JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

須田景凪が「二ノ国」で初の映画主題歌決定&新作「porte」リリース

5年近く前2019年06月25日 20:02

須田景凪が書き下ろした新曲「MOIL」が、映画「二ノ国」の主題歌に決定した。

須田が映画の主題歌を担当するのは、今回が初めてのこと。彼は楽曲について「最初に脚本を読ませて頂き、主人公ユウ達の純なひたむきさや、そこに渦巻く想いが色濃く印象に残りました。作品の中で描かれる世界に添えるように、と思い音楽を作りました」とコメントしている。「MOIL」の一部は、本日6月26日に公開された映画の予告映像で聴くことができる。「二ノ国」は8月23日に公開されるアニメ映画で、製作総指揮と原案、脚本を日野晃博、監督を百瀬義行、音楽を久石譲が務める。また声優として山崎賢人、新田真剣佑、永野芽郁らの出演が決定している。

また須田は新作「porte」を8月21日にリリースする。この作品は「MOIL」を含む全5曲入りで、初回限定盤には表題曲のミュージックビデオなどが収録されたDVDと、イラストレーターのアボガド6がデザインを手がけた40ページのルックブックが付属する。

須田景凪 コメント

数年前、ゲーム作品の「二ノ国」に触れて、ストーリーの高揚感やデザインの美しさにとても惹かれました。
間違いなく自分が音楽を作るときに頭に浮かべる景色の一部になっていたので、今回お話を頂いた時、まさかこんなことがあるんだなあ、と嬉しいと同時に、どこか他人事の様な感覚だったことを覚えています。
最初に脚本を読ませて頂き、主人公ユウ達の純なひたむきさや、そこに渦巻く想いが色濃く印象に残りました。
作品の中で描かれる世界に添えるように、と思い音楽を作りました。
是非、映画と一緒に楽しんで頂ければ嬉しいです。

「二ノ国」製作総指揮 / 原案・脚本 日野晃博 コメント

最近、ネットで音楽を発信されている「ボカロP」さん達の新しい音楽性に注目しており、新しい作品を作る際には、ぜひ一緒してみたいと思っておりました。中でも、須田景凪さんは、若者に響く中毒性あるフレーズと歌詞を作られる方で、シリアスで陰のある、素敵な曲を書かれていることが魅力なアーティストです。
そんな作品性が、今回の映画二ノ国の作品性にピッタリだということで起用させていただくこととなりました。
完成した曲も大満足の出来で、映画を最高に盛り上げてくれています!ぜひ映画館で多くの人に聴いていただきたいです。

須田景凪「porte」収録内容

CD

01. veil
02. MOIL
03. 語るに落ちる
04. 青嵐
05. couch

DVD

・「porte」concept movie
・「MOIL」music video
・「veil」music video

※山崎賢人の崎は立つ崎(たつさき)が正式表記。

関連記事

サントリーの生ビールを味わう上白石萌音、山崎賢人、アイナ・ジ・エンド、オズワルド。

アイナ・ジ・エンドの歌声を山崎賢人、オズワルドが絶賛 「サン生」CMで美空ひばりをカバー

1日
dアニメストアCM「アニメとススメ!」編ビジュアル

須田景凪、初のテレビCMソング書き下ろし

6日
「KITASAN ROLLING 2024」ロゴ

群馬「KITASAN ROLLING」に須田景凪、Mr.ふぉるて、HEY-SMITH、ammo追加

14日
Snow Man

Snow Manが3年連続で最も活躍!「日本ゴールデンディスク大賞」受賞作品・アーティスト発表

17日
Aimer

Aimerが実写映画「からかい上手の高木さん」主題歌担当、永野芽郁と高橋文哉が共演

23日
須田景凪「ユートピア」“アニメスペシャルver.”より。

須田景凪「ユートピア」アニメコラボ映像公開 スポット映像ナレーションは花江夏樹

約1か月
須田景凪「ユートピア」ミュージックビデオより。

須田景凪「ユートピア」MV公開、東名阪ホールツアー開催も決定

約2か月
BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKEN、山崎賢人主演「陰陽師0」の主題歌担当「美しい映像に惹き込まれました」

約2か月
「サイレントラブ」ポスタービジュアル (c)2024「サイレントラブ」製作委員会

山田涼介が窓越しに見つめるのは 映画「サイレントラブ」切ない本編映像公開

約2か月
須田景凪

須田景凪「月が導く異世界道中 第二幕」OPテーマ本日配信、アニメのノンクレ映像も公開

3か月