JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

#ババババンビ、富士山から武道館へ!5人で挑んだ手作りツアーで2024年に弾み

#ババババンビ 全国ツアー2023「富士山to武道館」最終公演の様子。
4か月前2023年12月26日 5:02

初の東京・日本武道館ワンマンライブを来春に控える#ババババンビが「富士山to武道館」と題した全国ツアーを行った。全国7都市で展開されたライブのうち、この記事ではツアーファイナルとなった12月23日の神奈川・パシフィコ横浜 会議センター メインホール公演の模様をレポートする。

富士山から武道館へ!メンバー手作りのライブツアー

今年9月にシングル「ゲイシャフジヤマ」でキングレコードよりメジャーデビューを果たした#ババババンビ。デビュー目前の8月にはシングルのヒットおよび日本武道館公演の成功を祈念して富士登山に挑戦し、5人は見事メンバー全員そろって日本一の頂に立った。武道館に向けてさらに勢いを増すべく行われた今回のツアーでは、各公演ごとに担当メンバーを決め、自主的にセットリストやライブの演出、アンコールの衣装、会場内の装飾などを考案。手作りのライブでステージ経験値を高めてきた。

富士山を模したスクリーン映像を背にしたステージへと現れた岸みゆ、水湊みお、小鳥遊るい、宇咲、近藤沙瑛子の5人は「BPM180」でライブをスタートさせる。タイトル通りのアップテンポなナンバーでホールの熱量は一気に上がり、ゆるやかな傾斜の客席では5色のペンライトが激しく揺れた。コロナ禍にデビューした#ババババンビにとって初めて観客の声を出しての応援が許可されたツアーとなったが、ここまでの公演ですでに観客の息はぴったり。一糸乱れぬコールで5人に声援を送った。

冒頭から4曲を畳みかけた#ババババンビは1人ひとりおなじみのフレーズで自己紹介を行うと、トークもそこそこにすぐ次のブロックへ。「常勝MY GAME」「恋するうさぎちゃん最強伝説」「恋のキャンディ」「無重力ランナー」「ティーンエイジャー・シンドローム」と息もつかせぬ勢いでアッパーな楽曲を並べ、5人は汗で乱れる髪もお構いなしで矢継ぎ早にパフォーマンスを繰り広げた。

計9曲を終えたところで5人はようやくひと息つき、自らセットリストを組んだ思い入れたっぷりのツアーを振り返る。小鳥遊は「このツアーでどれだけたくさんの人に会ったかなというくらいいっぱいの人に会うことができて、いろんなバンビを見せられたんじゃないかなと思うんですけど、#ババババンビの魅力はまだまだこんなもんじゃない!ってところを今日はお見せしていきたい」と力強く宣言。「DE・A・RU・KA!!!」「星形」とハードな楽曲を続けて披露し、観客をさらに熱狂させた。

当たり前ではない活動の先にある武道館

メジャーデビューシングルのカップリング曲「あのねのね」を歌い終えたところで、#ババババンビはこのツアーファイナルのために用意された背景の富士山モチーフの映像について言及。グループの絆が深まった富士登山の思い出話を語り合い、ここでメジャーデビュー曲「ゲイシャフジヤマ」をパフォーマンス。5人のダンスフォーメーションが目まぐるしく展開するその背後では、映像が富士山から日本武道館の看板をモチーフにしたロゴへと変化。バーチャルな武道館をバックに、5人は活動初期から歌い続けているエモーショナルなナンバー「青春ギルティ」を届ける。そして「ついにツアーファイナル、地方6カ所を回って、みんなから数えきれないほどの愛をたくさんもらって、私たちは今ここに立っています。もらった愛を100倍にしてこの歌で返したいと思います。私たちの愛、受け取ってね!」という水湊の挨拶から「アイノハナ」へ。感動的なムードに包まれる中、コロナ禍にアイドル活動を続けてきた思い、そして武道館への決意を改めて語った#ババババンビはラストナンバー「ー私心伝心ー」を歌ってステージを終えた。ツアー全公演を終えた#ババババンビは1人ひとりツアーで感じた思いを伝え、最後にマイクを持った近藤は「この5人で回るツアーが初めてで……当たり前に7人で続くと思っていた時期もあったけど、7人での活動も、今の5人での活動も全然当たり前ではなくて。大好きな仲間やツアーを通して出会った方、たくさんの人にアイドルをすることで出会えて。東京に来たばかりの頃の自分に『私、武道館に立つんだよ』と言ってもたぶん信じてくれないと思うけど、来年3月、私たちは武道館に立たせていただくので、恥ずかしくないライブをしたいですし、たくさんの人に#ババババンビのよさや魅力を伝えていけるように、しっかり1つひとつのライブをがんばっていきますので、今日ここにいる皆さんは絶対絶対武道館ライブに来てほしいです」と涙ながらに語った。

盛大なアンコールの声に応え、5人は再びステージへ。幻想的なスモークと雪の映像、ミラーボールが反射する光の演出に乗せて、クリスマスイブイブにぴったりなウィンターソング「スノードーム」を披露した。「2024年3月14日、#ババババンビは日本武道館に立ちます。恩返しの日、そして集大成の日。絶対絶対必ず来てほしいです。そして、来年も私たちと一緒にバカになって楽しい1年にしちゃいましょう!」と岸は改めて武道館に向けての思いを言葉にし、「それじゃあ、行くよ!」と合図を送ると、5人はさらにもう1曲、青春ソング「ミカンセイ」を歌って2カ月におよんだツアーをさわやかに締めくくった。

ツアーファイナル当日に生配信が行われたU-NEXTでは、年明け1月14日23:59まで見逃し配信でライブ全編の模様が楽しめる。

セットリスト

#ババババンビ 全国ツアー2023「富士山to武道館」2023年12月23日 パシフィコ横浜 会議センター メインホール

01. BPM180
02. カノン
03. バカになって好きって言うだけ
04. とぅまっそ
05. 常勝MY GAME
06. 恋するうさぎちゃん最強伝説
07. 恋のキャンディ
08. 無重力ランナー
09. ティーンエイジャー・シンドローム
10. DE・A・RU・KA!!!
11. 星形
12. あのねのね
13. ゲイシャフジヤマ
14. 青春ギルティ
15. アイノハナ
16. ー私心伝心ー
<アンコール>
17. スノードーム
18. ミカンセイ

#ババババンビ 武道館ワンマンライブ 「馬鹿騒ぎ“天下統一”」 at 日本武道館

2024年3月14日(木)東京都 日本武道館

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

水湊みお

#ババババンビ水湊みお体調不良で活動休止、当面は7人体制で活動

13日
「舞台『転生したらスライムだった件』-魔王来襲編&人魔交流編-」の“マブダチビジュアル”

≠ME尾木波菜、バンビ宇咲が“マブダチ”に!舞台「転生したらスライムだった件」ビジュアル公開

17日
「#ババババンビ 武道館ワンマンライブ『馬鹿騒ぎ天下統一'24』」の様子。

#ババババンビ、願い続けた夢の武道館で完全燃焼「ここまで連れてきてくれてありがとう」

26日
#ババババンビ新メンバー。左から神南りな、千星真穂、一ノ瀬こひな。

#ババババンビ、新メンバー決定!8人体制のお披露目は4月に

29日
#ババババンビ

#ババババンビ、新メンバー加えて8人組に!武道館ワンマンでご挨拶

約1か月
「週刊プレイボーイ」11号の表紙。

「週刊プレイボーイ」表紙に#2i2天羽希純が再登場!新写真集は“あざとかわいさ”全開

約2か月
岸みゆと水湊みお。 (c)#ババババンビ/京都マラソン2024/バンビ京都マラソン

#ババババンビ 岸みゆ&水湊みおのフルマラソン挑戦に迫る

約2か月
#ババババンビ

#ババババンビ、現体制での活動を終了 武道館公演で「5人での全てを出し切れれば」

3か月
「#HASHTAGNIGHT vol.10年末大忘年会」の様子。

ゼロイチアイドル4組が勢ぞろい、白熱の忘年会

4か月