JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

YUKIがCMソングで「出てきた出てきた山親爺」歌唱、同郷の蔦谷好位置に編曲依頼

山親爺のCM映像より。
約1か月前2024年03月12日 4:02

YUKIが北海道の洋風煎餅・山親爺のテレビCMソングを歌唱する。

山親爺は創業102周年を迎えた北海道の製菓メーカー・千秋庵製菓の商品で、上質なバターとミルク、卵が使用された風味豊かな洋風煎餅。3月18日よりパッケージデザインがリニューアルされることを記念して、26年ぶりにテレビCMがオンエアされることが決定した。

CMソングについては、スタッフが「北海道にゆかりのある方に歌っていただきたい!」という思いを持つ中で、YUKIが北海道でライブを行った際にMCで山親爺のCMソングを歌ったことがあることを知り、彼女にオファーをかけた。

北海道函館市出身のYUKIは、「出てきた、出てきた、山親爺」という歌詞でおなじみの、26年前にも使用されていたCMソングをカバー歌唱。彼女はこのCMソングのアレンジを、北海道札幌市出身の蔦谷好位置に依頼した。なお、オリジナルバージョンの作詞は水木ひろし、作曲は桜井順が手がけている。

CMソングのオファーを受けた際の思いについて、YUKIは「CM用にこの曲を歌唱してくださいませんか?とご依頼をいただいたときにはガッツポーズをしました。そしてすぐ、蔦谷くんにメールしました。この曲を心から理解できるのは彼しかいない!!と思ったからです」とコメント。蔦谷は「山親爺をYUKIさんとレコーディング。道民としてこれほど光栄なことはないです」と語っている。

このテレビCMは3月18日16:00台より札幌テレビ放送にてオンエア開始。また札幌千秋庵のYouTube公式チャンネルで同日18:00頃からCM映像が公開される。

YUKI コメント

故郷に錦を飾るとはこのことです。
札幌でのコンサートの際に、MCで歌っていたこの歌。あわよくば、千秋庵さんに伝わってくれたらな、という目論見があったのかなかったのか……(いや、あった!)
あれから時を経て、CM用にこの曲を歌唱してくださいませんか?とご依頼をいただいたときにはガッツポーズをしました。そしてすぐ、蔦谷くんにメールしました。この曲を心から理解できるのは彼しかいない!! と思ったからです。道産子の誇り、山親爺と一緒にスキーを滑ったようで嬉しいです。ご家族皆で見てほしいです。

蔦谷好位置 コメント

忘れもしないあの日、YUKIさんからメールで山親爺の写真だけが突然送られてきました。
すぐに「出てきた出てきた山親爺!」と返すと「この曲一緒に録音しませんか?」と。
山親爺をYUKIさんとレコーディング。道民としてこれほど光栄なことはないです。
変わらぬ懐かしさとこれからに続く新しさが詰まったCMになりました。北海道のみなさんにたくさん届いて欲しいです。

関連記事

milet

miletが主題歌、梶浦由記がメインテーマ担当 長谷川博己の主演ドラマ「アンチヒーロー」

3日
山親爺のCM映像より。

YUKIが歌う「山親爺」CMをYouTubeで

25日
YUKI

YUKIがホールツアーで全国12都市回る、5月に両A面シングルリリース

29日
いきものがかり

いきものがかり「夜桜さんちの大作戦」のオープニングテーマにハイテンションな新曲提供

約1か月
川谷絵音

「関ジャム」今年も“年間マイベスト10曲”特集オンエア 川谷絵音、蔦谷好位置、いしわたり淳治が発表

3か月
JUJU

JUJUの新曲「一線」反町隆史主演ドラマ「グレイトギフト」の主題歌に、シングルリリースも決定

3か月
「STILL MORE BOUNCE 2」フライヤー

藤井健太郎の主催イベントにPUNPEE vs BIM、千原ジュニアらバンド、D.O、ザコシ、STUTS、VaVaら

4か月
「EPIC 45 -The History Is Alive-」ジャケット

シャネルズからwacciまで!EPICレコード45周年コンピ発売、時代を彩った45曲収録

5か月
KERENMI「ケタタマ feat. Mori Calliope」ジャケット

蔦谷好位置プロジェクトKERENMI、新曲はMori Calliope迎えた“けたたましい曲”

5か月