JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

青春高校3年C組、4時間ライブで3年間を総まとめ!卒業SPでもオンエア

青春高校3年C組「青春高校卒業ライブ~最後に最高の自分でお別れを~」の様子。
約3年前2021年03月28日 6:07

青春高校3年C組が3月21日、最後のライブパフォーマンスとなる配信ライブ「青春高校卒業ライブ~最後に最高の自分でお別れを~」を行った。

2018年4月から3年間にわたって放送されたテレビ東京のバラエティ番組「青春高校3年C組」。オーディションで集まった“生徒”たちは番組の中でさまざまなことにチャレンジし、番組から派生した部活動ユニットでライブ活動も精力的に行ってきた。2020年1月にはEMI Recordsからアーティストとしてメジャーデビューを果たすも、番組終了に伴いアーティスト活動も終了することに。そのラストステージとして実施された「青春高校卒業ライブ~最後に最高の自分でお別れを~」では、3年間で生まれたすべてのレパートリーが披露された。

別所匠、出口晴臣、齋藤有紗、上島陸歩の4人によるユルい前説を経て、ライブはアイドル部・Blue Springによる青春高校3年C組1曲目のオリジナルソング「チャイムの途中で」でスタート。ここから生徒たちのパフォーマンスは終盤までノンストップで展開していく。アイドル部のBlue Springとハイスクールベイビー、企画ユニット・PLANNERSから発展した男子アイドル部・バトラーズ、ダンス&ボーカル部・ディアフレンズ、軽音部・地球の音、さらに桃山あすか(日比野芽奈)と前川歌音はソロ曲を歌い、別所と出口は「BE・N・CHI」、エゼマタ健太チャールズと宇都木彩乃は「留学生と大家さん」のユニット曲を披露した。途中からアイドル部マネージャーとなった企画ユニットの元メンバー浅井優平は、PLANNERS時代の楽曲「バトラー」をはじめとする男子アイドル部のパフォーマンスに参加。番組不参加が続いていた初期メンバーの“トーマス”こと大下美瑠もダンス部の一員として元気な姿を見せた。

約1時間40分、合計23曲。ノンストップでライブを繰り広げた生徒たちは、各部活動の持ち曲が残り1曲となったところで1人ひとり、最後のコメントを残していく。コメントの前には各部活動の軌跡をまとめたVTRが流れ、生徒たちはこれまでの活動を振り返りながら、時に涙を流し、時にユーモアを交えつつ思い思いのメッセージを伝えた。男子アイドル部は「赤ずきんちゃんに手を出すな」、軽音部は「自分のうた」、ダンス&ボーカル部は「俺たちのMission」をラストナンバーとして披露。ステージには過去に在籍したメンバーの写真も飾られ、生徒たちは卒業生の思いも背負ってパフォーマンスした。部活動のトリを務めたのはアイドル部。学級委員長の日比野は、この卒業ライブの前日に「テレ東音楽祭2019」での成功を祈って着けたミサンガが切れたことを報告しつつ、「ミサンガが切れたときは願いが叶ったときって言いますけど、私のは『テレ東音楽祭』の成功と、『青春高校がずっと続きますように』という思いが込められたミサンガで。最後に歌う曲では、青春高校が終わってもファンの方に楽しい日々が続きますように、関わってくれたスタッフさん方が青春高校以上に面白くて素晴らしい番組を作っていただけますように、青春高校のみんながそれぞれの夢を叶えて目標を達成できますようにという思いを、今ここにないミサンガと私の思いで伝えられたらいいなと思います」とメッセージを残し、アイドル部の最新楽曲である「自分のことがわからない」を12人で披露した。

最後は生徒全員で集まり、合唱曲「また会いたいと思える友に、人生で何人巡り逢えるか?」を熱唱した。歌唱後には韓国に帰国して参加できなかった姜羽相との中継がつながり、なごやかなムードでライブは終了。生徒たちはさらにアンコールとして、全員で「ずっと会えなかった」「Never ending time」「夕焼けはなぜ、一瞬なのか?」の3曲を歌い、約4時間におよんだラストステージを笑顔で締めくくった。なお3月31日(水)深夜24:00よりテレビ東京で放送される「青春高校3年C組 ~最終回SP~」では、この卒業ライブの模様が一部紹介される。また3月31日には青春高校3年C組の卒業記念アルバム「また会いたいと思える友に、人生で何人巡り逢えるか?」がリリースされる。

テレビ東京「青春高校3年C組 ~最終回SP~」

2021年3月31日(水)24:00~25:10

青春高校3年C組「青春高校卒業ライブ~最後に最高の自分でお別れを~」セットリスト

01. チャイムの途中で
02. Leave it to me!
03. バトラー
04. うるさいうた
05. 自己嫌悪の夜
06. 無人島へ連れてって
07. サンダルガール
08. 大っ嫌いロミオ様
09. 気まぐれカモン
10. マイナスワン
11. 私のペットにしてあげる
12. クラクションレクイエム
13. 負け犬のブルース
14. ナイジェリアローズ
15. 青春高校のテーマ
16. 青春のスピード
17. イチャイチャしたい
18. 弁解オセロ
19. 約束のSunrise
20. 好きならYeah! Yeah! Yeah!
21. 君のことをまだ何にも知らない
22. 好きです
23. 制服自転車
24. 赤ずきんちゃんに手を出すな
25. 自分のうた
26. 俺たちのMission
27. 自分のことがわからない
28. また会いたいと思える友に、人生で何人巡り逢えるか?
<アンコール>
29. ずっと会えなかった
30. Never ending time
31. 夕焼けはなぜ、一瞬なのか?

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

ラフ×ラフ

「わたしアイドルになりたい」ラフ×ラフ1周年ライブで誓った2年目の飛躍

約1か月
頓知気さきな

頓知気さきな初ワンマン盛況!ソロ活動本格化を宣言「毎回過去最高、未来最低のライブにする」

約1年
ラフ×ラフお披露目デビューイベントの様子。

佐久間宣行プロデュースのラフ×ラフ初ステージ!東京ホテイソンも泣きながら「100億点」

約1年
NO IMAGE

佐久間Pアイドルオーディション合格は9名、元青春高校3年C組アイドル部は2名のみ

1年以上
NO IMAGE

合格者は誰だ!?佐久間Pアイドルグループオーディション、最終審査の模様を毎日配信

1年以上
佐久間宣行

佐久間宣行、本当にアイドルをプロデュースすることに

2年近く
NO IMAGE

青春高校3年C組メンバー、佐久間宣行プロデュースでアイドル活動再起を図る

2年近く
NO IMAGE

青春高校3年C組卒業生の浅井優平、1年間毎月1曲リリースに挑戦

約2年
涌嶋茜

元青春高校3年C組の涌嶋茜、カンケをプロデューサーに迎えてソロデビュー

3年近く