JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

CUBERS最後の「つば男FES」その思いはスパフル、世が世に受け継がれる

「つば男 MEMORIAL FES 2024」初日公演の様子。(撮影:上溝恭香)
約1か月前2024年03月10日 9:07

つばさレコーズが手がけるつばさ男子プロダクションのアーティストが総出演するイベント「つば男 MEMORIAL FES 2024」が3月3、4日に東京・EX THEATER ROPPONGIにて開催された。本稿では初日に開催された”LIVE DAY”の模様をレポートする。

オープニングアクトとして、つば男の練習生であるつば男KIDSと、つば男YOUTHが登場。KIDSとYOUTHはプロダクションの先輩であるCUBERSの持ち曲をそれぞれカバーし、フレッシュなパフォーマンスで会場の空気を温めた。

練習生からバトンを受け取ってステージに姿を現したのは世が世なら!!!。彼らはロックチューン「メダチタガリアン」を熱唱し、オーディエンスのテンションに火を点ける。さらに世が世は最後の「つば男FES」参加となる先輩・CUBERSへのリスペクトを込めて、CUBERSの楽曲「つまり、ぞっこんLOVE」をカバー。曲中ではメンバーが「CUBERSさん、大好き」と思いを口にするひと幕もあった。最後の楽曲は最新アルバムのリード曲「俺ならやれそうじゃん?」。グループが体現する“下克上”をテーマに清竜人が書き下ろしたこの曲を熱く激しく歌い上げ、会場内のオーディエンスを大いに沸かせた。

続いてステージに現れたTHE SUPER FRUITは、メインボーカルの小田惟真と田倉暉久に松本勇輝を加えた3人で歌唱する「I My Me Meow」でライブをスタートさせる。兄弟グループでもある世が世が熱く激しいステージを展開したのに対し、スパフルはキュートで華やかなパフォーマンスでオーディエンスの心をつかんでいった。さらにCUBERS「人生Heyday」のカバーで先輩へのリスペクトを歌で表現し、最後は7人全員が歌唱する「青い果実」でデビュー当初よりも大人びたグループの姿をオーディエンスに焼き付けて、ステージをあとにした。

後輩2グループの熱演を受けてCUBERSは人気曲「Chi-Chi-Chi」で勢いよくライブをスタートさせる。さらに後輩たちへの恩返しとしてスパフル「チグハグ」と世が世「鼓動のFighters」の2曲をメドレーで披露。最後にCUBERSは解散前のラストシングルとして発表した「スキャンダラスKISS~final act~」をパフォーマンス。つんく♂作詞の楽曲を堂々と歌い上げ、つば男最年長グループの威厳を示した。

ライブ後半はグループメンバーの垣根を超えたシャッフルユニットによるパフォーマンスが繰り広げられた。本公演では2022年に組まれたシャッフルユニット4組と、2023年に組まれたシャッフルユニット4組の計8組がライブを行い、まさにこれまでの「つば男FES」の集大成的なパフォーマンスが繰り広げられた。

CUBERSの優と綾介が率いる6人組ユニット・なかなかやるTEAMは、CUBERSのメジャーデビュー曲「メジャーボーイ」を後輩たちと共にパフォーマンス。また3グループのセンターであるTAKA、小田惟真、添田陵輔によるユニット・センター3は羽織っていた白いシャツをはだけさせる振付で、オーディエンスを魅了した。シャッフルユニットコーナーでハイライトとなったのは、TAKA率いるユニット・自己満族。のパフォーマンス。ほかのユニット同様に楽曲を披露していくだけと思いきや、突然ライブの2日後に誕生日を迎えるCUBERSの春斗をステージに呼び込み、世が世の楽曲「Happy Birthday!!!」を歌唱。春斗を取り囲んで5人が誕生日を祝福すると思わず春斗の目には涙が浮かび、会場内はしんみりとした温かい空気感に包まれた。

すべてのシャッフルユニットの出番が終わると、CUBERSのキャリアの中でも転換期となった楽曲「Samenaide」を3組全員で歌唱。最後の曲を歌い終えると世が世の添田、スパフルの小田が、CUBERSへの思いを伝えるMCが展開された。2人とも言葉を詰まらせながらも「僕たちが今ここに存在しているのはCUBERSさんのおかげです」と感謝の気持ちを伝えた。最後にKIDSやYOUTHを含めてこの日の出演者約40人がステージに集結。CUBERSの5人で始まったつば男が大所帯になったことを喜び、全員で記念撮影をして「つば男FES」の“LIVE DAY”はフィナーレを迎えた。

関連記事

CUBERS

CUBERS解散ライブの映像3曲を公開、メンバー全員が感謝をつづったコメントも到着

8日
CUBERS(撮影:上溝恭香)

CUBERSが9年間の集大成を見せるラストライブ、最後にファンと“再開”を誓う

9日
怒髪天とファーストサマーウイカ。(c)テレビ東京

モーニング娘。、アンジュルム、ヤングスキニー…「超音波#」出演者決定 怒髪天はウイカとコラボ

24日
CUBERS「Add Love Song」ミュージックビデオより。

CUBERSの卒業式にファンが参列

27日
岩田剛典

岩田剛典を構成する5つの成分とは「バズリズム02」にセクゾ、Omoinotake、MAZZEL、CUBERS

約1か月
「【メンバー全員出演!】ホワイトデーにCUBERSがニコ生でサンキュー生放送!」告知ビジュアル

CUBERSからホワイトデー!ニコ生特番「サンキュー生放送」でファンへの感謝伝える

約1か月
左から田倉暉久、星野晴海。

スパフル田倉暉久&星野晴海がラジオで中晩生柑橘類の魅力アピール、リスナーとの電話コーナーも

約2か月
「CUBERSメモリアルブック ~ポップデジタルタトゥー~」より。

CUBERSが“解散本”発売、5万字超のインタビューや撮り下ろし写真掲載

2か月
CUBERS「スキャンダラスKISS~final act~」ミュージックビデオ撮影時のオフショット。

CUBERSのラストソングMV、ロケ地は「メジャーボーイ」と同じ場所

2か月