JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

氷川きよしというジャンルの幕開け、新アルバムは演歌ありロックありの 「生々流転」

3年以上前2020年09月28日 19:01

氷川きよしが10月13日にニューアルバム 「生々流転」をリリースする。

本作には最新シングル「母」をはじめとするオリジナル曲12曲、名曲のカバー2曲の計14曲を収録。演歌あり、ロックありの音楽のジャンルを超えたアルバムになっている。新曲の中には初タッグとなるレーモンド松屋が作詞作曲を手がけた 「紅ドレス」や、10月19日から11月15日まで東京・明治座で上演される舞台「恋、燃ゆる。~秋元松代作『おさんの恋』より~」の主題歌「恋、燃ゆる。」なども含まれる。本作は初回限定盤であるAタイプ、通常盤であるBタイプの2形態で、Aタイプには新曲3曲のミュージックビデオを収めたDVDが付属する。

氷川は本作について「氷川きよしの初の試みです。演歌もポップスもジャンルはない、『氷川きよし』というジャンルでいこうという想いで作った魂を込めた一枚となっています。一曲一曲、そして曲順もこだわって制作しました。何か感じ取ってもらえたら、皆さんの心に届く様に、ぜひ聴いてもらいたい作品となりました。とてもいい作品が出来上がりました。おすすめの一枚です!!『氷川きよし』というジャンルの幕開けでございます」とコメントしている。

氷川きよし コメント

今回、このアルバムを作るにあたって、いろいろと悩みながら考えて制作しました。全14曲入りとなっていますが、今までの流れとは少し違った、新しく生まれ変わった「アーティスト 氷川きよし」を詰め込んだ一枚となりました。「生々流転」という言葉の意味は、いろいろと姿形が変わったり、時代や時の流れとともにいろいろなことが変わりますが、根本となる心の部分は変わらないという意味です。自分の持っているものを生かして表現したい、そしてもっと自分として輝きたいという深い意味を込めてこの言葉を今回のアルバムタイトルにしました。
いろんなジャンルの楽曲を収録して、今、自分が心の底から伝えたいこと、魂の底から歌いたいことを厳選した作品を選んで収録しました。ジャンルを超えていい作品を伝えたいと思って、自分で責任感ややり甲斐を持って、熱い気持ちで、情熱で出来上がった作品です。
氷川きよしの初の試みです。演歌もポップスもジャンルはない、「氷川きよし」というジャンルでいこうという想いで作った魂を込めた一枚となっています。一曲一曲、そして曲順もこだわって制作しました。
何か感じ取ってもらえたら、皆さんの心に届く様に、ぜひ聴いてもらいたい作品となりました。
とてもいい作品が出来上がりました。おすすめの一枚です!!「氷川きよし」というジャンルの幕開けでございます 。

氷川きよし 「生々流転」収録内容

CD

01. 生々流転
02. 北の一番船
03. はぐれ夢
04. ヨコハマブルース
05. かもめの街(ちあきなおみ)
06. 紅ドレス
07. あれから(美空ひばり【AI歌唱】)
08. 母
09. hug
10. 明日はいい日
11. Call Me Kii
12. 恋、燃ゆる。
13. 枯葉
14. 白い衝動

Bタイプ付属DVD

01. 枯葉
02. 白い衝動
03. 生々流転

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

NHK総合「The Covers」より。(写真提供:NHK)

「The Covers」80'sロック特集で坂本美雨がTM NETWORK、AJICOがREBECCAをカバー

約17時間
氷川きよし

氷川きよしの昭和名曲カバーアルバム発売、歌手生活23年から本人が50曲セレクト

25日
Snow Man

Snow Manが3年連続で最も活躍!「日本ゴールデンディスク大賞」受賞作品・アーティスト発表

約1か月
氷川きよし

歌手活動休養中の氷川きよし、カジュアルセーター姿でにっこり

3か月
氷川きよしミュージックビデオより。

氷川きよしから感謝を込めて、ミュージックビデオ89作品一挙配信

4か月
氷川きよし

氷川きよし、黒タキシードに身を包む

8か月
氷川きよし「NO MUSIC, NO LIFE.」ビジュアル

氷川きよしがタワレコ意見広告に初登場「生きるために1番大切なものを伝えられるのが音楽」

11か月
「アースジェット プロプレミアム」テレビCM「人生1度」編のキービジュアル。

金色の氷川きよしが歌いながら虫を撃退

約1年
Snow Man

Snow Manが2年連続で「GD大賞」アーティスト・オブ・ザ・イヤーに、BTSやキンプリらも受賞

約1年
NO IMAGE

氷川きよし、初ベストアルバムの発売に先駆けニュービジュアル公開

1年以上