JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

アーティストを作った名著 Vol.4 小池貞利(teto)

5年以上前2018年12月10日 8:01

日々創作と向き合い、音楽を生み出し、世の中に感動やムーブメントをもたらすアーティストたち。この企画は、そんなアーティストたちに、自身の創作や生き方に影響を与え、心を揺さぶった本について紹介してもらうもの。今回tetoの小池貞利が紹介してくれたのは、どれも“物事を達観視している人”が登場する3作だ。

01. 「pink」(マガジンハウス)
著者:岡崎京子

現実という名の狂気が愛おしい

岡崎京子さんの作品の中でも、この時期くらいから垣間見える現実という名の狂気がたまらなく愛おしいです。
そもそも自分の中でピンクって日常から少し離れた特別なイメージ。目立つし鮮やかで「かわいい」色だから。
もっと世の中がピンクにあふれても面白いのにと思う反面、何に対しても「かわいい」が連発されると特別感ないよなーなんて思います。

02. 「遺書」(朝日新聞社)
著者:松本人志

あふれ出るエネルギー、発想力、現実感

ダウンタウンさんに至っては「俺がこの笑いを一番理解できている!」と思わせられるのが激ヤバですよね。
きっと世の中にいる作品を創り出す人の誰もが影響を受けているのではないかと思います。
それぐらいあふれ出ているエネルギー、発想力、そしてやっぱり現実感。この現実感ってヤツがとっても大切です僕の中では。

03. 「グレート・ギャツビー」(新潮社)
著者:フィツジェラルド

古臭く感じさせない普遍的さ

この作品を含め今回挙げさせてもらった3作品に共通しているのは「どれも達観して物事を見ている人がいる」ということ。そういうものが好きなのかもしれません。
何十年も前のものが古臭く感じない理由は普遍的であるからかなと。時代はつながるものですね。
この本の存在を知る前に昔イキって使っていたヘアワックスのギャツビー。この小説が商品名の由来らしい。時代はつながるものですね。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

NO IMAGE

Wiennersツーマンツアーにでんぱ組.inc、ヤバT、キュウソ、TOTALFAT、ハンブレら14組

2年近く
NO IMAGE

the dadadadysにギタリスト山岡錬が加入、新体制で撮影した「超々超絶絶頂絶好最高潮」MV公開

2年近く
NO IMAGE

tetoが改名、新体制で5月からワンマンツアー

約2年
NO IMAGE

中止となった「JOIN ALIVE 2021」のアーティストグッズを札幌PARCOで販売

2年以上
NO IMAGE

「UKFC Extra ~弾き語りの夕べ~」第3弾で佐藤千亜妃、モーサム百々和宏、サニカー岩崎優也

2年以上
NO IMAGE

Bandmerch「BAND-T POPUP」第2弾、今度はロンTメインで50組参加

2年以上
NO IMAGE

北海道「JOIN ALIVE」開催中止、岩見沢市のコロナ感染者数急増により

2年以上
NO IMAGE

新宿高島屋にBandmerchのポップアップショップ登場、50組以上のバンドT販売

2年以上
NO IMAGE

舐達麻、KOHH、マイヘアら出演予定だった「BADASSVIBES」が安全確保のため中止に

2年以上
NO IMAGE

おうちでフェスを楽しもう!ロッキン、ライジング、JAPAN JAM、ビバラ映像をGYAO!で無料再配信

2年以上