JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

映画「SUNNY」劇伴は小室哲哉、90'sヒット曲もたっぷり使用

6年近く前2018年04月24日 19:02

8月31日に全国で公開される映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」の音楽を小室哲哉が手がけることが明かされた。

大根仁が監督を務める「SUNNY 強い気持ち・強い愛」は韓国映画「サニー 永遠の仲間たち」をアレンジした作品。40歳の平凡な専業主婦・奈美が、末期がんに侵された親友・芹香の願いを叶えるため、高校時代の仲良しグループ“SUNNY”のメンバー再集結に向け奮起する様子が描かれる。大根は舞台を日本に変更するだけでなく、1990年代に流行した音楽・ファッションを作品内に盛り込み再構築。キャストには篠原涼子、広瀬すず、板谷由夏、小池栄子、ともさかりえ、渡辺直美らが名を連ねている。

小室は本作のため、24曲の劇伴を書き下ろして提供。スタッフから熱烈なオファーを受け、昨年3月より制作を開始し、同年11月には撮影現場にも訪れたとのこと。本作について小室は「僕は音楽全般を担当させて頂きましたが、最後の僕の映画音楽になります。一本の映画で自分の音をこれほどまで多く耳にする事は中々無いだろうなと思うと同時に、締め切り間近になればなるほど最後の仕事で『映画音楽とは』を教えてもらった気がします」とコメントしている。

また映画本編で使用される楽曲も決定。安室奈美恵「SWEET 19 BLUES」をはじめとする小室のプロデュース楽曲、小沢健二「強い気持ち・強い愛」など1990年代にヒットしたナンバー11曲がラインナップされた。このほかYouTubeでは、映画の特報映像が公開中だ。

※記事初出時、本文に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。

小室哲哉 コメント

プロデューサーの川村君をはじめ多くの方々がSUNNYという題材に興味を持っていました。
しかし全ての時空が、重ならないと始まりも終わりもしないプロジェクトでもあり、大根監督の忍耐と信念が成し遂げた作品でもあります。

僕は音楽全般を担当させて頂きましたが、最後の僕の映画音楽になります。
一本の映画で自分の音をこれほどまで多く耳にする事は中々無いだろうなと思うと同時に、締め切り間近になればなるほど最後の仕事で「映画音楽とは」を教えてもらった気がします。

涼子ちゃんを最初に見かけたのは涼子ちゃんが16才ぐらいの頃だったと思います。
皆んな輝いてくれて、よかったなあと心から思っています。

素敵なプロジェクトに参加させて頂き、ありがとうございました。

篠原涼子 コメント

1990年代は、まさに私も真っ只中の時代。当時は本当に忙しくて、あまり記憶が無いんですが(笑)、映画を見て音楽を聞いた瞬間、当時のことがバーっと蘇ってきて、曲の力って本当に凄いと改めて感じました。劇中に出てくる音楽は、どれも色あせない曲ばかりです。特にTRFさんは同じ小室ファミリーだったので、曲を聞くと「一緒に音楽番組出ていたなぁ~」なんてことも思い出しちゃいました(笑)。
小室さんは撮影現場にも来てくださったのですが、お互いあの頃から風貌は変わったけど、中身は変わってないねって(笑)。変わらない小室さんとまたご一緒できて、すごく嬉しいです。小室さんの劇伴は、この映画に大きな力を注いでくださっていて、音楽に引きこまれる瞬間が沢山ありました。芝居だけでは伝わらないところを、小室さんの音楽に助けてもらっています。当時の小室さんと一緒にいた私としては、今までの小室さんのテイストとは少し変わって、大人っぽくて優しい雰囲気が出ていると感じます。この映画で、新しい小室サウンドが聞けると思います!
音楽を聞いた瞬間、当時を思い出して振り返られるような、素敵な映画になりました。とにかく感動、笑えて泣けて、すごく元気をもらえます。キャスト・スタッフが一致団結して、まさに「強い気持ちと強い愛」で作られたこの映画を、とにかく早く皆さまへお届けしたいです!

大根仁 コメント

この映画の企画が立ち上がった時、脚本よりもキャスティングよりも、何より先に思いついたのは、小室哲哉さんに劇伴音楽をやってもらう!ということでした。色んなミュージシャンやバンドや音楽家たちとドラマ・映画音楽を作ってきましたが、今回ほど濃密で刺激的で緊迫感のある作業は初めてでした。90年代の大ヒット曲はもちろん、2018年の現在でも進化し続けるTKサウンドをご期待ください! この映画を観たら、誰しもが「引退してる場合じゃないでしょ!!」と思うはずです。マジでヤバいですよ。

川村元気プロデューサー コメント

本作において主人公たちの女子高生時代を描くときに、真っ先に浮かんだのは1990年代の「コギャル」でした。そこにいつもあったのは小室哲哉さんの曲だったと思います。まずはそこを中心に映画を組み立てていきたいと思い、楽曲提供をお願いしました。大根仁監督とは「モテキ」でJPOPミュージックを25曲使った映画を作り、「バクマン。」ではサカナクションに映画音楽すべてを作ってもらいました。大根監督と挑戦してきた「音楽と融合した映画」という意味で、本作はその集大成とも言える作品になったと思っています。

映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」劇中使用曲リスト

・安室奈美恵「SWEET 19 BLUES」
・安室奈美恵「Don't wanna cry」
・小沢健二「強い気持ち・強い愛」
・久保田利伸「LA・LA・LA LOVE SONG」
・hitomi「CANDY GIRL」
・JUDY AND MARY「そばかす」
・trf「survival dAnce ~no no cry more~」
・trf「EZ DO DANCE」
・Chara「やさしい気持ち」
・PUFFY「これが私の生きる道」
・森田童子「ぼくたちの失敗」

関連記事

V.A.「RELAXIN' WITH JAPANESE LOVERS VOLUME 1 20TH ANNIVERSARY JAPANESE LOVERS COLLECTIONS」アナログ盤ジャケット

和物ラヴァーズコンピ「RELAXIN' WITH JAPANESE LOVERS」第1弾がアナログ化

約9時間
Chara

Chara、ブルーノート東京とビルボードライブ大阪で「Sweet Soul Sessions」開催

約10時間
「坂本慎太郎LIVE2022@キャバレーニュー白馬 フィルム上映会」フライヤー

坂本慎太郎がキャバレーで演奏、その様子をちょっとだけ公開

8日
小室哲哉

小室哲哉はなぜWOWとYeahを繰り返すのか?ヒットの秘策をインタビュー

8日
TM NETWORK

TM NETWORK「Get Wild」を25年ぶりに新録、Netflix映画「シティーハンター」EDテーマに

12日
「筋トレサラリーマン 中山筋太郎」第2弾に出演するキャスト一覧。(c)読売テレビ

西川貴教、7 MEN 侍・菅田琳寧、DJ KOO……きんに君主演の筋肉ドラマ「本当にデカい」出演者を公開

14日
「THE FIRST TAKE」第417回より。

NOKKOが「THE FIRST TAKE」再登場、18名のオーケストラと「人魚」パフォーマンス

14日
「billboard classics ELECTRO produced by Tetsuya Komuro」キービジュアル

小室哲哉プロデュース、少数精鋭の究極オーケストラツアー開催

16日
小沢健二 featuring スチャダラパー「今夜はブギー・バック (nice vocal)」、スチャダラパー featuring 小沢健二「今夜はブギー・バック (smooth rap)」。

小沢健二とスチャダラパー「今夜はブギー・バック」の30年を語る

18日
「今夜はブギー・バック」30周年イメージビジュアル

「今夜はブギー・バック」30周年ライブ開催、小沢健二とスチャダラパーがコラボ新曲披露

18日