JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

桑田佳祐「男はつらいよ」新作で主題歌を歌唱、本編オープニングにも登場

約5年前2019年02月20日 19:03

桑田佳祐が12月27日に全国で公開される、映画「男はつらいよ お帰り 寅さん」の主題歌「男はつらいよ」を歌唱する。

渥美清が主人公の“寅さん”こと車寅次郎を演じ、1969年8月に第1作が劇場公開された「男はつらいよ」。シリーズ50作目の「男はつらいよ お帰り 寅さん」は1997年公開の「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇」以来、22年ぶりの新作となる。本作は新たに撮影されたパートと旧作の名場面を組み合わせた構成となっており、寅さんの甥・満男と、彼がかつて思いを寄せた女性・イズミの2人を軸にして物語が描かれる。キャストには吉岡秀隆、後藤久美子、倍賞千恵子、前田吟らが名を連ねた。

監督を務める山田洋次は、桑田があるテレビ番組で映画の主題歌「男はつらいよ」を歌唱する姿を見て感激し、今回オファーしたことを明かした。山田は当時の心境を「なんとかして桑田君に主題歌を歌ってもらいたいと強く願って直接に手紙を書きました。いわばラブレターです。その承諾の返事を聞いたときは本当に嬉しかった」と回想。長年「男はつらいよ」シリーズのファンであった桑田は「憧れの人にお逢い出来た瞬間、私は全身から力が抜けてしまった事を忘れません」とコメントしている。

また桑田は映画本編のオープニングに登場することも決定。彼は撮影時の様子を「私のおぼつかない『演技』に、暖かく御指導をいただきましたことは、一生の思い出です」と振り返っている。

桑田佳祐 コメント

山田洋次監督始め、山田組や松竹映画スタッフの皆様には、何と御礼を申し上げたら良いのか言葉もございません。
映画「男はつらいよ」には、我々世代も沢山の笑いと涙と感動のドラマを“魅せて”頂きました。渥美清さん演ずる「寅さん」には、あの方ならではの男の色気で、恋することのもどかしさ、家族や人間同士の絆、生きることの脆さ、儚さ、せつなさ、そして渥美さんご自身の「粋な口上」の数々や、お上手な歌などもたくさん教えて頂き、私も渥美清さん演じる「寅さん」を、どこかファンのひとりとして、真似をしながら生きて来たような気が致します。
昨年末、私のライブにまでわざわざお越し頂き、4時間越えのステージを最後までお立ちになったままご覧頂いた山田監督。憧れの人にお逢い出来た瞬間、私は全身から力が抜けてしまった事を忘れません。撮影スタジオでは、主題歌を歌うシーンで、私のおぼつかない「演技」に、暖かく御指導をいただきましたことは、一生の思い出です。
今回、この夢のようなお話を頂き、本当にありがとうございました。そして天国におられる渥美清さんには、心より深く感謝申し上げます。

山田洋次監督 コメント

桑田佳祐さん主題歌に寄せて
桑田佳祐という人と渥美清さんは、心情において深く重なっているのではないか、と前々から思っていて「男はつらいよ」の50作目を作るなら、なんとかして桑田君に主題歌を歌ってもらいたいと強く願って直接に手紙を書きました。いわばラブレターです。その承諾の返事を聞いたときは本当に嬉しかった。桑田君が歌う「男はつらいよ」は、人を優しい気持ちにさせ、元気づけてくれる。「まあ、こんな私でもなんとか生きていけるんじゃないかな」観客の背中をポンと押してくれるような素晴らしい主題歌となり、記念すべき50作目のオープニングを飾るに相応しい名シーンとなりました。桑田君、「寅さん」の世界に飛び込んで来てくれてありがとう!「音楽寅さん」はまさに「映画寅さん」でもあった。渥美さんもきっと喜んでくれると思います。

関連記事

サザンオールスターズ「盆ギリ恋歌」より。

サザンオールスターズ「茅ヶ崎ライブ」本日リリース!「盆ギリ恋歌」の熱狂をYouTubeでも

15日
サザンオールスターズ「茅ヶ崎ライブ2023」の様子。

サザンオールスターズ「茅ヶ崎ライブ」予約購入特典はマンヅラのナンバープレート

29日
サザンオールスターズ「真夏の果実」ライブ映像より。

サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブより「真夏の果実」映像公開

約1か月
桑田佳祐

桑田佳祐がソロ企画発表、少しばかり狭いところでお酒を飲みながら楽しめるカバー曲ライブ開催

約1か月
「NHK MUSIC SPECIAL『サザンオールスターズ ~シン・ニッポンの“馬鹿でごめんよ”ライブSP完全版~』」より。

サザンオールスターズNHK特番の完全版放送、未公開カバー曲やインタビュー加えた84分

約1か月
「出没!アド街ック天国」で紹介される寿司。(c)テレビ東京

サザン、ミスチル、林檎&トータス、YOASOBI、あいみょんヒット曲に登場する“あの街”が「アド街」に

約1か月
サザンオールスターズ「茅ヶ崎ライブ2023」より「涙のキッス」先行公開シーン。

サザンオールスターズ、サンセットの「涙のキッス」ライブ映像公開

2か月
再生数急上昇ソング定点観測

「中森明菜が歌う映像」が予感させる完全復活 / RYKEYから感じる優しさとは

3か月
サザンオールスターズ「茅ヶ崎ライブ2023」の様子。

サザンオールスターズ「茅ヶ崎ライブ2023」Netflixで先行配信決定

3か月
音楽ナタリー編集部が振り返る、2023年のライブ

音楽ナタリー編集部が振り返る、2023年のライブ

3か月