JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

杉山清貴、松井五郎&千住明とタッグ組んだ新曲配信リリース

4年近く前2020年05月12日 3:02

杉山清貴が明日5月13日に配信シングル「Hand made」をリリースする。

「Hand made」は作詞を松井五郎、作曲を千住明が手がけた楽曲。盟友とも言える2人とのタッグについて、杉山は「それぞれがキャリアを積んでからの再会が嬉しいです」と喜びを明かし、「今は、図らずも世界が苦境に立たされている中で、新たな時代を築くためにみんなが我慢と協力を手に入れています。様々な価値観に変化が起こるとも思えます。そこに対応できる心構えはとても大切です。今この時代に大切なものは何か、必要なものは何か。『Hand Made』はそんなことをも伝え示してくれているように思います」と楽曲に込めた思いを述べている。

また杉山は「Hand made」と同日に約2年ぶりのオリジナルアルバム「Rainbow Planet」をリリースする。本作の初回限定盤に付属するDVDには「Hand made」のスペシャルムービーが収録される。

杉山清貴 コメント

1980年に我がバンド「きゅうてぃぱんちょす」の2代目キーボードとして加入したのが千住明。
同年の秋にはヤマハの第20回POPCONにエントリーして、つま恋本選会まで行きました。
その時の楽曲は「乗り遅れた747」という作品で、曲は杉山で作詞は松井五郎でした。
松井くんも同じエリアのバンド仲間でした。
そしてこの楽曲のエントリーによって松井くんの作詞家の人生が始まるわけです。
そんな昔の仲間たちで、またこうして新たな作品を作り上げました。
それぞれがキャリアを積んでからの再会が嬉しいです。
今は、図らずも世界が苦境に立たされている中で、新たな時代を築くためにみんなが我慢と協力を手に入れています。
様々な価値観に変化が起こるとも思えます。
そこに対応できる心構えはとても大切です。
今この時代に大切なものは何か、必要なものは何か。
「Hand Made」はそんなことをも伝え示してくれているように思います。
杉山清貴としても初めてのクラシカルなオリジナルです。
みなさんも是非、大切に優しくこの歌をその手に納めてください。
永遠に変わらない人としての思いが詰まっています。
僕も大切に歌っていきます。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

NHK BS「The Covers」より。(写真提供:NHK)

杉山清貴&オメガトライブ40年ぶりテレビ出演、中森明菜と松原みきの名曲カバー

11日
「LuckyFes'24」出演アーティスト第2弾

「LuckyFes'24」にXY、加藤ミリヤ、KREVA、えびちゅう、TETORA、Da-iCEら26組追加

22日
杉山清貴&オメガトライブ

杉山清貴&オメガトライブ、“ファイナル”銘打った全国ツアー再追加公演をNHKホールで

約1か月
杉山清貴

杉山清貴40周年ツアーの東京公演がソフト化、ライブCDも付いてくる

3か月
ジャンク フジヤマ

ジャンク フジヤマが「テレフォン・ナンバー」歌う、カバーアルバム発売も決定

4か月
杉山清貴&オメガトライブ

杉山清貴&オメガトライブ、“ファイナル”と銘打った全国ツアーを来春開催

7か月
「~林哲司 作曲活動50周年記念 オフィシャル・プロジェクト~ ザ・シティ・ポップ・クロニクル 林哲司の世界 in コンサート」キービジュアル

林哲司50周年公演に杉山清貴&オメガトライブ、土岐麻子、エミ・マイヤー、松城ゆきの追加

8か月
林哲司トリビュートアルバム参加アーティスト

林哲司50周年トリビュートアルバムに上坂すみれ、中川翔子&ヒャダイン、中森明菜ら参加

8か月
左から杉山清貴、南佳孝。

南佳孝&杉山清貴、ビルボードでジョイントライブ開催

9か月
杉山清貴&オメガトライブ

杉山清貴&オメガトライブのリミックスプロジェクト完結、ラストは5thアルバム「FIRST FINALE」

10か月