JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

乃木坂46が歴史たどった12thバスラ、最終日に山下美月ラストシングル初披露

乃木坂46 (c)乃木坂46LLC
約1か月前2024年03月10日 13:07

乃木坂46のワンマンライブ「乃木坂46 12th YEAR BIRTHDAY LIVE」が3月7~10日の4日間にわたり埼玉・さいたまスーパーアリーナで開催された。本稿では最終日の模様をレポートする。

5期生楽曲も満載の2021-2024

「BIRTHDAY LIVE」は2012年2月に1stシングル「ぐるぐるカーテン」でデビューした乃木坂46の周年を祝う毎年恒例のワンマン公演。12周年を迎えた今年はグループの歴史をたどるような構成となっており、初日は2011年から2014年、2日目は2015年から2017年、3日目は2018年から2020年、4日目は2021年から2024年にリリースされた楽曲が披露された。披露曲は4日間で全124曲。また5月に卒業が決定している3期生の山下美月にとっては最後のバースデーライブとなった。

5期生の井上和がセンターの「おひとりさま天国」でライブをスタートさせた乃木坂46は、表題曲を連発し序盤からトップギアで会場を盛り上げる。「価値あるもの」からはユニット曲が連続。与田祐希&筒井あやめがおそろいのツインテールを披露した「ざぶんざざぶん」、林瑠奈と川崎桜のラップの掛け合いが印象的な「アトノマツリ」など、メンバーの多彩な魅力の詰まったブロックとなった。続いてアンダーメンバーがギターロック調の「錆びたコンパス」、フラメンコ風のダンスを取り入れた「悪い成分」などで会場を情熱的に盛り上げた。

期別曲コーナーでは5期生が最多の3曲を披露。「17分間」が始まると5期生はセンターステージへと駆け出し、先輩メンバーが会場中に登場してそのパフォーマンスに華を添えた。その後、5期生は加入から2年間の思い出を語るトークを展開。先日発表された6期生オーディションにも触れ、先輩となることへの心境や、さらなる成長への意欲を口にした。小川彩、池田瑛紗、奥田いろはによる和やかなトークを挟み、ライブを再開した乃木坂46。ダンストラックで始まった「Actually…」では、センターの中西アルノが逆光を浴びながら登場するという神々しい演出が取り入れられた。

「ずっとみんなが主役のグループで」

生田絵梨花の卒業楽曲「最後のTight Hug」が久保史緒里センター、齋藤飛鳥の卒業楽曲「ここにはないもの」が遠藤さくらセンターで披露されたのち、バラードナンバー「誰かの肩」では歌いながら涙を浮かべるメンバーも。そして乃木坂46は「ごめんねFingers crossed」からアッパーチューンを畳みかけ、ライブにラストスパートをかけた。

残り1曲となった場面で、卒業を控える山下は最後のバースデーライブであることに対し「すごく寂しいです」と涙を流す。「生きている中で理不尽だと思うこととか、世の中にあんまり『平等』っていう言葉は存在しないなと、たまに胸が痛くなってしまうときがあるんですけど、乃木坂46にいるときはすごく優しい気持ちになれて。ずっとみんなが主役のグループであってほしいなと思っています」と続けた彼女は「皆さんが1人ひとりの素敵なところを見つけて、その部分を褒めてくださったら、これからもたくさんの色が詰まったグループであり続けられると思います」「輝く未来を作っていくために、これからも乃木坂46の応援をよろしくお願いします」とファンへ気持ちを伝えた。

その後、彼女たちは過去の「BIRTHDAY LIVE」の映像をバックに「僕は僕を好きになる」を披露し、ステージをあとにした。山下は最後に「乃木坂46は未来に向けて精一杯走り続けていきます。皆さんも一緒に坂を登り続けてくださったらうれしいです」という言葉を残した。

山下美月ラストシングル初披露

アンコールでは4月10日にリリースされる35thシングルのタイトルが「チャンスは平等」であることが明かされ、そのまま初披露された。センターで最後のシングル参加となる山下は、この曲について「まさかのディスコソングとなっております! 一緒にかけ声ができる部分があったりとか、振付も覚えやすくなっていますので、これからもライブで盛り上がっていってほしいなと思います」とコメントした。

乃木坂46はその後、ライブ定番曲「乃木坂の詩」を含む3曲を歌唱。キャプテン梅澤美波は「全日違うセットリスト、正直過酷でした。でもこれが乃木坂46の伝統で、試練なんだと思います」「1曲1曲、魂を込めて作ってくださったスタッフさん、いつも温かい応援をくださるファンの皆さん。この4日間がひとつの恩返しになっていたらうれしいです」「これからもついてきてください!」と語り、12周年ライブに幕を下ろした。

セットリスト

「乃木坂46 12th YEAR BIRTHDAY LIVE」2024年3月10日 さいたまスーパーアリーナ

01. おひとりさま天国
02. Monopoly
03. 人は夢を二度見る
04. 価値あるもの
05. ざぶんざざぶん
06. もしも心が透明なら
07. アトノマツリ
08. 命の冒涜
09. 錆びたコンパス
10. 悪い成分
11. 思い出が止まらなくなる
12. 僕が手を叩く方へ
13. ジャンピングジョーカーフラッシュ
14. 絶望の一秒前
15. いつの日にか、あの歌を…
16. 17分間
17. Wilderness world
18. 踏んでしまった
19. Actually…
20. 最後のTight Hug
21. ここにはないもの
22. 誰かの肩
23. ごめんねFingers crossed
24. バンドエイド剥がすような別れ方
25. 全部 夢のまま
26. 君に叱られた
27. 僕は僕を好きになる
<アンコール>
28. チャンスは平等
29. 他人のそら似
30. 好きというのはロックだぜ!
31. 乃木坂の詩

※川崎桜の「崎」は立つ崎が正式表記。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

堂本光一

堂本光一「SHOCK」終幕は「まだ実感がない」、佐藤勝利らにエール「それぞれで考えていて頼もしい」

2日
山下美月の2nd写真集「ヒロイン」通常版の表紙。(撮影:須江隆治[See])

山下美月が大人びた表情見せる、卒業写真集ランジェリーカット公開

3日
山下美月(乃木坂46)「夏桜」

山下美月、乃木坂46としてのラストMV公開

3日
左から菅原咲月(乃木坂46)、田村真佑(乃木坂46)。

乃木坂46の「の」菅原咲月が17代目MCに「私らしく楽しんでいきたい」

5日
「TM NETWORK TRIBUTE ALBUM -40th CELEBRATION-」参加アーティスト

TM NETWORKトリビュートでB'zが「Get Wild」、ユーミンが「Human System」カバー

7日
山下美月の2nd写真集「ヒロイン」より。(撮影:須江隆治[See])

山下美月、LAの夕焼けに染まる

7日
左から岩崎大昇(美 少年)、谷口愛季(櫻坂46)、河野純喜(JO1)、菅原咲月(乃木坂46)。(c)TBS

岩崎大昇、谷口愛季、河野純喜、菅原咲月が4~6月の「ラヴィット!ファミリー」担当

7日
aespa

明日放送「Venue101」にaespa、乃木坂46、Omoinotake登場 披露する曲は

7日
乃木坂46「車道側」ミュージックビデオより。

乃木坂46、筒井あやめセンター楽曲「車道側」MVで学校生活を送る

7日
乃木坂46「チャンスは平等」初回限定盤Blu-ray特典映像より。

乃木坂46ニューシングル特典映像に新参者ライブ、“おひとりさま企画”も収録

10日