JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

家族総出の東東東東東、混沌の“お披露目前”ライブ「さよなら家族」

5年近く前2019年05月31日 13:05

生ハムと焼うどんの東理紗が実の兄弟姉妹と共に結成したバンド・東東東東東(イーストファイブ)が、昨日5月30日に東京・ロフトプラスワンで“お披露目前”ライブ「さよなら家族」を開催した。

長女の理紗、次女かれん、三女ノエル、そして双子の長男太陽と次男一成という血のつながった5人で2017年11月に結成された東東東東東。1年以上の準備期間を経てのデビュー戦となった今回の“お披露目前”ライブでは、気まぐれな次女かれん不在の中、演劇ともライブパフォーマンスともつかない独特のステージが約70分にわたって繰り広げられた。

まずは双子の太陽と一成がステージに上がり、2人だけでファンキーにリズムセッション。するとそこに理紗とノエルが割り込み、「うちらダンスの練習してるんだけど」「うるさくて全然集中できない。どっかいってくんない?」と双子を追い払う。家庭内のケンカをそのままステージに上げたようなひと悶着は、理紗と一成がキスをするダチョウ倶楽部のようなオチで決着。ステージに残った理紗とノエルはビリー・アイリッシュの「bad guy」に乗せて激しいダンスを踊った。ノエルは「やっば! もうこんな時間!? ちょっと大事な用事があって!」とすぐに立ち去ってしまうが、理紗はノエルが落としたラブレターを目ざとく拾い上げ「あー、なるほどね」とほくそ笑む。理紗からラブレターを受け取ったノエルは、告白シーンをダンスで表現。しかしあえなく振られてしまい、ノエルはラブレターを2つに破いて立ち去った。入れ違いでステージに戻った理紗がドスの効いたハスキーボイスで歌う倉橋ヨエコのカバー「友達のうた」には一成がラップで参加し、2人は並んで「アシュラ」ポーズを決めた。

「ということで始まりました!」と理紗はここで初めてオーディエンスに挨拶。改めてメンバー全員を呼び込むが、次女かれんの姿はない。太陽と一成は「かれんだからしょうがない」と平然としていたが、理紗は「代わりにかれんの友達が来てくれていて……」と、かれんと理紗の共通の友人・せいなをステージに招き入れた。せいなはかれんから預かってきたという手紙を読もうとするが、封を開けてみると手紙は白紙。4人はうろたえながらも「せいなはかれんの友達じゃん? かれんのこと一番知ってるんでしょ? じゃあもう半分かれんじゃね? 半分かれんってことは、それはもうもはやかれんだ!!」と謎の論法を展開し、かれんのお面をせいなに被せてパフォーマンスを続行することに。なんとか5人になった東東東東東は、ホウキ、モップ、パスタ、蛍光ペン、ブラジャーを手に、オケも使用しないエアバンド編成で「どっちだっていい」を演奏した。

楽しくエア演奏していた5人だったが、「やってらんねえんだよ! 俺らがやりたいのは本当の音楽だ!」「TikTokやりたい」と理紗以外はステージを去ってしまう。1人取り残された理紗は「私は長女失格だな」とアカペラで「ダメ人間」を歌った。さらに「人がいなくなるかもしれないと思って、今日はメトロノームを大量に持ってきたの。これを家族だと思って歌おうと思う」と、ステージの上に大量のメトロノームを並べ始める。そして、バラバラにリズムを刻むメトロノームの音をバックに、理紗は人間の価値観と生きる価値を問う「カチ価値カチ」を感情むき出しで熱唱。迫真のパフォーマンスに静まり返る場内で、理紗は「いやあ、すごい空気になっちゃった。ママもすごい顔してる。ママ、私ってやっぱ価値ないのかな」と舞台袖で見守っていた東家の母に声をかける。母は「そんなことないよ! 大丈夫」とかぶりを振ると「太陽、一成、ノエル! 戻ってこい!」と立ち去った子供たちを呼び戻した。すんなり戻ってきた太陽、一成、ノエルは「やっぱりママにはかなわないや」と母の偉大さを再確認。ステージに呼び込まれた母は「私はシングルマザーで5人を育ててきたんだから。 ママをナメんじゃねえぞー!」と叫んだかと思えば、突然山本リンダの「どうにもとまらない」を歌い、観客にタオルを回すよう促した。

「やっぱママにはかなわねえや。ウチら負けじゃない? 負けてるよ絶対。こうなったら今度はウチらの番じゃん」と理紗は弟妹を奮起させ、母の日に贈ったオリジナルソング「ぱぱにはなれないけど」を4人で演奏。一成はドラム、太陽はギター、ノエルはタンバリンとそれぞれ本物の楽器を奏で、理紗は母への思いを目の前で届けた。さらに理紗は「一成とノエルはTikTokしてていいよ」と太陽だけを残し、当日コードを付けたばかりだというできたての新曲「スッピンに紅」を初披露。最後は4人で「おつかれさま」を演奏し、なごやかなムードで“お披露目前”の初ステージを終えた。

東東東東東 お披露目前トーク&ライブ「さよなら家族」
2019年5月30日 ロフトプラスワン セットリスト

01. 友達のうた(オリジナル:倉橋ヨエコ)
02. どっちだっていい
03. ダメ人間
04. カチ価値カチ
05. どうにもとまらない(オリジナル:山本リンダ)
06. ぱぱにはなれないけど
07. スッピンに紅
08. おつかれさま

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

ニッポン放送「あなたの希望が実現! ガチャの森 アイデア会議」告知ビジュアル

末吉9太郎と西井万理那、「オールナイトニッポン」で“ガチャガチャアイデア会議”

約1年
NO IMAGE

生ハムと焼うどん東理紗、120万の借金背負い明日新宿ReNYで投げ銭ワンマン

4年以上
NO IMAGE

APOKALIPPPSが7枚のシングル発売、本日入場無料の試聴会

6年近く
NO IMAGE

「ビバラポップ!」で大森靖子が長濱ねる、道重さゆみ、鈴木愛理、アイナら7組とコラボ

6年近く
NO IMAGE

大森靖子“俺得”の「ビバラポップ!」にアプガ(仮)、欅坂46、道重さゆみら追加

6年近く
NO IMAGE

ドリメル可恩が春のファンフェスタ開催、清 竜人25第6夫人と第7夫人が再会

約6年