JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

ももクロが歌う田中将大投手登場曲、今年はGReeeeNが制作「背番号」

約5年前2019年03月27日 19:03

ももいろクローバーZが歌唱、GReeeeNが作詞作曲を手がけた新曲「背番号」がニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手の登場曲に決定した。

田中投手のためにももクロがオリジナル楽曲を歌唱するのは今回で6作目。今回は2組による話し合いのもと、楽曲制作をGReeeeNに依頼することになったという。GReeeeNは作詞作曲のほか、コーラスとギター演奏でも同曲に参加している。

「背番号」についてももクロメンバーは「年齢に限らず誰にでもある青春時代にみんなで良い汗をかいて前を向こう!という気持ちが込められた熱い曲になっています」「マー君が大事にしている『氣持ち』というワードを始め、大切なワードが沢山歌詞に入っているので、マー君が投げている姿を想像しながら歌わせていただきました」とコメント。田中投手は「歌詞に込められた想い、そしてその想いを表現してくれた彼女たちの歌声。ひとりでマウンドに向かう時、しかし決してひとりではないんだと、『背番号』というタイトルがついたこの曲は、文字通り僕の背中を後押ししてくれる、そんな素晴らしい楽曲です」と絶賛している。「背番号」は3月28日(日本時間3月29日)にアメリカ・ヤンキースタジアムで行われる開幕戦から使用される予定。

併せて先日第二子の妊娠を発表した田中投手と夫人へ向けたももクロメンバーからのお祝いコメントも発表された。

ももいろクローバーZ コメント

今回で6回目になりますが、マー君の登場曲を私たちももいろクローバーZが歌わせていただくことになりました。今年の楽曲は、マー君とも話し合い、GReeeeNさんに作っていただきました。
年齢に限らず誰にでもある青春時代にみんなで良い汗をかいて前を向こう!という気持ちが込められた熱い曲になっています。私たちも青春時代にGReeeeNさんの曲を聴きながら育ったので、今回マー君の登場曲を一緒に作らせていただいたことはすごく嬉しかったです。
「背番号」には未来に向かって走っていくようなイメージの楽曲で、マー君が大事にしている「氣持ち」というワードを始め、大切なワードが沢山歌詞に入っているので、マー君が投げている姿を想像しながら歌わせていただきました。

田中将大投手 コメント

ももクロのみんなと相談して、今年の登場曲はGReeeeNさんに制作していただきました。GReeeeNさんに快く引き受けていただき、とてもうれしく思います。

登場曲はホームであるヤンキースタジアムの、初回のマウンドに上がる時にしか流れません。だからこそ、それは特別な瞬間です。

歌詞に込められた想い、そしてその想いを表現してくれた彼女たちの歌声。ひとりでマウンドに向かう時、しかし決してひとりではないんだと、「背番号」というタイトルがついたこの曲は、文字通り僕の背中を後押ししてくれる、そんな素晴らしい楽曲です。
そして、この楽曲の制作にご尽力いただいたすべての関係者の方々に心より御礼を申し上げます。

GReeeeN コメント

自分の背中を自分自身の目で見ることは出来ません。
しかし、そんな背中は黙って今日も過ぎてゆく景色を見ています。
普段は意識する事すらない自分の背中は、誰かには見られていて、時に温かい手で押される事もあれば、ある時には翼を生やすところかもしれない。そして胸が痛い時には丸くなって心を守ろうともしてくれます。
人生は勝負の連続です。ある日突然、たった一球を渡されて投げなくてはなりません。
そんな人生のマウンドに立った時、目の前のモノには『コレカラ』が立ち向かい、目に見えない背中には『コレマデ』が僕らを守ってくれます。
負けないと決めた背番号を背負って。

ももいろクローバーZ お祝いコメント

マー君、まいちゃん、おめでとう!
予定日が6月ということで、メンバー誰かと同じ誕生日になるのではと、勝手にワクワクしています。
いつかももクロ含めて野球チームを作りましょう!(笑)
会える日を楽しみにしているよ!
(ももいろクローバーZ 玉井詩織)

関連記事

「武部聡志プロデュース『ジブリをうたう』コンサート」アンコールの様子。(撮影:河村美貴[田中聖太郎写真事務所]
)

岸田繁×玉井詩織、リトグリ×Da-iCE大野&花村!ジブリ愛全開コラボ続出「ジブリをうたう」コンサート

3日
「YATSUI FESTIVAL! 2024」キービジュアル(イラストレーション:我喜屋位瑳務 / トータルアートディレクション:太田雄介)

「やついフェス」にサニーデイ、高城れに、Aooo、ドレスコーズ、かまってちゃん、DJ KOOら50組追加

4日
ももいろクローバーZ「MOMOIRO CLOVER Z 15th Anniversary Tour『QUEEN OF STAGE』」ファイナル公演のダイジェスト映像より。

ももクロ結成15周年ツアーファイナル映像のダイジェスト公開、新アルバム「イドラ」初回盤に収録

6日
高城れに

高城れにソロコン10周年ツアー開催、全国で11公演

9日
肉チョモランマ「ピポ」配信ジャケット

Gero&めいちゃんの肉チョモランマ、GReeeeN提供曲「ピポ」MV公開

9日
GRe4N BOYZ

GReeeeNが新事務所設立し「GRe4N BOYZ」に改名「4人で新たな挑戦を」

12日
ももいろクローバーZ「天国のでたらめ」ライブ映像より。

ももクロ「天国のでたらめ」新ライブ映像公開、ニューアルバム「イドラ」Blu-rayより

13日
ソロコンサートでアコースティックギターを弾く玉井詩織。

ももクロ玉井詩織の初ソロコン「いろいろ」がBlu-ray化、スペシャルポスターセットも同日発売

16日
「EVIL LINE RECORDS 10th Anniversary FES.“EVIL A LIVE” 2024」キービジュアル

EVIL LINE RECORDS設立10周年フェスのキービジュアル公開!ももクロや特撮、ヒプマイが勢ぞろい

23日
「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」メインビジュアル

GReeeeNが「シンカリオン」新シリーズオープニング主題歌担当、疾走感あふれる新曲書き下ろし

25日