JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

「私が存在している理由を知れた」櫻坂46小林由依、フルメンバーに見送られ8年半の歴史に幕

櫻坂46「小林由依卒業コンサート」より、身を寄せ合う一期生。(撮影:上山陽介)
2か月前2024年02月01日 15:04

櫻坂46の単独公演「小林由依卒業コンサート」が1月31日と昨日2月1日に東京・国立代々木競技場第一体育館で開催された。本稿ではDAY 2の模様をレポートする。

咆哮、乱舞、抱擁……小林由依ラストステージ

小林は2015年、15歳のときに前身である欅坂46一期生として活動を開始。昨年11月にグループからの卒業を発表し、多くのBuddies(櫻坂46ファンの呼称)に見守られながら約8年半の活動に幕を下ろした。

小林、遠藤光莉、藤吉夏鈴による「ジャマイカビール」を皮切りに、スタイリッシュなアッパーチューンを次々に繰り出していく櫻坂46。キャプテン松田里奈は小池美波が休養中のため、小田倉麗奈が学業の都合、的野美青が新型コロナウイルス感染のため本公演を欠席していることに触れ「今日は3人の思いも背負ってお届けしていきたい」と意気込んだ。

暗い空間を1人で歩く小林のVTRや、彼女の歴史を映した過去映像を効果的に挟みながらライブは進んでいく。小林は「最終の地下鉄に乗って」で森田ひかるとキュッと手をつなぎ、欅坂46「危なっかしい計画」でタオルを掲げ「腕ちぎれるまで回せー!」と咆哮し、「Buddies」で頭上でハートを作り「皆さん大好きです」と幸せそうな笑顔を浮かべるなど、次々に名場面を生み出した。「偶然の答え」で始まったライブ後半では、櫻坂46の1stシングル「Nobody's fault」を含む歴代タイトル曲が畳み掛けられ、場内がますますヒートアップする。センターステージで小林と藤吉が髪を振り乱して激しく踊り、熱い抱擁を交わした「Start over!」を経て、本編ラストを飾ったのは小林のセンター曲「隙間風よ」。メンバーが去ったステージに1人残った彼女は、ステージ後方の大きな扉の中に姿を消した。

欠席メンバーも駆けつけ卒業祝う

その後、別れがテーマの小林ソロ曲「君がサヨナラ言えたって・・・」MVのワンシーンが流れる。そして小林がしなやかに歌い踊る同曲でアンコールが始まった。過去の写真のスライドショーと、8年半という歴史、メンバーとの絆を感じさせるVTRを挟み、花をあしらったレザー素材のドレスに身を包んだ小林が再登場。彼女は三期生に「傷付かなくていいことで傷付かなくていいので、本当に楽しんで」「入ってきてくれてありがとう」、二期生に「責任感とかはみんなで分け合って、みんなで櫻坂46をどんどんどんどん愛されるグループにしていってくれるとうれしいな」、現役の一期生に「喜怒哀楽、本当に全部の感情を共有し合った一期生なので。本当にこれから楽しんで幸せに活動していってくれたらうれしいな」と力強いメッセージを贈った。家族への気持ちを打ち明ける場面では思わず涙ぐむ場面も。そして彼女はBuddiesへ「私が存在している意義というか、理由を皆さんのおかげで知れた」「1人の人生に影響を与えるような活動をしていたんだなあと、すごく不思議な気持ちと、自分がそこに存在していたんだなっていう誇らしさでいっぱいです。私を私でいさせてくれて、本当にありがとうございました」と伝えた。

そこへ一期生の齋藤冬優花と上村莉菜が登場。フォーメーションで視界に小林がいることが多かったという上村は「ゆいぽんをこんな素晴らしい卒業コンサートっていう形で送り出せるのがうれしい」、齋藤は涙で声を詰まらせながら「一期生としてずっと前に立って、グループのあり方とか正しさっていうのをずっと見せてくれて」「今日までここにいてくれて感謝しているし、同じ一期生として誇りです」と思いを口にした。そこへ「みーちゃーん」と呼び込まれ、休養中の小池が登場。そして4人はトロッコに乗り込んで一期生曲「タイムマシーンでYeah!」を歌唱し、最後はステージで抱き合った。その後、本公演を欠席した小田倉と的野も合流。櫻坂46メンバー全員がそろった状態で、後輩が小林へメッセージを伝えていった。

山崎天、田村保乃は卒業後の小林に成長したグループの姿を見せたいと涙ながらにコメント。続いて松田は、グループのパフォーマンスを支えていた小林が見せ続けていた姿を目標にして邁進していくことを誓った。そして櫻坂46はサクラピンク色のサイリウムが灯る中「櫻坂の詩」を歌唱。その途中、小林がメンバーからの言葉と花を柔和な笑顔で受け止める。この日急遽駆けつけた小池は「甘えられる場所があればいいなと思って、頼りないけどお姉ちゃんのつもりで接していました」「お互い何も言わないけどパフォーマンスで通じ合ってるのかなと思うことも多くて、それがすごくうれしかった」と思いを伝えた。そして紙吹雪が舞い散る中でライブはエンディングへ。小林は優しい笑顔で場内を見渡してから歩き出し、振り向かずにステージをあとにした。

小林由依 スピーチ全文

櫻坂46の小林由依です。本日は「小林由依卒業コンサート」にお越しくださって、配信をご覧くださってる皆様もありがとうございます。ついにこの日が来たなあという感じですね。皆さんに卒業をお伝えしてから約2カ月ぐらいしか時間がなかったんですけど、私の中ではすごくいい時間を過ごさせていただきましたし、今まで以上にグループの活動をすごく大切に一日一日を過ごすことができ、今日を迎えています。ここで何を話そうか、すごく考えてはいたんですけど、まとまってない部分もあると思うんですけど、ぜひ座りながらでもいいので聞いていただけるとうれしいです。

まず、この場を借りて支えてくださった皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。メンバーから伝えたいと思います。まず三期生。1年前に三期生が入ってきてくれて、すごく櫻坂46の雰囲気がもっと明るくなって。一期生も二期生も、本当に三期生がかわいくて。かわいくてかわいくて、すごく大切な存在で。これから、傷付かなくていいことで傷付かなくていいので、本当に楽しんでグループ生活を送ってくださるとうれしいなと私は思います。入ってきてくれてありがとう。

二期生は最初、欅坂46として入ってきてくれて、あんまり思うような活動させてあげられなかったなあという気持ちがすごく大きくて。申し訳なかったなあっていう気持ちがけっこう最初に来てしまうんですけど。それを感じさせないくらい明るくて、気付いたらすごいイジってくるようになって(笑)。みんなとの距離がどんどんどんどん近くなっていったことがすごくうれしいですし。間違いなく櫻坂46として二期生が先頭に立って櫻坂46をここまで愛されるグループにしてくれたと思っているので、本当にいつまでも感謝の気持ちでいっぱいです。私も今日卒業して、これから二期生がどんどん先頭に立ってグループを引っ張る存在になっていくと思うんですけど責任感とかはみんなで分け合って、みんなで櫻坂46をどんどんどんどん愛されるグループにしていってくれるとうれしいなと思います。ありがとうございました。

そして一期生。今グループに残っている一期生には「このメンバーが残ったんだ」っていう、なんか「不思議だね」って感じがするんですけど。でもみんなすごく根性があって、優しくて人の気持ちも考えられる、すごくいい人で。私は長いこと年少組としてお姉さんたちにすごくよくしてもらったなあと思っているので。本当に感謝の気持ちでいっぱいですし。8年半、本当に毎日毎日一緒にいて。喜怒哀楽、本当に全部の感情を共有し合った一期生なので。本当にこれから楽しんで幸せに活動していってくれたらうれしいなと思いますし、私もみんなが笑顔でテレビで見れることを楽しみにしています。ありがとうございました。

そしてスタッフの皆さん。“スタッフの皆さん”とひと括りにしてしまうには、本当にたくさんの方に支えていただいたんですけど。あんまりメンバーにも話せないことだったりとか、大人の方に話したほうが楽になる気持ちもたくさんあって。本当にたくさん支えていただいたしいろんなわがままにも答えていただいて。私は高校生で入ったんですけど、私をこの世界で育ててくださったのはスタッフの皆さんだと思っているので。本当に長い間こんな子供な人を支えてくださってありがとうございました。っていう気持ちでいっぱいです。

そして。Buddiesの皆さんの前に、今日ここにも来てくれてるんですけど、家族にも感謝を……いつもは伝えられないので、伝えたいなと思うんですけど。私の感情とかを否定せずに本当にずっと味方でいてくれたのは家族のみんななので。たくさん今まで甘えさせてくれてありがとうって気持ちと、これからも甘えさせてくださいっていう気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

そしてBuddiesの皆さん、お待たせしました。欅坂46のときから応援してくださっている方はどのぐらいいるのかな? もちろん、改名のときに離れてしまった方もいると思いますし。櫻坂46になって魅力を知って好きになってくださった方もいらっしゃると思いますし。ホントに人それぞれですし、人それぞれの応援の仕方で、たくさん人それぞれの愛を私たちにくださって、本当にありがとうっていう気持ちと。なんだろうな。皆さんがいなかったら、本当に私たちの存在はないので。私が存在している意義というか、理由を皆さんのおかげで知れたというか。本当にね、ブログ1つ、トーク1つ、自撮り1つで喜んでくださって、そんな大それた人間じゃないのに。そんな1人の人生に影響を与えるような活動をしていたんだなあと、すごく不思議な気持ちと、自分がそこに存在していたんだなっていう誇らしさでいっぱいです。私を私でいさせてくれて、本当にありがとうございました。

長くなってしまいましたが、たくさんの方に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。8年半。つらかったことももちろんあるんですけど、本当楽しくて。皆さんとこうやってライブできたことも楽しかったですし、なんか普通にメンバーと楽屋にいる時間もすごく楽しくて。そういう時間が私にとっての青春だったなあと思います。皆さんの中での青春を思い出したときに「小林由依っていうのがいたな」って思い出してくれるだけで、私は幸せですし、皆さんの記憶の中にね。記憶の片隅にちょこっといたら、これからもうれしいなと思います。

本当に8年半たくさんの方に支えられて、私が幸せに今日まで生きていくことができました。本当にありがとうございました。

セットリスト

「櫻坂46『小林由依卒業コンサート』」2024年2月1日 国立代々木競技場第一体育館

01. ジャマイカビール
02. 摩擦係数
03. 断絶
04. 五月雨よ
05. 最終の地下鉄に乗って
06. 僕たちの La vie en rose
07. 危なっかしい計画
08. Anthem time
09. Buddies
10. 偶然の答え
11. 桜月
12. Nobody's fault
13. BAN
14. 承認欲求
15. Start over!
16. 隙間風よ
<アンコール>
17. 君がサヨナラ言えたって・・・
18. タイムマシーンでYeah!
19. 櫻坂の詩

※山崎天の崎は立つ崎が正式表記。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

クリープハイプ

ヤマサキセイヤ、山崎天、清水ミチコが選んだクリープハイプ楽曲は

1日
左から岩崎大昇(美 少年)、谷口愛季(櫻坂46)、河野純喜(JO1)、菅原咲月(乃木坂46)。(c)TBS

岩崎大昇、谷口愛季、河野純喜、菅原咲月が4~6月の「ラヴィット!ファミリー」担当

1日
櫻坂46の8thシングル・BACKSメンバー。

櫻坂46「BACKS LIVE!!」開催決定

10日
「そこ曲がったら、櫻坂?」キービジュアル

櫻坂46「そこさく」Leminoで見逃し配信、オリジナル特番で地域対抗戦

23日
「サクラミーツ 特別編」より。(c)テレビ朝日

櫻坂46「サクラミーツ」ご褒美特番に土田晃之、さらば青春の光、川島明が登場

29日
映画「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」場面写真 (c)2024「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会

櫻坂46藤吉夏鈴「新米記者トロッ子」で映画初主演、真実に迫る新聞部の新米記者に

約1か月
櫻坂46。アリーナツアー福岡公演より。(撮影:上山陽介)

櫻坂46、東京ドーム2DAYS再び「今の私たちなら自信を持ってステージに立てる」

約1か月
櫻坂46

「Mステ」に櫻坂46、クリーピー、TUBE×GACKT、福山雅治、マカえん、RIIZE

約1か月
再生数急上昇ソング定点観測

MAZZELの新境地を開く高難度ダンス / SPYAIR新曲に盛り込まれた歴代「ハイキュー!!」曲オマージュ

約1か月
櫻坂46「何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう」ミュージックビデオより。

櫻坂46ニューシングルのカップリング曲は3期生楽曲、センターを務めたのは

約2か月