり壁がないんだね。みんなどんなのアップしてるの?

ナナ だいたいストーリーズで、行ったところとか食べたものとか……あと「明日の時間割なにー?」とか。

まほ あ、そういう使い方も。

ナナ そういうの、けっこう多いです。ちゃんと投稿してる人はあんまいないかも。

おしゃれなパパ、チャーベさん

まほ スマホはいつから持ち始めたの?

ナナ 中1からですね。

まほ SNSはどんなのやってるの?

ナナ インスタ、Twitter、TikTok……それくらいですね。

まほ あっ、でもコレお父さん読むから、あんまり知られたくないかな。

ナナ いや、大丈夫です。知ってるし、ミルセンなんで。

まほ ミルセン?

ナナ 見る専門。

まほ ああ、見る専。ナナちゃんにはお兄ちゃんがいるけど、お兄ちゃんのSNSとかはフォローしてる?

ナナ してないですね。

まほ 知らない同級生はフォローするけど、お兄ちゃんはしないんだ。

ナナ そうですね、なんかタイミング逃して。

まほ こっそりも……見ない?

ナナ 見ませんね(笑)。呟くとしたらどうせ自分のバンドのことだろうし。

まほ どうせ(笑)。ライブとかは? 観に行ったりは?

ナナ お兄ちゃんのですか?

まほ そう。

ナナ ないですね。好きなバンドを一緒に観に行ったことはあるけど。

まほ 仲いいじゃん! なんてバンド?

ナナ 関西の方の171(イナイチ)っていうバンドなんですけど。お兄ちゃんから勧められて。

まほ へえー。

ナナ ライブもお兄ちゃんに誘われて。めっちゃよかったです。

ミュージシャン、DJ、プロデューサー、ギャラリーのオーナーであるチャーべさん。そして昔からおしゃれなチャーべさん。チャーベさんのファッションを参考にしているファンの人たちも多いのではないでしょうか。そんなお父さんを思春期のナナちゃんはどう思っているのか、聞いてみました。

まほ お父さん、すごくおしゃれじゃない? わたしの父とか、母が買ってきた服を着るだけのこだわりのない人だからすごくうらやましいんだけど……ナナちゃん、お父さんにファッションの相談したりする?

ナナ んー、「これどう?」くらいは聞きますね。

まほ そんなもんか。でも、聞けるだけでもうらやましいなあ。

ナナ 一緒のジャケットを着たりもします。

まほ いいな~!

ナナ でも、パパがどこで服買ってるかは知らないです。

まほ あ、そうなんだ。

ナナ 買い物はママと一緒にするほうが多いですね。

まほ 好きなブランドはある?

ナナ フレンチガーリーのブランド、GRLとか……。

まほ (検索して)ああ、ちょっとお姉さんぽい系だ。

ナナ そうです、そうです。いろんなジャンルの服を着るのが好きなんで。ネットで買うことも多いですね。

まほ 雑誌とか読んだりするの?

ナナ え、いや全然。

まほ じゃあ、ファッションの情報は……。

ナナ だいたいTikTokで見ることが多いですね。

まほ そういう時代か~、そうよね~。ファッション系のTikTokって、ジャンプしたらパッて変身したり、投げた服にパッと着替えたりするやつ?

ナナ あ、そうです、そうです(笑)。

まほ あれ、何これ~って思いながら見ちゃうわ~。

ナナ 髪型もTikTokで探したり、参考にしたりしてます。

推しのVtuberは……?

まほ 友達とはどんな遊びするんだろう? ファミレスでダベったりとか?

ナナ いやー、そういうのはしないですね。

まほ あ、しないんだ。

ナナ えー、あのー、オタクなんで……。

まほ オタクなの?

ナナ はい、まあ。なんでー、ファミレス行くとしたら友達と買い物行って、グッズ開封したいときに……。

まほ ファミレス、グッズ開封の儀の場として行くんだ(笑)。

ナナ はい(笑)。今、Vtuberにハマってて。

まほ あ、なんか事前情報でチャーべさんから聞いたよ。えーっと「にじさんじのカタマリが好きらしい」……。

ナナ (爆笑)。え、あの、塊っていうのは、わたしの言い方が悪くて……。

まほ にじさんじってグループのカタマリって人が好きなの?

ナナ いえ、にじさんじっていう事務所で、それを「ひとかたまり」で好きなんだよって言ったつもりだったんですけど。

まほ パパにはまったく伝わってなかったと(笑)。

ナナ そうです(笑)。

まほ にじさんじを事務所ごと推してると。

ナナ はい。

まほ 大きい事務所なの?

ナナ けっこう。日本人だけでも所属してるVtuberが100人くらいいて。

まほ えっ、それって外国の人もいるってこと?

ナナ はい、ENも何人か。

まほ イーエヌ……?

ナナ ENGLISHの略です。あとは韓国とか。

まほ Vtuberってどうやって観るの?

ナナ YouTubeです。Twitterで配信の告知とかチェックして、それで観に行ったり。

まほ アニメ……とは違うんだよね?

ナナ はい、中の人の素のキャラ+ちょっとの設定みたいな……。

まほ 中の人にスキンがあるみたいな感じ?

ナナ そうですね。「吸血鬼で東京に住んでまーす」みたいなのも。

まほ 何それ。

ナナ ゲーマーの吸血鬼ってキャラがいて……。

まほ なんだそりゃ。

ナナ 東京といってもバーチャル東京で……。

まほ え? 普通の東京じゃないんだ。

ナナ バーチャル東京です。

まほ ますます意味が……にじさんじでは誰が好き?

ナナ うーん、いろいろいるんですけど、しいて言うなら甲斐田晴オリバー・エバンスですね。

まほ オリバー・エバンス? もしや、さっき覚えたぞ……ENの人?

ナナ いや、ENじゃないです、日本語です。オリバーはエデンって国から来たんですけど……。

まほ エデン? それ国なの?

ナナ でも、オリバー、実はエデン人じゃないらしいんですよ(笑)。本人曰く。

まほ ??

ナナ 甲斐田晴は桜魔人で。

まほ ヤバいな……意味がわからなすぎる。その人たちが何するの?

ナナ ゲーム実況したり、雑談したり。

まほ それをYouTubeで観るわけだ。

ナナ はい。

まほ 面白いんだ。

ナナ 面白いし、カッコいいんですよ。

まほ (ネットで検索しながら)にじさんじって、ホントいろんなキャラがいるんだね~。

ナナ はい(ニコニコ)。

まほ 社築(やしろきずく)……31歳IT企業の社員。

ナナ はいはい。

まほ 安土桃(あづちもも)ってのもいるんだ!

ナナ 安土桃、かわいいですよ。

まほ なんかみんなたけし軍団みたいなネーミングだね、花畑チャイカっていうのは……。

ナナ インパクトあるからビジュアル見てほしいです。

まほ ホントだ! メイド服を着たマッチョ男子……「亡き妻のメイド服を着ている」だって!

ナナ その設定は知らなかったです(笑)。

まほ 耳がとんがってて人間ぽくないね。

ナナ エルフなんで。

まほ そ、そうなんだ。ながお……長尾景っていうのも、にじさんじの検索ワードでよく出てくるなあ。

ナナ 長尾は甲斐田晴と同期ですよ。

まほ さっきから何聞いても答えが返ってくるんですけど! 詳しすぎない⁉

ナナ 長尾と甲斐田は2020年デビューです。

まほ もし付き合えるってなったらどうする?

ナナ え(困)。ヤです。

まほ ヤなの? 中の人と実際に会って、だよ?

ナナ いやいや、リア恋ではないんで。

どこからフェイクでどこまでリアルかまったくわからないのですが……。これってわたしが大好きな水谷千恵子の世界観のようなものなのかな? 倉たけしと八公太郎が親友とか、御崎進が「ニデーンから帰ってきた」って言われてもチンプンカンプンなおばあちゃんの気持ちがわかる気がしました。この理解の仕方で合ってるかも、もはや謎ですが。

LEARNERSのメンバーとかパパの友達が大好き

まほ ナナちゃんはさ、Vtuberにハマる前は何が好きだったの?

ナナ うーん、なんだろう。普通に音楽とかですかねえ。

まほ どんな音楽?

ナナ いや、パパがやってる音楽とは全然テイストが違う……ボカロとか。

まほ この連載に出てくれたDJ JINさんの娘さんのAIAIも中3で、ボカロP目指してるって言ってたよ。

ナナ えっ⁉ すご!

まほ 自分で曲作ってYouTubeにアップしてるって。

ナナ うそ! すご! すごっ!

まほ ナナちゃんは作りたいとは思わないんだ。

ナナ そうですね、聴く専門ですね。

まほ お父さんのライブとかは行く?

ナナ 最近は行ってないですけど、昔はよく行きましたね。

まほ それって、単純に音楽のライブとしてなのか、お父さんの仕事場に遊びに行く感覚なのか……。

ナナ LEARNERSのメンバーとか、パパの友達が大好きなんで。みんなに会いに行く感じで行ってました。

まほ お父さんがミュージシャンだっていうのは、子供の頃から知ってた?

ナナ はい、ライブに小さい頃からずっと行ってたから。

まほ (映画「ウォーターボーイズ」で)日本アカデミー賞の音楽賞獲ったりしてるけど……。

ナナ あー、それ、本当なんですかね?

まほ 本当でしょ(笑)。

ナナ いやー、なんか本当なのかなーって(笑)。

まほ 信じてあげて(笑)。

ナナ この前「トロフィーどこだっけ」とか言ってたし(笑)。

まほ それ、嘘をごまかして言ってたわけじゃないでしょ。っていうか、チャーべさんトロフィーなくさないで(笑)。

ナナ 音楽作れるのは本当にすごいなーって思います。

まほ 普段はお父さんどんな感じ?

ナナ うーん……どうですかねー。

まほ 厳しいとか。

ナナ 優しいです。何かにガッツリハマるところはわたしと似てると思います。

まほ なるほど。

ナナ エヴァとか、ガッツリハマってました。

編集M チャーべさん、今はLEARNERSでギター弾いてるけど、もともとはパーカッション奏者で、ギターは30歳くらいから本格的に始めたんですよね。すごく練習されたんだと思います。

ナナ 家でよくギターの練習してますね。あと、知り合いや友達がすごく多くて。コミュ力が高い!

まほ うんうん。

ナナ そこは似てない。わたしは仲よくなるまでに時間かかるから。

まほ 学校に仲いい子とかは?

ナナ 10人います。

まほ 多いじゃん(笑)。

ナナ いや、時間かかったんです(笑)。

パパに黙って始めていることとは……?

まほ 将来やりたいこととか、決まってないかな。高校もまだ決めてないもんね。

ナナ そうですね、詳しくは、まだ。

まほ 近いうちにやりたい!って思ってることは?

ナナ あー、にじさんじのイベントには行ってみたいですね。

まほ コスプレとかするの?

ナナ あ、いや、したことはないんですけど、でも、ちょっと興味あります(笑)。

まほ やったら、いい感じになりそう!

ナナ でもメイクとか得意じゃないっていうか、あんまちゃんとしたのはやったことないんで……。途中で飽きちゃいそうな気もしてて。

まほ 人にメイクするのが好きな人とか見つけたらいいんじゃない? やりたいキャラは決まってるの?

ナナ あ、はい、椎名唯華っていう。

まほ にじさんじだ。

ナナ そうです(笑)。かわいいんですよ。制服もかわいくて。一度かわいい制服も着てみたいです。

まほ そこだ(笑)。

ナナ あ、でも、将来の夢っていうわけじゃないけど、いろんな人と関わる仕事はしたいなと思ってます。

まほ へえ!

ナナ まだ具体的には決まってないんですけど……。

まほ お父さん、それ知ってるかな?

ナナ うーん、いや、どうかな。

まほ ほかに、お父さんがまだ知らないことってある?

ナナ あ、はい、これは……まだ全然、若干やってるだけなんですけど。中国語をアプリで習い始めて。

まほ えー! そうなんだ!

ナナ この、Duolingoってアプリで毎日……。

まほ あ、わたしもこれの英会話やってる。

ナナ ホント、若干なんですけど。パパが前に中国語って発音がかわいいし、役にも立ちそうだねって言ってて。

まほ お父さんの影響でもあるんだ。

ナナ 社会の地理が好きで。いろんな文化とか洋服とか食べ物とか、そういうのを知れるから好きだったんですけど。将来いろんな人と関わりたいなら外国語を勉強するのがいいかなと思って。

まほ いいね、いいね!

ナナ 中国、ごはん、おいしいし(笑)。

まほ うん、そういうの大事なキッカケだよね!

飄々としていて、シャイに見えたナナちゃんでしたが、話しているうちに内に秘めた熱い想いと、こだわりが見え隠れし始めて。さまざまな表現活動を続けてメッセージを送り続けるチャーべさんの姿と重なりました。これから受験本番になるけど、ナナちゃん、がんばって! かわいい制服で下り電車で座って通学できる高校に通えますように!

松田“CHABE”岳二

LEARNERSをはじめ、さまざまなバンドやユニットで活躍。また、FRONTIER BACKYARD、LOW IQ 01のライブバンドMASTERLOWのサポートも務める。ミュージシャンと併行してDJとしても精力的に活動している。2001年には、映画「ウォーターボーイズ」の音楽を手がけ、第25回日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞。原宿にあるギャラリー・kit galleryの運営も手がけている。

しまおまほ

1978年東京生まれの作家、イラストレーター。多摩美術大学在学中の1997年にマンガ「女子高生ゴリコ」で作家デビューを果たす。以降「タビリオン」「ぼんやり小町」「しまおまほのひとりオリーブ調査隊」「まほちゃんの家」「漫画真帆ちゃん」「ガールフレンド」「スーベニア」「家族って」といった著作を発表。最新刊は「しまおまほのおしえてコドモNOW!」。イベントやラジオ番組にも多数出演している。父は写真家の島尾伸三、母は写真家の潮田登久子、祖父は小説家の島尾敏雄。

関連記事

しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW 第10回

永井聖一の娘、はるみちゃん(10歳)インタビュー

25日
「西寺郷太のPOP FOCUS」

ノーナ西寺郷太が「ひょうきん族」のエンディングテーマを解説

2か月
「KOKORO NIIMI PHOTO EXHIBITION」フライヤー

ADAM at、そこに鳴る、CIVILIANらのライブ写真を展示 写真家・ニイミココロ初個展

2か月
しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW 第9回

水中、それは苦しい・ジョニー大蔵大臣の息子、俊太郎くん(9歳)インタビュー

3か月
奇妙礼太郎

奇妙礼太郎、今度はビルボード横浜でホーン隊と特別編成ワンマン

4か月
「しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW」VOL.08

Smooth Ace・重住ひろこ&岡村玄の息子、SOTAROくん(12歳)インタビュー

4か月
「西寺郷太のPOP FOCUS」

西寺郷太のPOP FOCUS 第29回 宇多田ヒカル「First Love」

5か月
「LEARNERS presents ABSOLUTE LEARNERS #32 “OUR TIME”」告知ビジュアル

LEARNERS活動休止、最後は初ライブの場所で

6か月
Magic, Drums & Love「KEEP ROMANCE ALIVE」ジャケット

Magic, Drums & Loveニューシングルで“多幸感の押し売り”

6か月
04 Limited Sazabys

04 Limited Sazabysの楽曲をフレデリック、クラムボン・ミト、玉屋2060%らがリアレンジ

6か月