JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

柴田淳の十八番は?カバーアルバム「おはこ」全貌明らかに

5年近く前2019年06月21日 9:05

柴田淳が7月24日にリリースするカバーアルバム「おはこ」の収録内容が発表された。

柴田自身の“十八番”がテーマになっている本作。すでに収録が告知されている松山千春「恋」、テレサ・テン「つぐない」、ジュディ・オング「魅せられて」のほか、梅沢富美男「夢芝居」、堀江淳「メモリーグラス」、水原弘「黄昏のビギン」、大橋純子「シルエット・ロマンス」など全11曲の収録が明らかになった。また今回の発表に合わせて、「恋」「つぐない」「魅せられて」に対するコメントも公開された。

柴田淳「おはこ」収録曲 / オリジナルアーティスト

01. 魅せられて / ジュディ・オング
02. 夢芝居 / 梅沢富美男
03. つぐない / テレサ・テン
04. メモリーグラス / 堀江淳
05. 恋 / 松山千春
06. あずさ2号 / 狩人
07. 石狩挽歌 / 北原ミレイ
08. シルエット・ロマンス / 大橋純子
09. 遠くへ行きたい / ジェリー藤尾
10. ラヴ・イズ・オーヴァー / 欧陽菲菲
11. 黄昏のビギン / 水原弘

柴田淳 コメント

松山千春「恋」

何故なんでしょうか。松山さんのこの歌を聴くと、私は号泣してしまうのです。
もうイントロで涙が溢れてきてしまいます。
私の恋愛経験そのものなのかもしれません。
男性の松山さんが女言葉で歌うことが尚更涙をそそります。そして、今度生まれてくるとしてもやっぱり女がいい。だけどあなたになんかつまずかないわ!という歌詞は、もう涙を流さなかったことはないです(笑)。普通の歌ならば、あなたに躓きたくないからもう女では生まれたくない的な想いの歌が多いと思います。そこを、やっぱり女がいいと言いきるこの曲は、男性が書いたなんて信じたくないほどリアリティがあります。
しかし、聴くのと歌うのは全く別ですね。松山さんの世界観、この曲の個性を壊さずに歌うというのはとても難しかったです。結局、自分の心で思うままに歌わせて頂きました。
まだまだ大先輩の松山さんの足元にも及びませんが、私の歌う「恋」で、いつか誰かがほろほろっと泣いてくれる日が来たら嬉しいです。

テレサ・テン「つぐない」

私のおはこ中のおはこです。これはホールツアーのアンコールで、よくアカペラで披露するほどのおはこ曲です。
私はテレサ・テンさんが大好きで、曲が大好きなんです。どれもこれもキャッチーでメロディアスで歌い易い。自然と誰が作っているんだ?と思うようになり、その時から作曲家三木たかし氏のファンになりました。
その三木氏の作品を私が歌う日が来るとは、夢のようです。三木氏に聴いてもらいたかったです。
昔話ですが、デビュー前、とあるオーディションでグランプリを受賞した時、審査員の一人が三木たかし氏でした。私の母校の校歌を作曲してくださっていたこともあり、沢山お話しさせてもらった思い出があります。今度僕のスタジオに来なさいとまで言われていたのに、気づいたら自分のことで精一杯で、デビューしたご挨拶も出来ずじまいになってしまいました。
そんな無礼や反省を込めながら、心を込めて歌わせて頂きました。やっぱり三木先生の曲、好きです。これからも機会があったら、テレサ・テンさんの曲をカバーしたいです。全曲テレサ・テンカバーなんて夢ですね。

ジュディ・オング「魅せられて」

子供の頃、ジュディ・オングさんのこの曲をよくテレビで見ていたので、歌うのがとても楽しみだったのですが、名曲中の名曲を私が歌うことがどんなに凄いことなのか、前回もそうでしたが、今回もいざボーカルブースに入って歌うとなった時に、遅すぎますが気後れしました(笑)。
レコーディングでは、メロディの幅が広く、キー合わせにとても苦労しました。これで正解だったのか未だにわからないほどです。また英語の歌詞にも苦戦しました(笑)。ジュディ・オングさんのフェイクが素敵過ぎて、その色気はまだまだ出せない!と挫けそうになりながら必死に両手を広げて歌いました(笑)。
そしてアレンジの素晴らしさに感動しました。筒美京平さんのアレンジの緻密さは、もう音を見ているような芸術作品だなぁと思いました。アレンジも一つの作品になっている。昔の楽曲のクオリティの高さたるや、やはり気後れするほどでした。
本当に名曲で、全く色あせることがないアレンジで、レコーディングしながら今回お願いしたプロデューサーの河野伸氏とため息をつくほど惚れ惚れしていました。
前作同様、今作もアレンジはオリジナルを尊重したものになっています。
是非、アレンジのサウンド面も注目して頂けたら嬉しいです。
私のカバーが若い方の昔の名曲を知るきっかけや橋渡しとなれたら本望です。

関連記事

HISASHI(GLAY)(c)MBS

HISASHI、関口メンディーの俳句は何点? 長尾謙杜は色鉛筆画に挑戦 今夜の「プレバト!!」で

約1か月
左から相葉雅紀(嵐)、覆面ダンスチーム1、覆面ダンスチーム2、松田元太(Travis Japan)。(c)フジテレビ

Travis Japan“えなり覆面”でパワーパフボーイズと対決

約1か月
ローソン新テレビCM「メリーデリシャス! クリスマススイーツ」編より。

王林&松山ケンイチがローソンスイーツをおすすめ、梅沢富美男は巨大ツリー化

3か月
詩羽(水曜日のカンパネラ)

水カン詩羽「さんま御殿」初登場、エル・デスペラードに思い告げられる

5か月
研ナオコ(c)ケンズファミリー / ポニーキャニオン

研ナオコ「歳なんか考えてる暇はない」田原俊彦、宇崎竜童ら豪華ゲストも駆けつけた53周年コンサート

5か月
「THE神業チャレンジ」8月8日放送回の出演者。(c)TBS

「THE神業チャレンジ」に佐野勇斗、SHONO、木内泰史、佐藤勝利、ジェシー出演

8か月
松田元太(Travis Japan)(c)フジテレビ

トラジャ松田元太が先輩に同じ話をされたときの対処法語る、石崎ひゅーいはある悩みを告白

10か月
「オールナイトニッポンJAM」で無料配信されている9番組。

電気グルーヴ、松任谷由実、ゆず&Creepy Nuts、THE ALFEEら「ANN」特番1年間無料配信

11か月
佐藤景瑚(JO1)(c)TBS

JO1佐藤景瑚、イキる暴走族見て「勉強になる」「メンバー全員見てほしい」

12か月
錦織一清

錦織一清がカバーアルバム発表、植草克秀を迎えたデュエットも収録

約1年