JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

齋藤飛鳥、乃木坂46の23rdシングルの第一印象は「楽しさよりも力強さが伝わってきた」

5年近く前2019年04月25日 15:04

昨日4月25日に株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント本社にて乃木坂46のニューシングル「Sing Out!」のマスコミ向け試聴会が行われ、本作でセンターを務める齋藤飛鳥が登壇した。

乃木坂46の通算23枚目、2019年初のシングルとして5月29日にリリースされる「Sing Out!」。齋藤はタイトル曲の第一印象を「単独でセンターをやらせていだたくのは3回目で、今までは夏曲で楽しげな曲が多かったんですけど、今回は明るい曲調ではありつつも楽しさよりも力強さみたいなものが伝わってきました」と語ったほか、クラップが取り入れられた曲調について「クラップはファンの方に一緒にやっていただきたいなと思って、ミュージックビデオでもクラップのシーンが印象的に使われています」と言及した。また彼女はレコーディングでこだわったことを聞かれ、「歌詞だけを見ると『happy』『smiles』という言葉の印象が強いので、気持ちを込めて歌ったとしてもそれが薄っぺらく聞こえたら嫌だなと思って。2コーラス目に『もし泣いている人が どこかにいても 理由なんて聞いたって意味がない』という歌詞があるんですけど、未来に向かう力強い楽曲なのにそういう歌詞があるのが個人的には好きで、そういうじめっとした部分も隠さずに伝えたほうがより明るい部分も伝わるのかなと思って歌いました」と返答した。

MVの話題になると、齋藤は撮影を振り返りつつ「監督とも振り付けのSeishiroさんとも話して、基本的には女性の力強さだったり、さわやかな印象だったり、観たあとに泣けてくるみたいな、笑顔にグッとくる状況が作れたらいいなという意識がありました」とコメント。「個人的にこのMVが好きで。幅広く共感してもらえそうな歌詞だからそっちに寄せてもよかったはずなのに、MVはすごいストラックな撮り方をしているし、映像として生々しいなと感じて、そこのギャップがすごく好きなんです。なのでダンスもあまりごまかしたくなかったし、振りやちょっとした目線の動きや手の角度など手を抜きたくなかったです」と思いを述べ、「ラストのシーンにかけては笑顔が強くなるんですけど、その笑顔もだたの笑顔ではなく、強く訴える意志があって。無理して笑顔を作っているわけではなく、ただただ踊っていて楽しくて気持ちのいい瞬間に笑顔になりました」と説明した。

さらに齋藤は「MVのお気に入りのシーンは?」という質問に「2番で私と白石(麻衣)と生田(絵梨花)が踊っていて、3人が分かれて生田だけになったところに高山(一実)が入っきたりするシーンがあって、そのときの2人の楽しそうな笑顔がこぼれた表情が観ていてほっこりします」と答え、続けて「『一人ぼっちじゃないんだよ』『仲間の声が聴こえるか?』という歌詞があるんですけど、MVの撮影中はその2つのフレーズに私と大園(桃子)は泣きそうになっていました」というエピソードを紹介。最後に「ずっとメンバーと『誰もが口ずさめるヒット曲ができたらいいね』と話していて。そういう意味で言うと今回の曲は頭に残りやすい曲だと思うし、クラップも真似しやすいだろうし、途中に英語の歌詞もあるので、欲をいえば世界中で『Sing Out!』ブームが巻き起こったらいいなという思いがありますね」と語って試聴会を締めくくった。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

再生数急上昇ソング定点観測

藤井風が「満ちてゆく」で何を歌ったのか読み解く / Travis Japanの70sディスコファンクが幸福感すごい

1日
乃木坂46

乃木坂46の日々を自撮りで紹介、ジョー・力一は直筆履歴書を公開 本日放送「バズリズム02」

1日
Mrs. GREEN APPLE

Mrs. GREEN APPLEが横浜アリーナで乃木坂46、キタニタツヤ、imaseと対バンライブ

3日
「CLASSY.」2024年5月号より梅澤美波(乃木坂46)。

乃木坂46梅澤美波が「CLASSY.」レギュラーモデルに

6日
山下美月の2nd写真集「ヒロイン」より。(撮影:須江隆治[See])

LAで踊る山下美月のカット、エッセイを一部公開

8日
山下美月の2nd写真集「ヒロイン」より。(撮影:須江隆治[See])

ランジェリー姿の山下美月、歯を磨く

10日
「乃木坂46 12th YEAR BIRTHDAY LIVE~123曲 10時間 ONE DAY LIVE!~」告知ビジュアル

乃木坂46の12thバスラを一気見!現役メンバー×卒業生のスペシャルトークも配信

10日
乃木坂46

乃木坂46山下美月ラストシングルの収録曲明らかに

11日
乃木坂46「チャンスは平等」ミュージックビデオより。

乃木坂46、山下美月最後のシングル曲「チャンスは平等」MV公開 テーマは“ソウル・トレイン”

13日
山下美月(乃木坂46)

乃木坂46山下美月の卒業コンサート、東京ドームで2DAYS開催

13日